おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【豚足 レシピ】おいしい食べ方…甘辛だれにコク出しのオイスターソースで決まり!今回は圧力鍋を使います。※YouTube動画あり

【豚足 レシピ】おいしい食べ方(オリジナル写真)

2021.05.27

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、「豚足」のおいしい食べ方と言う事で…世の中、豚足のおいしい食べ方は山ほどあるので一例ですけどね^^ふふ。

 

※この後、豚の足の写真などが出て来ますので、苦手な方は読むのを止めて下さいね。

 

今回は、電気圧力釜を使用しますが時間はかかりますが、普通の鍋でも可です。

 

以前に、自家製ミミガーの記事も書いております。

※あわせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方の材料

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方の材料

豚足は、外食だとお手頃の価格のお店でも神戸なら700円~1000円はしますね。

今回購入したのは、骨込みですが100g49円でした。

 

【材料】

 

  • 豚足 お好きなだけご用意ください(今回は2本)。

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方の材料(オリジナル写真)

  • 白ネギの青い部分 適量
  • しょうが 適量
  • 酒 適量

 

※匂い消しに使いますが、お好きな方は「にんにく」とか、もっと本格的な香りを!と言う方は「八角」を入れるのも良いでしょう。

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方の材料(オリジナル写真)

  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • しょう油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1

上記は合わせ調味料の材料ですが、オイスターソースが無いなら無いで大丈夫です。

味は違いますが、おいしく仕上がります。

※合わせ調味料は豚足の量に合わせて増やして下さい。

 

(#^.^#) 思ったより、材料ややこしくないでしょ?

作り方も、簡単ですよ!

スポンサーリンク

 

 

◆【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

①何も入れないで、水だけ(お湯だけ)で10分茹でて下さい。

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

②10分茹で終われば、軽く表面を水で洗って下さい。※火傷注意

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

③豚足を縦に半分に切りました。

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

④電気圧力釜で炊いて行きます。

 

※今回はシロカの電気圧力釜で圧力調理15分で、ピンが下りるまで放置でやりました。

お使いの圧力鍋のレシピ集などを参考に時間を決めて下さい(豚角煮と同じ時間でOKです)。※普通のお鍋でやる時は1.5~2時間は炊きたいですね

スポンサーリンク

 

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

⑤炊きあがりました。この出汁は他の料理に使う事が出来ます。

 

※おしょぶ~は後日「玉子スープ」にしました。Twitter動画を参考にどうぞ↓

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

塩適量で味付けして、卵を溶き入れ・ごま油だけですが、出汁がすごく出ているので非常においしいですよ^^ふふ。

 

豚足に話を戻します。

 

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方(作り方)※オリジナル写真

⑥フライパンに「合わせ調味料」を入れて、煮詰めながら豚足を絡め焼きして完成です。※お皿に盛ったあと、フライパンに残ったタレをかけて下さい。

スポンサーリンク

 

 

◆【自家製 豚足 レシピ】おいしい食べ方をYouTube動画にまとめました

【豚足 レシピ】おいしい食べ方(オリジナル写真)

(#^.^#) 我ながら、うまそうに出来ました。

 

※より調理の過程が解りやすいと思いますので、YouTube動画をご利用下さい↓

 


www.youtube.com

 

自家製豚足は安くて旨い上に、コラーゲンたっぷりと女性にも嬉しい一品になります。

ぜひ、挑戦してみて下さいね。

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク