おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【サッポロ一番塩らーめん アレンジレシピ】スープで作る天津チャーハン…バカうま!^^

2019.02.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みなさん、チャーハン大好きですよね!(決めつけw)

チャーハンにもいろいろありますが、おしょぶ~は「天津チャーハン」が大好きなんです。そこでこの記事では、サッポロ一番塩ラーメンのスープで作る天津チャーハン!と言うのをご紹介します。世界一美味しい天津チャーハンです(あくまで、おれ比ww)

 

 

◆サッポロ一番塩らーめんは最高!

今日のランナップ(笑)です。
f:id:masaru-masaru-3889:20190211195420j:image

  • サッポロ一番塩らーめん
  • 焼豚切り落とし
  • ほぼカニ
  • たまご2個(一部焼きめしへ)

これに、サラダ油・ネギ・白ごはん・(焼きめし用の調味料)ぐらいかな。ふふ

●サッポロ一番塩らーめん


f:id:masaru-masaru-3889:20190211195449j:image

みなさん、袋面は何が好きですか?おしょぶ~はダントツ!で、これ(笑)。

カップ麵なら、カップヌードルの塩とカレーですね^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190211195510j:image

おしょぶ~は麺硬めが好きなので、煮は2分でやります。

 

( `ー´)ノどや!


f:id:masaru-masaru-3889:20190211195558j:image

( *´艸`)うまそー!C級の頂点ww


f:id:masaru-masaru-3889:20190211195620j:image

さてさて、実は昨日同じ年の従妹と飲みに出て、お金がありません(笑)。と言う事で、純正ビールは諦めて「麦とホップ」ですね^^
f:id:masaru-masaru-3889:20190211195640j:image

それでは、今宵も読者様とおしょぶ~の素敵な夜に…かんぱーい!
f:id:masaru-masaru-3889:20190211195701j:image

(*´▽`*)ぷはー!
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201334j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201356j:image

先ずはスープを確かめます。この安っぽくて・しょっぱいのが良いのです(笑)。まさにC級グルメの醍醐味ですね。また、焼き豚ではなく「焼き豚の切り落とし」と言うと、ちょっとカッコイイですが、要は「焼き豚ハム」の端材ですね。安いです^^

 

これと麺を交互に口に運び、ビールをゴクっ!サイコー^^
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201423j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201438j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201507j:image

(*´▽`*)美味しい~♬箸が泊まりません!

※スープは半分残しておいて下さい。

スポンサーリンク

 

●ほぼカニ


f:id:masaru-masaru-3889:20190211201523j:image

「ほぼカニ」ご存じでしょうか?カネテツの誇る「ほぼ〇〇」シリーズ!w

かにかまのちょっと工夫した商品と考えて頂ければOK!です。もちろん、カニ身0%です(笑)。
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201535j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201615j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211201635j:image
ちょっとこれで、チビチビ晩酌です。

※ほぼカニを3本残しておいて下さいw

●焼きめし

さぁ!焼きめしをつくりますか…もうねパラパラ焼きめしは古いよ!これからは「しとっパラ焼きめし」ご飯がしっとりとしているのに、ダマになっていないで一粒一粒が独立しています。美味しいよ~♬

※美味しい焼きめしの作り方はこれを読んでね↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary

(; ・`д・´)どうだ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190211205643j:image

材料は、白ごはん・たまご・焼豚・ネギ・塩コショウ・醤油です。一粒一粒が独立して・しっとりしてて、パラパラと言うほど乾いていない…目指すはこれ!^^

スポンサーリンク

 

◆サッポロ一番塩らーめんのスープで天津チャーハン!

さぁ、記事タイトルの天津チャーハンを作りましょう。

(*‘ω‘ *)え!前ふりが長すぎるって?…ごめんね。


f:id:masaru-masaru-3889:20190211210210j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211210231j:image

たまご2個(一部は焼き飯に使いました)に、先ほど残しておいた「ほぼカニ」を裂いて入れます。彩りにネギですね^^
f:id:masaru-masaru-3889:20190211210254j:image

鉄なべなら煙が出るまで熱してから油を入れます。(テフロンなら気にしないで)


f:id:masaru-masaru-3889:20190211210309j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211210322j:image

周りが固まってきたら、ひっくり返して火は止めて余熱だけ…これで、柔らかい「かに玉」が出来ます。
f:id:masaru-masaru-3889:20190211210335j:image

それを焼き飯の上へ!
f:id:masaru-masaru-3889:20190211210349j:image
( ゚Д゚)ありゃ!これだけで、うまそー!

フライパンは洗わず、そのままで良いので先ほど残しておいた、サッポロ一番塩らーめんのスープを温めましょう。


f:id:masaru-masaru-3889:20190211211436j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211211450j:image

そして水溶き片栗粉でとろみをつけて下さい。


f:id:masaru-masaru-3889:20190211211504j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211211525j:image

とろみがついたら、かに玉をのせた焼き飯にかけます。
f:id:masaru-masaru-3889:20190211211535j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211211546j:image

( ゚Д゚)HOビバ!!

スポンサーリンク

 

◆【サッポロ一番塩らーめん】~からの~天津チャーハン!^^(バカうまww)


f:id:masaru-masaru-3889:20190211212204j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211212215j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211212232j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211212244j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190211212251j:image

( ゚Д゚)バカうま!
騙されたと思って一度やってみて下さい。バカうまで、そこらの中華料理店より美味しいです。しかも、サッポロ一番塩らーめんのスープを味つけに使うため、味の失敗がありません。

  • 材料は一例で何でもOK!で、サッポロ一番塩らーめんのスープをお好きな袋麺のスープに変更すると、自分の好きな味になります。
  • 焼き飯も出来ない、料理苦手男子…大丈夫^^温かい白ごはんで「天津飯」で行きましょう。
  • 美味しくするコツは、かに玉を硬くしない事!上の文章を読んでタイミングよくやって下さい。

ではでは、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク