おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【元町 丸玉食堂】台湾料理で昼飲みするならココ!おすすめは豚足&腸詰※YouTube動画あり

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)
2020.12.05

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「神戸ちょい飲み放浪記」シリーズでお送りします。

 

用事があって出て来たものの、予定より思いっきり早く済んでしまい…「これは昼飲みするしかないか…(なんで?(笑))」

 

早速、訪れたのが神戸 元町「丸玉食堂」さんです。

 

今回の記事では、元町で超有名な台湾料理「丸玉食堂」さんのレビューをお送りします。昼飲みです!ww

 

◆神戸 元町「丸玉食堂」

神戸 元町「丸玉食堂」の外観(オリジナル写真)

なんかテンションの上がらない写真ですよね…苦笑。

 

もう、両隣の店舗は解体されています。

場所はJR元町駅の真下(文字通り真下)、天井の上は駅のホームになります。

 

JR西日本は、広い範囲で「耐震化工事」を進めておりまして、ホームの真下にも多くの店舗がありましたが、順次撤退中です。

 

ぶっちゃけ、もうJRとの契約期限は過ぎているので「粘って営業をしている」状態ですね。

 

鉄道の安全確保の為にも、耐震化工事はして頂かないとイケないので、丸玉食堂ファンとしては苦しい心境です。

 

戦後、直ぐの開店と聞いておりますので、地元でもけっこうな老舗台湾料理店に数えられ、モツ系と老麵が有名です。

 

神戸 元町「丸玉食堂」の内観

食べログより

神戸 元町「丸玉食堂」の内観

食べログより


入り口は狭いですが、奥に長く割と広いお店で長いカウンターがあるので、一人飲みに適していますし、お昼から休憩無しで営業してくれているので「昼飲み」にバッチリです。

 

店名:丸玉食堂 (マルタマショクドウ)

住所:神戸市中央区元町高架通1-124

電話:078-331-5385

営業時間:11:00~20:00 (L.O. 19:30)

定休日:毎週月曜日 ※2月~11月は月一度、月・火連休

 

※上記で事情は書きましたが、いつまで営業しているか?分かりませんので、興味をお持ちの方は早く行きましょう!^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆【元町 丸玉食堂】台湾料理で昼飲みするならココ!おすすめは豚足&モツ系

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

おれは孤独のグルメのゴローちゃんか?と言うぐらい迷って、豚足スタートです(笑)。

 

では、読者様に乾杯!

 

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

(*´▽`*) 台湾料理で昼飲みブラボー!ww

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

●神戸元町 丸玉食堂 豚足(煮込み)600円

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

どうですか!(笑)

 

煮込まれて・煮込まれて…ぷるぷる、これを食べた次の日はコラーゲンでお肌テカテカ・ぴかぴかでございます^^ふふ。

 

この「タレ」がすごくおいしい…味噌なんですが、溶いているのか?サラサラでいて、奥深いコクと酸味が割とあります。

 

おしょぶ~は酸味好きなので、堪らないのですが…食べてしばらくするとピリッ!と、辛味も追いかけてきます。絶妙!

 

おっさんのちょい飲みで、短時間でどれか一品選ぶなら「豚足」「腸詰」をおすすめします。
スポンサーリンク

 

 

●神戸元町 丸玉食堂 タン(蒸し)550円

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

ココが好きなのは、小瓶なんですが「黒ビール」があるのも理由です。

おしょぶ~は、黒ビールが大好きなんですが…量は要らないww 小瓶がナイス!

 

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

タン(蒸し)…これは、正直まぁまぁ(笑)。

 

冷菜で、タレもかかって出て来ます。もし、時間が無かったり・お小遣い不足で注文数が少ない日には頼まないですね。

 

じっくり飲める・お小遣いに余裕がある時には、いくつかチョイスする中には入ってくるお料理…伝わりました?(笑)

 

基本的に冷菜が好きなのと、タンの歯応えが堪らないのでセカンド的な選択肢に入れています。

 

●神戸元町 丸玉食堂 腸詰(豚肉サラミ風)600円

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

これが、超絶!おすすめの一品です(笑)。

量は無いので、お腹を満たすお料理ではないですが、おつまみとしては最高ですね。

 

わたしの拙い写真で上手く伝わっているか?心配ですが…この「テカり」^^ふふ

 

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

(; ・`д・´) うまい!

 

最後の写真を注目!同じ腸詰でも、この脂の部分が特においしいんです。

身体に良いかどうかは?わたしには解りませんww

スポンサーリンク

 

 

●神戸元町 丸玉食堂 かしわ(蒸し)600円

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

あ~紹興酒の熱燗行きますか?

 

おしょぶ~が昼飲みで、紹興酒の熱燗に行く時は「その日の生産性を捨てた時」です(笑)。

 

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

うん。おいしいです。

 

東京の方に解りやすい名前で言うと「蒸し鶏」ですね。

冷菜で、タレは先ほどのタンと同じですが、かしわの方が相性が合っている気がします。

 

それと、ボリュームがあるのでお腹が満たされますね。冷菜なら、こちらの方がおすすめです。

●神戸元町 丸玉食堂 肉飯(豚肉炒め丼)550円

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

台湾料理の飯物の代表格の一つ「肉飯」です。

 

このお店を初めて利用する方には、〆は老麵がおすすめ…多くの方が受け入れれる味です。注文するお客さん、本当に多いです^^ふふ。

 

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「丸玉食堂」での飲食風景(オリジナル写真)

( *´艸`) うんま!うんま!

 

もうね、白菜がたっぷりのシャキシャキ食感に、オイスターソースがベースの旨味いっぱいの餡で言う事ないですね。

 

餡だから、最後まで熱々ほくほくで特に寒い季節にはおすすめです。

 

あ~食べた・食べた!(笑)

(*'ω'*) How match!

 

  • 瓶ビール中1本
  • 瓶ビール黒小1本
  • 紹興酒小熱燗1本
  • 豚足
  • タン
  • 腸詰
  • かしわ(蒸し鶏)
  • 肉飯

4,350円です。

 

(; ・`д・´) やっぱりお小遣い超えたかー!

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【元町 丸玉食堂】台湾料理で昼飲みするならココ!おすすめは豚足&腸詰

  

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク