おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

調理師免許試験の難易度(合格率)ってどうなの? 2024年は一発合格を狙おう!

調理師免許試験の難易度(合格率)ってどうなの? 2023年は一発合格を狙おう!2024.03.11 再編集

 

どうも、調理師のおしょぶ~^^/です。

 

さて、調理師免許取得に興味が出て来たあなたは、ぶっちゃけ「難易度ってどうなの?」と思うと思います。難易度って言い方は硬いですね。

 

調理師免許試験は難しいのか?=結論からお伝えしますね。

 

難しくありません!(笑)国家試験の中ではトップクラスに簡単です。ちゃんと根拠の数字があるので詳しく説明させて頂きますね。

 

 

◆数字から見る調理師免許難易度

調理師免許試験の難易度(合格率)ってどうなの? 2023年は一発合格を狙おう!

引用元/厚生労働省健康局健康課栄養指導室資料より 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000793019.pdf

 

こちらは令和2年の調理師免許の合格率を、都道府県別に「厚生労働省健康局健康課栄養指導室」がまとめてくれている資料です。

 

この記事では、全国平均で話を進めて行きますがちょっとその前に…

 

都道府県中、一番合格率が高いのが福島県で86.1%・逆に一番低いのが沖縄県で45.4%とかなりの差があります。

読者様も自分の試験を受ける都道府県を確認して、現実を掴んでおいて下さいね。

 

さて、全国平均の合格率は実に70.2%!

国家試験でこんなに高い合格率は「調理師免許試験」だけではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆国家試験の中では簡単の方だが…

調理師免許試験の難易度(合格率)ってどうなの? 2023年は一発合格を狙おう!

  • マンション管理士 合格率 9.0%(公益財団法人マンション管理センター平成29年資料)
  • 栄養士 合格率 44.7%(厚生労働省平成28年資料)
  • 宅地建物取引主任者 合格率 15.6%(平成29年)

※宅建の合格率は下記のサイトを参考にしました。

宅地建物取引士(宅建士)の通信講座を始める前に読むサイト!!

 

如何でしょうか?全ての国家試験の合格率を調べたわけではありませんが、調理師免許試験は国家試験の中では、トップクラスで簡単と言って問題ないでしょう^^

 

ちょっと安心しましたか?ふふ

 

ここからは、わたし個人の感覚としての意見ですが、無茶苦茶な猛勉強は要らないと思います。参考書1冊・予想問題集or過去問1冊ぐらいで十分でしょう。

 

ただ、わたしが受験した時に何回も落ちているおじさんから話しかけられて、いろいろ雑談したのですが、「テストの本番に弱いタイプ」「ひっかけ問題に弱いタイプ」がいらっしゃるみたいですね。

 

考えてみれば、全国平均の数字で考えると、100人受験して約30人が落ちるわけで、油断は出来ませんよ!

スポンサーリンク

 

 

◆おすすめ独学本ラインナップ

 

※やっぱりユーキャンと言う方は↓ 

 

※ひとりで学べる本↓

 

※マンガで理解を深めたい方は↓

 

 

※下記の記事をお読み頂ければ、調理師免許取得(独学)について、全て理解して頂けるようにまとめております↓ 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

初めて受ける方は、一発合格を目指しましょう。

去年ダメだった…と言う方は今年こそ合格しましょう。

大丈夫です!ある程度勉強して普段の実力を出せれば受かります!

 

2024年こそは受かるぞー!!(おー!) 

スポンサーリンク