2018.07.15
昨夜の晩酌で、久しぶりにピータンを頂きました。これを見て、もう眉間にしわを寄せている方もおられるだろうな~(笑)と言うほど好き嫌いが分かれる一品ですね。
「真っ黒!」と取るか、よく見て「きれいな琥珀色」と取るか…ww
極度なアルカリ性の環境で発酵させるため、匂いが苦手な方もいるでしょう。
さて、あなたが食べる事の出来る人なら、今の時期おすすめです。実はピータンには体の中から熱を下げてくれる効果があり、熱帯夜の晩酌には向いているんですね。
ピータンの由来には諸説あり過ぎて、何が本当か?わからないのですが、ただ最初に食べた方の勇気(笑)に敬服し、時代の流れに思いを馳せるのです。幸。
追伸。紅ショウガと意外と合うのでぜひお試しください^^
スポンサーリンク