おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】「納豆スパゲッティ」は、ひきわり納豆+バター+香味野菜で決まり!

2019.06.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

納豆はひきわり派です(笑)。やっぱり、断面積が多いので、食べてもうま味の伝わりが大きいと思います(科学的根拠はありません!ww)。

 

今回の記事では、おしょぶ~風「納豆スパゲッティ」をご紹介したいと思います。結論からお伝えすると…

  • 納豆はひきわり納豆
  • オリーブオイルではなくバター
  • ネギは当然として、プラス香味野菜
  • 黄身必須

( `ー´)ノこれだ!

 

完成した納豆スパゲッティ

 ( ゚Д゚)我ながら、旨そう~

 

◆「納豆スパゲッティ 」材料


f:id:masaru-masaru-3889:20190601203102j:image

知ってくれている読者様もいると思いますが、一応調理師です(笑)^^ので、安心して作って下さいねww

 

  • スパゲッティ 80~100g
  • ひきわり納豆 1パック
  • 大葉 お好みですが、今回は5枚使いました
  • バター 20g
  • ネギ 適当
  • 玉子 今回は黄身だけ使いましたが、全卵でもOK!
  • 醤油 適量

※香味野菜はあればあるだけ美味しいので、ミョウガや生姜を更に追加して頂くと、楽しめると思います。

 

おしょぶ~はパスタを作るときは、99%オリーブオイルですが「納豆スパゲッティ」はバターなんです。10gだと納豆に負ける・30gだとしつこい感じです。(あくまで、おしょぶ~味覚)

スポンサーリンク

 

◆「納豆スパゲッティ」を作る手順


f:id:masaru-masaru-3889:20190601203141j:image

さて、麺を茹でながら進めましょう。


f:id:masaru-masaru-3889:20190601203214j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601203226j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601203251j:image

ひきわり納豆はパックの出汁もからしも入れて、用意したネギの一部も入れて混ぜ混ぜしてスタンバイです。

 

(*'ω'*)実は、スタンバイはこれだけなんです(笑)。

 

※美味しく食べる鉄の掟!(大げさ~w)

大葉は麺が茹で上がってから、千切りにする!

大葉は切ると香りが飛ぶのが早いですから、これは守って下さい。


f:id:masaru-masaru-3889:20190601210030j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601210043j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601210101j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601210112j:image

麺が茹で上がったら、すぐに大葉を刻み投入!残りのネギとバターを加えて、バターが全体に行きわたるまで混ぜます。

もうね、大葉の香りがすごいですね^^

あとは盛り付けですね。

 

( `ー´)ノどりゃ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190601210816j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601210839j:image

うまそうですね。麺を盛って、納豆をドーナツ状にして真ん中に黄身です。

スポンサーリンク

 

◆【納豆スパゲッティ】ひきわり納豆+バター+香味野菜で決まり!


f:id:masaru-masaru-3889:20190601211353j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601211406j:image

黄身の上から、お好みの量の醤油をかけて下さい。

 

(*'ω'*)割りますか?


f:id:masaru-masaru-3889:20190601211420j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601211436j:image

(*´▽`*)ざぶ~ん!


f:id:masaru-masaru-3889:20190601211747j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601211800j:image

(; ・`д・´)香る!粘る!うま味がすごい!ww

 


f:id:masaru-masaru-3889:20190601211813j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601211821j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190601211834j:image

お酒は、焼酎の水割りがおすすめですね。ビールだと、口の中が泡泡します(笑)。
追加は、上で書いた香味野菜も良いのですが、一番おすすめは「キムチ」ですね。

 

このパスタにキムチ混ぜたら、すごく美味しいです。今回は、我が家に在庫が無かった…無念(笑)。

 

あと学生さんで、お金が無い時は「大葉」なしなら100円以下で出来ますよ!

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク