おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】キムチ焼きそば…ならぬ、「キムチ焼きマロニー」をご紹介!食感が癖になるよ^^ ※YouTube動画あり

キムチ焼きマロニーの外見

2020.01.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ(料理)」のカテゴリーでお送りします。

読者様は焼きそばならぬ「焼きマロニー」は作られて事があるでしょうか?

 

もしなければ、ぜひ一度挑戦して下さいね。なんと言っても「食感」が癖になります。今回の記事では、「キムチ焼きマロニー」のレシピをご紹介させて頂きます。

 

 

◆キムチ焼きマロニーの材料

キムチ焼きマロニーの材料

【食材】

  • 生マロニー  1袋
  • 豚バラ    50㌘
  • もやし    100㌘
  • 玉ねぎ    30㌘
  • にんじん   10㌘
  • たまご    1個
  • キムチ    100㌘
  • 打ちネギ   少々
  • にんにく   みじん切りで少々

※生マロニー1袋(180㌘)を基準に、材料を組みました。結構な量が出来ます。2人前は無理でも1.5人前…女子一人では食べきれないかも?マロニーを減らすなら、それに合わせて材料を調整して下さい。

 

キムチ焼きマロニーをやる時は、「生マロニー」が便利ですが、もちろん普通のマロニーでも出来ます。(太いのね)

 

【調味料】

  • ごま油   適量
  • 塩コショウ 適量
  • しょう油  10ml

【ポイント】

  • ほぼ「キムチ」の味で決まるので、貴方の好きな銘柄のキムチで、量をケチらない事がポイント。今回、生マロニー180㌘に対して100㌘です。
  • 炒め野菜は、何でもOK!冷蔵庫の残り物で大丈夫…ぶっちゃけ、豚肉とキムチがちゃんとした量あれば大丈夫です。(野菜のカット適当で大丈夫)
  • 玉子無くても、ぜんぜんOK!

※生マロニーは、水でサッと洗ってザルにあげておいて下さい。

 

生マロニー

 

【おまけ(笑)・ダイエット向きなんですよ】

焼きそばの麺

生マロニー

 

一般的な「焼きそば麺」より、同じグラムで「生マロニー」の方が約30%カロリーが低いです^^ふふ。

スポンサーリンク

 

◆キムチ焼きマロニーのつくり方

キムチ焼きマロニーをつくるところ

キムチ焼きマロニーをつくるところ

ごま油+にんにく…弱火でにんにくの香りを立たせてから豚肉を投入する。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

キムチ焼きマロニーをつくるところ

豚肉に火が通ったら、まずもやし以外の炒め野菜を入れ火を通す。その後、もやしを投入(もやしのシャキシャキ感を残す為)

スポンサーリンク

 

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

キムチ焼きマロニーをつくるところ

具材に軽く塩コショウで下味をつけたら、生マロニーを投入!炒め合わせて行きます。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

生マロニーは炒めて行くと、赤で囲ってある部分みたいに「半透明」になって来ます。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

生マロニーが8割方、半透明になったらキムチを投入!炒め合わせます。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

キムチを炒め合わせながら、しょう油を10ml投入して更に炒め合わせます。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

全体に、キムチの味としょう油が回ったら、必ず「味見」…

塩コショウで味を整えます。

 

キムチ焼きマロニーをつくるところ

最後に、火を止めてからごま油を一回しかけて…

 

( `ー´)ノ 完成です!

盛り付け時に玉子の黄身&打ちねぎを真ん中に置きました。(白身はスープに使いました)

キムチ焼きマロニーをつくるところ

(;゚Д゚)我ながら、うまそう~ww

スポンサーリンク

 

 

◆キムチ焼きマロニーの調理工程が分かりやすい様に動画にしました

 

※YouTube動画を更新しました。よろしければチャンネル登録お願いします↓

 


【レシピ】キムチ焼きそば…ならぬ、「キムチ焼きマロニー」をご紹介!食感が癖になるよ^^

 

上のYouTube動画を観て頂ければ、調理の段取りが分かりやすいと思います。

 

毎日、バカな事ばかり呟いていますが、よければフォローして下さいね^^ふふ。

 

※こちらから、「おしょぶ~のレシピ(料理)」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク