おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ワンパンレシピ】コンビニの野菜炒めセットでつくる「豚キムチ鍋」…カンタン・美味しい・ごはんもビールもススム君!^^ ※YouTube動画あり

豚キムチ鍋の外見
2020.01.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です

「おしょぶ~のレシピ(料理)」のカテゴリーでお送りします。

 

今回の記事では、あまりお料理をした事がない男子でも、カンタンに美味しく作って頂ける様に、この記事に調理手順の動画も同時に付けて書かせて頂きます。

 

ミニワンパン(小さなフライパン1つ使うだけ)で、しかもコンビニの「野菜炒めパック」でカンタンにつくるお一人様「豚キムチ鍋」です。

ファミリーは、普通の大きさのフライパンで、人数分材料を増やしてお楽しみ下さい。

 

◆【ワンパンレシピ】豚キムチ鍋の材料

豚キムチ鍋の材料

豚キムチ鍋の材料

コンビニとかスーパーに、上の写真で確認出来る「野菜炒めセット」が売っているじゃないですか?今回はこれを使います。

 

これを使う理由…

  • ①入っている野菜が、キムチ鍋向き
  • ②自炊をあまりしない一人暮らしなら経済的

今回買った「野菜炒めセット」の中身は、青ネギ・ニラ・キャベツ・もやし・にんじんで、全て「豚キムチ鍋」の具材にピッタリの野菜です。

 

今回は一人暮らしを想定してのレシピです。もし頻繁に自炊する習慣が無いのなら、これらの多種の野菜を揃えると、使い切るのが大変で、ロスを出す可能性が高いです。

 

確かに、5種類の丸野菜をそれぞれ買ってカットして「ミックス野菜」を作った方が安いですが、それは全部消費出来て初めて成立しますからね^^;

 

レシート

今回、1セット75円+税で買っています。たまに自炊する一人暮らしなら、おしょぶ~はこれで良いと思います。洗う手間・切る手間無し^^

 

さて、話を材料全体に戻します。

【食材系】

  • 豚バラ 100㌘
  • キムチ 100㌘
  • 豆腐 半丁(今回は焼き豆腐使いましたが何でも良いです)
  • 野菜炒めセット1P
  • うどん 1玉

【調味料系】

  • にんにく 1片(桃屋刻みにんにく使用)
  • ごま油
  • 鶏がらスープ 200ml
  • しょう油 20ml

(*'ω'*) そうなんです。基本、味付けはしょう油入れるだけで…だから、あまり料理慣れしていない若い男子も全然大丈夫です!^^ふふ。

 

もし、自炊に興味がわいて回数増やすならにんにくは「桃屋刻みにんにく」をおすすめしておきます。

和洋中いろいろ使えるし、味が少しついているので白ごはんにかけて食べるだけでも美味しいです。使えばわかるけど、便利!

 

桃屋の刻みにんにく

(*'ω'*) 一応言っておきますが、桃屋の関係者ではございません(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆【ワンパンレシピ】豚キムチ鍋のつくり方

豚キムチ鍋をつくっているところ

豚キムチ鍋をつくっているところ

ごま油+にんにくで、弱火で香りを立てます。その後、豚を焼いちゃってください。

 

豚キムチ鍋をつくっているところ

豚キムチ鍋をつくっているところ

豚を焼き終えたら、野菜を投入。

 

どんどん行きましょう!^^

 

豚キムチ鍋をつくっているところ

豚キムチ鍋をつくっているところ

豆腐を入れて、キムチを中央に置きます。キムチは、食べる時に崩しながら食べる感じです。

 

豚キムチ鍋をつくっているところ

豚キムチ鍋をつくっているところ

鶏がらスープを入れて、野菜と豆腐に火が入るまで煮ます。

 

豚キムチ鍋をつくっているところ

煮えたら、しょう油を入れてしばらく煮ます。

 

※このあと味見ですが、しょう油を入れて直ぐ味見をしない事。直ぐだと、まだしょう油の「角が立っている」為、実際の食べる時の味と違います。

 

しょう油を入れて、しばらく煮てから味見!基本、鶏がらスープの10%のしょう油でレシピを組んでいますが、ソコは個人の好みがあるので、コクが足りないと思えばしょう油を足し・味が濃いと思えば鶏がらスープを足して調整して下さい。

 

豚キムチ鍋をつくっているところ

中央にねぎを飾って完成です。お疲れ様でした^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

【ワンパンレシピ】豚キムチ鍋の調理工程が分かりやすい様に動画にしました

※YouTube動画を更新しました。よろしければチャンネル登録お願いします↓

 


【ワンパンレシピ】コンビニの野菜炒めセットでつくる「豚キムチ鍋」…カンタン・美味しい・ごはんもビールもススム君!^^

 

 

上のYouTube動画を観て頂ければ、調理の段取りが分かりやすいと思います。

 

毎日、バカな事ばかり呟いていますが、よければフォローして下さいね^^ふふ。

 

※こちらから、「おしょぶ~のレシピ(料理)」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク