おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

サイゼリヤ人気NO1メニュー「辛味チキン」を熱く語る!

2019.02.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「サイゼリヤ飲み」がわりと一般化してきた様に感じますが、如何でしょう(笑)。

要はサイゼリヤを「居酒屋使い」するわけですが、その時重宝するメニューと言えば、間違いなく、辛味チキンでしょう^^

 

居酒屋全盛期は(*‘ω‘ *)おやじ~生中と鶏唐くれやー!!~からの~居酒屋衰退期は(*^^*)ワインのデカンタと辛味チキン下さい…みたいな(笑)

 

あと、飲まない人もケンタッキー・フライド・チキンとコーラが美味しいように、辛味チキンとサイゼリヤドリンクバー…コーラ飲み放題!(*‘ω‘ *)なんてな。

 

◆サイゼリヤ「辛味チキン」とは

f:id:masaru-masaru-3889:20190202155426j:plain

これは2019年1月23日撮影したものですが、如何ですか?

うまそー!ですね。 実は辛味チキンはサイゼリヤのフードメニューの中で一番売れているメニューなんですね。

 

サイゼリヤさんの説明を確認しましょう。

改良に改良を重ね、ファンを獲得! じっくりタレに漬け込み、オリジナルで配合したスパイスで味付けました。ジューシーな旨味、サクッとした皮の食感は、だれもがやみつきに。辛味を抑えているので、お子様にも食べやすい味です。 

https://www.saizeriya.co.jp/menu/colorbox/popular07.html

ケンタッキー・フライド・チキンでもそうですが、辛味チキンも漬け込みタレ・スパイスの中身は企業秘密です。

 

ただみんなが味わって、試行錯誤した「サイゼリヤ辛味チキンのレシピ」なるものは、クックパッドを中心に多く見られ、どうやら「豆板醤」を使っている例が多いようですね。

cookpad.com

上がクックパッドのレシピの一例です。研究して、ご家庭で作るのも面白いかも知れません^^おれは、サイゼに行くけどね(出た!元も子もない発言(笑))

 

【サイゼリヤ「辛味チキン」商品概要】

  • 価格  299円(税込み)
  • カロリー374㎉
  • 塩分  2.2㌘

この一商品で塩分がわりと多いので、頭の隅に入れて置いてください(笑)。

スポンサーリンク

 

◆サイゼリヤはメニューを絞り改良を重ねるビジネスモデル

f:id:masaru-masaru-3889:20190216095209j:plain

いま、サイゼリヤの創業者「正垣泰彦さん」の本を読んでいる最中なのですが、多くの大手チェーンと違うのがメニューが規模のわりに少なく、入れ替えがほとんどない事です。

 

正味70種類ほどで、季節限定も毎シーズン同じものをリニューアルして出して来ます。

これ、素人考えで言うとお客様に「飽きられてしまう」と言う事が怖くないのかな~と以前から思っていたんですが、この本を読んで解決しました(笑)。

 

メニューの入れ替えは少ないけど、いまある商品を人気があってもずーと「改良」し続けているそうです。著者の言葉を借りると、お客様が気が付かない様なレベルの改良もあるとか…

 

(*‘ω‘ *)お客が気が付かない改良に意味はあるの?(笑)

それぐらい、細かく改良しているって比喩でしょうね^^

 

味にも流行り廃りはありますから、その動向を見ながら改良して、同じメニューでも飽きさせていない…その中でずーとトップの辛味チキンは美味しいハズですね!

スポンサーリンク

 

◆サイゼリヤ「辛味チキン」はお持ち帰り出来ます

f:id:masaru-masaru-3889:20181115194001j:image

上の写真は、2018年11月に「辛味チキン」とピザとオリーブオイルをお持ち帰りして、宅飲みした時のものです。仕事の帰り道にサイゼリヤがあれば、こう言う楽しみ方もアリですね^^

 

下手な総菜屋で、唐揚げを持ち帰るなら「辛味チキン」の方が絶対美味しいです!

 

f:id:masaru-masaru-3889:20181115213614j:image

※お持ち帰りの記事はこちら↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

◆辛みチキンをキレイに食べる(笑)

手羽中の弱点はこれですね^^;

グーグル検索で「辛味チキンをキレイに食べる」で検索すると、この方の記事が一番上にありました。

 

ナイフとフォークで、上手く手羽中の骨を外しちゃう方法です^^

bibabosi-rizumu.com

で、なんとおしょぶ~の雑談記事が次の次ぐらいに載っていましたww

辛味チキンをお箸で食べれば、手は汚れないよ!と言う普通の話を書いております(笑)。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

辛味チキンだけで、2000文字も書いてしまいました(辛味チキン愛ww)書いていたら、また食べたくなって来ました^^ふふ。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク