おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

UberEats配達員の報酬切り下げ抗議に思う…そう言うリスクを負っても自由でいたかったのではないのか?「おしょぶ~present真夜中の雑談室337夜」

冬のイメージ

図案屋さんさんによるイラストACからのイラスト


2019.12.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第337夜」^^です。

  

今宵の話題は「UberEats配達員の報酬切り下げ」です。

 

こちらをご覧ください↓(いつまで観れるかわかりませんが…)


急に報酬6割カット「困る」 UberEats配達員ら訴え(19/12/05)

 

だいたい事情は解かって頂けたと思います。動画が消えた後の為にざっくり書きますが、「UberEats(ウーバーイーツ)」とは、スマートフォンのアプリから注文を受けた配達員が、レストランなどに代わって客まで商品を届ける宅配代行サービスです。

 

神戸にもあって、実は知り合いの人に「介護をやりながらやれる仕事」として勧められた事がありますが、検討すらしなかった…苦笑。

 

いま「UberEats(ウーバーイーツ)」をやっている人を、批判しているわけではありませんよ!不安定で兼業介護には向かないと思っただけです。

 

冬のイメージ

図案屋さんさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

 

このシステム、確かに自由な働き方なんです。でも…

  • 「UberEats(ウーバーイーツ)」をやる方の立場は個人事業主(もしくは副業)
  • ウーバーは取引先

と言うのがおしょぶ~の理解です。

 

この「おしょぶ~present真夜中の雑談室」に遊びに来てくれる方は、ブロガーが多いので、アフィリエイトに置き換えましょう。

 

ある「キーワード」やある「案件」で記事が1位になり、かなりの長期間高収入が続きました。これはイケる!と思って会社を辞めてフリーになる…

 

でも、その後「案件終了」や「案件報酬引き下げ」なんてよくある話です。で、多くのブロガーが労働組合作って団交するでしょうか?

 

どう見ても「労使間問題」ではないですよね^^;まだ独禁法の方が性質が近いかも知れませんが、まだウーバーはそこまで行っていないですし…

 

ウーバーと「UberEats(ウーバーイーツ)」をやる方との間の契約書は見た事がないので、キッチリ今の報酬を未来永劫約束するなんて書かれていたら、ウーバーが悪いと思いますが…

 

とは言え、「梯子を外された感」はよく理解出来ますよ。でもね取引先が一つでフリーになると言う事は、怖い事です。

 

さて、良い時間になって来ましたね。

 

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク