おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ サッポロ一番塩らーめんアレンジ】天津麺をつくってみました!…うまうま^^※YouTube動画あり

サッポロ一番塩らーめんでつくる天津麺

2020.01.29

2020.05.25 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ(料理)」のカテゴリーでお送りします。

 

読者様も「天津飯」はわりと食べるけど、「天津麺」はあまり食べた事がない…こんなところではないでしょうか。

 

天津麺とは、中国に無い日本発祥の中華料理と言われています。

簡単に言えば、かに玉をラーメンにのせて餡をかけるお料理です。

 

飲食店では、醬油ラーメンでやっているところが多いですが、塩らーのおしょぶ~は今回「サッポロ一番 塩らーめん」でやってみました。

 

読者様は、自分の好きなインスタントラーメンでやってみて下さいね^^ふふ。

レシピと実食レビューをお送りします。

 

 

◆【レシピ】天津麺をインスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)でつくってみました!の材料

天津麺

先ず、サッポロ一番塩らーめんですが、インスタントラーメンなら何でもOKですので、読者様のご贔屓の銘柄でやって下さい。

※ただ、こだわりがないのであれば、サッポロ一番塩らーめんで一度お試し下さい。損はさせません(笑)。 

 

 【材料】

  • サッポロ一番塩らーめん
  • 玉子 2個
  • カニカマ 適量(今回はタラバタイプ(笑))
  • 打ちねぎ 少々
  • 塩コショウ 少々
  • ごま油 適量
  • 水溶き片栗粉 少々

天津麺の材料

インスタントラーメンをつくるのと同時進行で「かに玉」もつくりますので…

  • 水溶き片栗粉の準備
  • カニカマを裂いておく
  • 玉子を割っておく

バタつかない様に下準備をお願いします。

スポンサーリンク

 

 

◆【レシピ】天津麺をインスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)でつくってみました!のつくり方

  • インスタントラーメンは袋に書かれている作り方で普通につくって下さい。
  • 同時進行で「かに玉」をつくります。

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

玉子を混ぜて、裂いたカニカマを入れて軽く塩コショウ(本当に下味程度でOK) して、更にすこし混ぜて下さい。

 

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

今回はミニフライパンを使いました。ごま油を引いて、火をつけ温まったら「かに玉」のネタを流し込みます。中火で加熱、半熟で火を止めて打ちねぎを散らして下さい。

 

天津麺をつくるところ

出来上がったインスタントラーメンを、スープを3分の1ほど鍋に残して、ラーメン鉢に盛ります。

 

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

かに玉を出来上がった、らーめんの上に置きます。鍋に残ったスープを水溶き片栗粉で「とろみ」をつけます。

 

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

天津麺をつくるところ

とろみをつけたスープを上からかけて、お箸を使ってかに玉の横から、ある程度下に流し込んで下さい。あとは、風味付けのごま油を一回し・サッポロ一番塩らーめんには、小袋の胡麻が付いているので、トッピングしました。

 

完成です( `ー´)ノ

 

天津麺をつくるところ

( *´艸`) 我ながら、ふわふわぷるぷるで美味しそうです。うほ!

 

※サッポロ一番塩らーめん「天津麺」のつくり方を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録お願いします↓


【レシピ】天津麺をインスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)でつくってみました!…うまうま^^

スポンサーリンク

 

 

◆【レシピ】天津麺をインスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)でつくってみました!のレビュー(感想)

 

※バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さいね^^ふふ。

 

頂きます。うほうほ!

 

天津麺をたべるところ

(; ・`д・´) うまい!

 

麺さへ、インスタント麺でなければ飲食店で食べるレベルの味です。ごま油の風味・玉子のとろとろが、サッポロ一番塩らーめんの味と相まって別ものの世界観です^^

 

読者様のお気に入りのインスタントラーメンで作れば、味でコケる事もないし、玉子が安い日なら100円で出来ますからね(笑)。

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ(料理)」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ! 

スポンサーリンク