おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」は玉子としょう油だけでは美味しくならない!※YouTube動画あり

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の完成図(オリジナル写真)
2020.10.25

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ」でお送りします。

 

突然何の話?って感じですが(笑)、「たまごかけごはん」って美味しいですよね。

 

まぁ、世には色んなレシピがありますが、基本は温かい白ごはんに生卵とお醤油ですよね。(*´▽`*) 書いていたら食べたくなって来た~ww

 

それの変形?…「釜玉うどん」、これも美味しいですね。

讃岐うどんが基本でしょうが、アツアツうどんに生卵と生醤油(もしくは出汁醤油)。

 

ここからが本題ですが、これをスパゲッティでやる時は注意が必要です^^ふふ。

 

讃岐うどんでも、白ごはんでも、生卵としょう油だけで十分美味しいのに、スパゲッティ麺では、不味くはないですが少し「ぼやけた味」になっちゃうんですよね。

 

今回の記事では、おいしい「釜玉スパゲッティ」のレシピをご紹介します。

 

◆【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の材料

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の材料(オリジナル写真)

【材料 1人前】

 

  • スパゲッティ麺 100g
  • たまご 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 10g
  • 塩コショウ 適量
  • しょう油 適量

 

ざっくり計算ですが…

 

卵はセールで1パック100円ですので10円・スパ麺がトップバリュで1キロ198円なので約20円・サイゼリヤオリーブオイルが500ml(458g)が850円なので、大さじで約14g約26円と主要材料で56円ですので、間違いなく100円では出来ると思います^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方(オリジナル写真)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方(オリジナル写真)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方(オリジナル写真)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方(オリジナル写真)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の作り方(オリジナル写真) 

  • ①スパゲッティ麺をお好みの硬さに茹でます。
  • ②茹で上がる前にボールに、オリーブオイル・バター・塩コショウを入れてスタンバイします。
  • ③茹で上がったスパゲッティ麺の茹で汁を切って、スタンバイしたボールに入れてよく混ぜます。
  • ④味が全体に行き渡ったら、味見して薄ければ塩コショウで調えて下さい。
  • ⑤味が決まったら、器に盛り付け中央に卵黄をトッピングして完成です。
  • ⑥食べる直前に、しょう油をかけて混ぜながら頂いて下さい。

 

一緒に作ったスープ(オリジナル写真)

※今回は使わなかった玉子の白身をスープの具にしました。スープは向井理さんスープです(笑)↓

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

( `ー´)ノ どや!

 

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」の完成図(オリジナル写真)

今回はたまたまバジリコ粉がありましたのでふりかけました(材料外)

※作り方は下に貼ってあるYouTube動画でもご確認頂けます。

スポンサーリンク

 

 

◆【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」レビュー(感想)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うん。100円以下のランチには見えませんね。

手元計算では78円+税です(笑)。

 

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

食べる直前に、適量のしょう油をかけます。※軽くでOK!

 

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

卵黄を割って、かき混ぜながらお食べ下さい。

 

【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

( *´艸`) 和風アーリオオーリオや~ww

 

正に、和風アーリオオーリオ…レストランの味です。ぜひ、お試し下さい。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【レシピ パスタ】「釜玉スパゲッティ」は玉子としょう油だけでは美味しくならない!

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク