おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【てんや】ちょい飲みデビューして来ましたー!^^

2019.07.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ第237弾!でお送りします。

 

いつの日だったか…地元の街をぶらついていました。

( ゚Д゚)お!っ

 いや~待ってたよ!(笑)

 

ブロガー仲間さん達のてんや話題を羨ましく読ませて頂いていましたが、おしょぶ~の観測範囲には1店舗も無かったのです。

 

※たけちゃんさんの記事↓

www.take--chan.tokyo

 

いや~懐かしい?プレミアムフライデー…まだやっている?(爆)

 

と、言う事でこの記事では、天丼「てんや」にちょい飲みデビューして来ましたので、そのレビューと、てんやの情報をお送りします。

 

◆天丼「てんや」とは

てんや垂水店の外観

食べログより

上記の写真は、今回行ってきた天丼「てんや」垂水店です。

てんやは平成31年3月末時点で、店舗数230店(直営 153店・国内FC 55店・海外FC 22店)の天丼チェーン店最大手です。

 

カレー界のココイチの様に、天丼業界では2位以下を大きくぶっちぎってダントツのトップ企業です。

 

経営母体は「株式会社 テン コーポレーション」で、一時ジャスダックに上場しておりましたが、ロイヤルグループ入りをきっかけに上場を廃止して、完全子会社になっています。

 

ロイヤルグループと言うのは、あのファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を経営している会社ですね^^(要はM&Aだね)現在はFCを増やしている感じしますね。今回行った垂水店もFC店です。

スポンサーリンク

 

◆てんやのちょい飲み

てんやのちょい飲みメニュー

公式サイトより

実は今回はオープン日に行って失敗しました(笑)。おそらく、まだスタッフがオペレーションに慣れていないと言う事だと思いますが、メニューが大幅に制限されていました。

 

なので、今回は「てんやの ちょい飲み」の全容を体験するまでは行きませんでしたが、公式HPで調べました。

上記が、てんやのちょい飲みですが…うん。ちょい飲みなら十分のラインナップですね。

 

あと、17時以降「夜メニュー(夜の定食とかセット)」を頼むと、ビールの中ジョッキ430円(税込み)が300円(税込み)になるサービスもありますので、ちょい飲みメニューとその辺りをうまく絡めて楽しみたいですね。

スポンサーリンク

 

◆【てんや】ちょい飲みデビューして来ましたー!^^

てんやのメニュー

てんやのメニュー

ちょっと上でも触れましたが、今回のデビューはほろ苦いものになりました(笑)。

 

来店日は7月8日…写真でご確認頂けるとおもいますが、7月14日~・7月22日~からしか販売を開始しないメニューがけっこうありました。

 

今日は従兄弟との2人プチ飲み会…なので、メニューが少ない今回は「0次会」の位置づけとして「天ぷら&生ビール」セットだけのデビューとなりました。

 

ビールが提供されたところ

それでは、読者様と従兄弟とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!

 

ビールとテーブル漬物

(*´▽`*)ちょっと今回はコケた!(笑) 

 

写真は、テーブルの漬物を肴にしているところです。スタッフの方が、すすめてくれました。まぁ、天ぷら待つ間ちょい寂しいもんね^^ふふ。

 

(#^.^#)来たー!

てんやの天ぷら

( ゚Д゚)え!しょぼない?

 

※ブログ仲間のたけちゃんさんの食べた奴はこちら↓(写真の引用失礼します)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/take--chan/20181027/20181027152721.jpg 

https://www.take--chan.tokyo/entry/tenya-purekin-3

 

確かに新店なので、油がキレイから揚がり色は今回の方がキレイなのですが、料理では「花」と表現しますが、衣の花が咲いていないのでボリューム感が出ていない。

あと、ネタ自体もちょっとマニュアルのグラムを意識しすぎて、小さすぎるね。

 

オクラの天ぷら

レンコンの天ぷら

天ぷら用の塩

イカの天ぷら

えびの天ぷら

うん。味は揚げたてを頂くと言うのもあるし、天つゆも良い味で美味しかったです。塩で頂いたイカも柔らかくて良かったですよ^^

あと、オクラの天ぷらが非常に美味しいですね。

 

レンコンは同じグラムでも「斜め切り」で大きく見せて、えびはもっと衣を花を咲かせた方が、華やかで良いと思うのですが…

 

でもけっこうブログ仲間のみなさんが、てんやを褒めているので、実力はこんなものではないと思うので、オープン期間から落ち着いて、スタッフの「揚げ技術」の指導が整った頃に、再挑戦したいと思います。

今回のレシート
 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク