おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

やよい軒新発売「とり天とだんご汁の定食 」頂きました!^^

2018.09.05

2019.10.19再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ第156弾!でお送りします。

 

やよい軒さんが、また美味しそうな定食を作ってくれました。実は昨日(9月4日)発売と言う事で、行くつもりでしたが神戸は台風直撃で…

時間軸は今日の仕事上がりです^^

 

 

◆やよい軒新発売「とり天とだんご汁の定食 」

f:id:masaru-masaru-3889:20180905183321p:plain

公式サイトより

さて、いつもの通りまずはやよい軒さんの説明に、耳を傾けてみましょう。

大分県の郷土料理「とり天」と「だんご汁」の2つを味わえる定食です。

カラッと揚げた「とり天」は、からしとポン酢でさっぱりと。「だんご汁」は小麦粉で練り上げたもちもちとした平打ちだんごと豚肉や野菜などの具材を、風味豊かな味噌で仕立てたあたたかい汁物です。お好みでゆず胡椒を加えるとさらにおいしさが引き立ちます。

公式サイトより 

とり天は大好きですが、「大分県の郷土料理」とは知りませんでした^^どっちかと言うと、タルタルで「とり天タルタル」を食べるのが好きなのですが、今日は大分県の郷土料理として楽しんでみますね(楽しみ~)

  • 商品名     とり天とだんご汁の定食
  • 価格      860円(税込み)
  • カロリー    739㎉

スポンサーリンク

 

◆これが「とり天とだんご汁の定食 」だ!

台風一過とはよく言ったもので、今日の神戸はお日様ギラギラで…もうマンションが汚れまくっているので、そのお日様のもとで掃除をしたら、干からびました(笑)


f:id:masaru-masaru-3889:20180905184417j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905184429j:image
(*´▽`*)五臓六腑に染みわたるー!!

 

ちょっと、表現が昭和のおっさんみたいになっておりますが…あ!ワイ昭和のおっさんや^^…この「ワイ」「わい」と言うのも若者がよく使っているらしい~ww

これから、ワイも使うぞ~なんてな。

 

(; ・`д・´)どーん!


f:id:masaru-masaru-3889:20180905185129j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905185142j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905185202j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905185217j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905185235j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905185259j:image

(*‘ω‘ *)うん。見た目もバランスのとれた、非常に美味しそうな定食ですね。特に「だんご汁」良い脂がういて、旨そうですな。ポン酢・からし・柚子胡椒とあるので、いろいろなバージョンを楽しめそうですね。

おしょぶ~はむちゃくちゃ柚子胡椒が好きで、これだけを肴にして焼酎を飲む時があるんです。これは、だんご汁に入れるより「とり天」につけて食べてみたいですね。

冷奴にはもう少し、ねぎをかけても良いかな~と思いますね(苦笑)

スポンサーリンク

 

◆やよい軒新発売「とり天とだんご汁の定食 」頂きました!^^

まずは「だんご汁」から行きましょう^^


f:id:masaru-masaru-3889:20180905190356j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905190407j:image
( *´艸`)まいう~

 あのね、「けんちん汁」ってあるじゃないですか?あれのちょっとパーソナリティが濃い感じ…ふふ(伝わってる?)すごく、ごぼうの出汁が効いています。

 

簡単に言うと、けんちん汁に合わせ味噌を溶いて、良い意味で「くどく」した感じですね。この「だんご」と呼ばれるきし麺みたいのが、昔はごはんの代わりで、言わば「おかず汁」の仲間ではないでしょうか?うまいンゴ!(出た)

 

とり天を行ってみましょう^^柚子胡椒はだんご汁ではなく、こっちに使います。


f:id:masaru-masaru-3889:20180905191335j:image


f:id:masaru-masaru-3889:20180905191411j:image


f:id:masaru-masaru-3889:20180905191449j:image

(*´▽`*)とり天ワールド~♬

あのね、十分ふつうに美味しい^^びっくりする美味しさではないけど、「お約束通りの美味しさ」って感じです。柚子胡椒だけで・柚子胡椒とポン酢で・からしだけで・からしとポン酢で…いろいろ楽しめます。

 

わたしの味覚では、柚子胡椒+ポン酢が美味しかったですね。ただ、柚子胡椒+からし+ポン酢はお互いを殺し合ってダメですね^^;苦笑

 

個人的意見ですが、この定食の主役は「だんご汁」ですね^^


f:id:masaru-masaru-3889:20180905192320j:image

( *´艸`)汁がうまい~♬、ごはんのお替わりよりだんご汁のお替わりが欲しいレベルです。


f:id:masaru-masaru-3889:20180905192327j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180905192340j:image

(*´▽`*)あ~ごちそうさまでした~

うん。この定食はおすすめと言う結論でお別れです。

 

※2019年も発売されました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

※上の2019年の記事を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録もお願いします↓


やよい軒「とり天とだんご汁の定食2019」頂きました!^^

 

スポンサーリンク

 

◆おすすめ記事

あのやよい軒の漬物の正体(名前)が分かりました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

   

じゃ、またね^^/

スポンサーリンク

 

 

※他のやよい軒の記事はこちらからどうぞ↓

グルメ-やよい軒 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と