2019.10.27
どうも、おしょぶ~^^/です。
今回の記事では、大好きなサイゼリヤさんが2019年10月1日より、グランドメニューをマイナーチェンジしたと言う事で、現地確認(笑)に行って来ましたので(ヒマなの?w)、その内容をお伝えします。
※こちらは前回の2019年7月10日のグランドメニュー替えの記事です↓
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前回のメニュー替えから余り間が空いていないのは、おそらく政府による消費増税が行われた為です。サイゼリヤさん自体は増税後も、ありがたく値上げをしていませんが、値上げをしない=税抜き価格の表示変更が起こるため、メニューの刷り直しは必要です。その機会を捉えて、メニュー自体にも多少手を加えた…と理解しています。
- ◆【サイゼリヤ】グランドメニューマイナーチェンジ!(2019年秋版)プレスリリース
- ◆サイゼリヤのグランドメニュー替えはデザインも注目
- ◆【サイゼリヤ】グランドメニューマイナーチェンジ!(2019年秋版)詳細
- ◆おすすめ記事
◆【サイゼリヤ】グランドメニューマイナーチェンジ!(2019年秋版)プレスリリース
サイゼリヤは、れっきとした東証一部上場企業ですので、メニューの大きな変更などはちゃんとプレスリリースを行っております。
では、プレスリリースをご確認頂きましょう。
イタリアンレストラン 「サイゼリヤ」 を展開する株式会社サイゼヤ (本社:埼玉県吉川市)は、2019年10月1日(火)にグランドメニューの改定を行います。
消費税増税後も全てのメニュー(ボトルワインなどを除く)の税込価格を据え置き、実質2%の値下げとなります。これまで通り、サイゼリヤでのお食事を気軽にお楽しみくださいませ。
楽しさ広がるトッピングメニュー、さらに美味しくなった人気メニュー、サイゼリヤならではの新メニューもぜひお試しください!
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000666.pdf
(*´▽`*)実質値下げ!ありがたや~ww
まず、今回サイゼリヤが強く打ち出しているのが、価格据え置きですね。一部のボトルワイン以外価格はそのままです。
これは、企業としては客単価ダウンを起こす事になります。通常客単価が落ちれば、減収・減益になります。しかしサイゼリヤは上場企業ですから、株主から業績を厳しく見られる立場です。その辺りの工夫も後でちょっと触れれたらと思っています^^
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◆サイゼリヤのグランドメニュー替えはデザインも注目
おしょぶ~がサイゼリヤのメニューで好きなのは、お料理はもちろんなのですがメニューブック自体のデザインが好きなんです。
今回も楽しみです^^
※因みに下のデザインが2019年夏版です↓
さて、これがどう変わるか?見て頂きましょう^^
( `ー´)ノどや!
(*´▽`*)今回もガチャガチャ可愛い~♬
いつもね、ガチャガチャデザインなんですが…これがかわいい。
あと、前々回のグランドメニュー替えから力を入れてる、表紙を開けるとオープニングページが設けられていてカワ(・∀・)イイ!!
(ー_ー)!!おっと、書いているうちにビールが来ましたね(笑)。
実は今回のメニュー替えから、ノンアルコールビールが導入されています。
うん。わたしの味覚ではノンアルコールビールで一番美味しいのは、オールフリーなのでさすがサイゼリヤ!って感じですね。
これで、ハンドルキーパーさんもビールテイストを味わえるし、おしょぶ~なら休肝日も来やすくなりますね^^
ではでは、読者様とおしょぶ~が幸せな秋・冬が迎えられる様にカンパーイ!
(*´▽`*)ぷはー!
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◆【サイゼリヤ】グランドメニューマイナーチェンジ!(2019年秋版)詳細
では、リアル店舗で新メニューブックをしっかり確認していきましょう(笑)。
うん。まず、先ほど紹介したオープニングページで注目したいのが、「ハンバーグ」「ミートソース」「ブレンドコーヒー」のリニューアルですね。
特におしょぶ~的には、ブログを書くのにサイゼリヤを喫茶店代わりに使うので、ドリンクバーヘビーユーザーですから、ブレンドコーヒー気になりますね。
ファミリー利用の方は、ハンバーグ・ミートソース気になるんじゃないでしょうか?
子供はハンバーグやミートソース大好きですので、それを399円(税込み)で提供出来ているお店は貴重ですよね。
まず、ここらをチェックしないとイケませんね!(決意)
次はスープを確認しましょう。前回メニューでは、「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」で、このスープはとても美味しかったです。おしょぶ~の味覚では、サイゼリヤスープ史上最高ですね。
※「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」の記事です↓
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さて、今回は…「とろとろ玉ねぎのスープ」に変わっています。これ実は、すでに食べて来たので、生写真を見て頂きましょう。
うん。とろっとしていて美味しそうですね。毎年、この時期に出して来る定番スープですが、今年は味が変わっていましたね。
※「とろとろ玉ねぎのスープ2019」の記事です↓
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さぁ、どんどん見て行きましょう!
あ~どちらも大好きな商品…「ミラノ風ドリア」「フリウリ風フリコ」に、たっぷりチーズが新しく加わりました。
これ冒頭で申し上げた、客単価を下げない工夫ですね。デフォルトは299円(税込み)そのままにしておいて、チーズたっぷりの選択肢を加えて100円の単価UPを狙います。
前回のメニュー替えで、サラダにLサイズが出来たのもこの背景があると思います。消費増税は前から決まっていたし、サイゼリヤさんはずいぶん前から「値上げをしない」方針を決めていて、準備して来たと言う事でしょう。
また、「おつまみ」のコーナーでもチーズプラス商品が出ています。
おしょぶ~はチーズが大好きなので、歓迎ですね^^
※さて、ここでプレスリリースでサイゼリヤさんが「新商品」として挙げているものを、ご紹介しますね。
上記の3つですね。
メニューブック自体には、上の写真の様に「NEW」マークがついているものは多くありますが、このNEWマークは「夏」メニューからの新メニューの意味で付けられているものもあります。
よって、今回の2019年10月からの新メニューは…
- ナポリジェノベーゼ
- 牛すね肉のラグーソース
- いちごソースのパンナコッタ
※このうち、すでに「ナポリジェノベーゼ」は食べて記事にしておりますので、ぜひお読み下さい↓
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この「牛すね肉のラグーソース」や前回からの新メニュー「たっぷり小エビのオーロラソース」は、他では普通の価格ですがサイゼリヤでは高価格です。これも、単価UPの戦略ですね^^お小遣いの余裕のある時に食べてみたいと思います。
ちょっと他のページの写真ショー!(笑)
(#^^#)うん。【サイゼリヤ】グランドメニューマイナーチェンジ!(2019年秋版)現地確認報告は以上です。また食べたものから、順次レビュー記事書きますね。
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では、またお会いしましょう^^/チャオ!
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