おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【肉飯 レシピ】これはうまい!台湾風あんかけ肉飯のつくり方をご紹介します^^ ※YouTube動画あり

肉飯の外見(オリジナル写真)
2020.04.16

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ」のカテゴリーでお送りします。

 

今回の記事では、おしょぶ~的には「台湾の神どんぶり」と思っている、うまい肉飯のつくり方をご紹介します。

 

大変男の子(年齢制限なし(笑))な味ですが、肉を鶏肉に変更すると女の子の味になると言う不思議…あくまでわたしの感覚論ですよ!^^ふふ。

 

※今回は豚肉でつくりますが、わりと何の肉でもイケますから、試して下さいね。

 

◆【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯の材料

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯の材料(オリジナル写真)

  • 白ごはん 200g
  • 豚肉(バラ) 100g
  • チンゲン菜 1束
  • 玉ねぎ(くし切り) 30g
  • にんにく(みじん切り) 一片(今回は桃屋刻み使用)

 

  • 鶏がらスープ 150ml
  • オイスターソース 大さじ1
  • しょう油 10ml
  • さとう 小さじ1
  • 塩コショウ 適量
  • ごま油 適量
  • 水溶き片栗粉 適量

※飲食店ではチンゲン菜を使う事が多いですが、小松菜・ほうれん草・水菜などでも美味しいです。

スポンサーリンク

 

 

◆【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方

美味しく・手際よくするポイント…

  • 肉はたっぷりで大ぶりなカット
  • オイスターソースケチらない(笑) 大さじ1
  • 調味料は合わせておく
  • 味見(味の確定)は煮込んだ後で

 

①鶏がらスープ・オイスターソース・しょう油・砂糖は最初に合わせておきます。

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真)

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真) 

②中華鍋にごま油とにんにくで、香りが立ったら豚肉を入れて下さい。

※今回は中華鍋を使っていますが、手鍋で大丈夫です。平たいフライパンは向きません。

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真)

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真)
③豚肉に火が通れば、チンゲン菜(まず茎を炒めて途中から葉を入れる)・玉ねぎを入れて炒めます。※下味の塩コショウふって下さい。

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真)

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真)

④合わせたスープを入れ、しばらく煮込んでから味見、薄ければ塩コショウで調整して下さい。濃い場合は鶏がらスープを足して下さい。

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯のつくり方(オリジナル写真) 

⑤水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に風味付けのごま油を回しかけて、白ごはんの上にかけて完成です…^^うほ!

 

※つくり方については下にYouTube動画を貼っておきますので、そちらも参考にしてください。

スポンサーリンク

 

 

◆【肉飯 レシピ】これはうまい!台湾風あんかけ肉飯・レビュー

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯を食べる(オリジナル写真)

( `ー´)ノ アップをどうぞ!

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯を食べる(オリジナル写真)

(;゚Д゚) 我ながら、すごいうまそ~

 

上手く出来たので、嬉しくて呟きました。

バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さいね^^

 

では、頂きます。うほ!

 

【肉飯 レシピ】台湾風あんかけ肉飯を食べる(オリジナル写真)

 

(*´▽`*) 日台友好バンザイ~ww

 

オイスターの旨味!うま味!うまみ!

1人前、大さじ1のオイスターソースは我が家では贅沢であるが…

 

( *´艸`) オイスターソースをケチらないで良かったー!!

 

少しでも煮込むと、豚バラ・チンゲン菜・玉ねぎのうま味も絡んでくるので、オイスターソースの盛り上げ役をキッチリこなしていますね。

 

あんかけにした事で、白ごはんの糖を脂と旨味が包み込んで離さない!これは、科学的にも美味しい料理です(笑)。(*'ω'*) なんてな

 

※合わせ調味料の比率は、おしょぶ~の好みなので一度つくってみて、自分好みに調整して下さいね^^ふふ。

 

※この記事の内容をYouTube動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録をお願いします↓


【肉飯 レシピ】これはうまい!台湾風あんかけ肉飯のつくり方をご紹介します^^

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク