おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【YouTube運営報告】ふつうのおじさんがYouTubeを始めて2年が経ちました…悪い事は言わない「軽い気持ちで…」なら止めておけ!

2021.08.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ブログ運営・YouTube運営」のカテゴリーでお送りします。

 

 

◆ふつうのおじさんですがYouTubeやっています

YouTubeのイメージ

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

よくこのブログに遊びに来て頂く方なら、ご存知とは思いますが、おしょぶ~は昭和真ん中生まれのおじさんです。

 

まぁ、おじさんもいろいろ居ると思いますが、普通のおじさん(笑)。

しかも、ITとかネットうんぬんは弱い方の属性ですね^^ふふ。

 

でもね…実はYouTubeをやっているんですよ!ww

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

(*'ω'*) え!それでどうなんだって?

 

(*'ω'*) 2年経っても鳴かず飛ばずです!(爆)

 

まぁこの鳴かず飛ばずは、あくまで「収益YouTuber」を目指すならと言う事で、趣味でやって行くなら「なんの問題も無い」ですので、どんどんやって下さい。

 

ただ、YouTubeの発信側になる方は「アドセンスの広告収入」「実店舗の集客」「マイ商品の販売」「アフィリエイト」など、収益を目指して始める方が多いのではないでしょうか…

 

(*'ω'*) わたしも間接的にはそうなんです。

YouTubeを始めた理由は、カッコよく言うと「ブログの情報補完」です。

 

簡単な例ですと、レシピ記事を書いた時にテキストだけより、映像でつくり方をお伝えした方が解りやすいのではないか…と言う事です。

 

ただ、このブログはお小遣い程度とは言え「収益を得る事を最終目的」に運営しています。

 

ただやって行くうちに、どうせ取り組むのですからYouTube単体でも収益があげれたら…と思う様になりました。

 

YouTubeを収益化するには、最低ラインの数字があります。

  • チャンネル登録者 1000人
  • 再生時間 1年間で4000時間

 

この数字、わたしにとって「天文学的」に遠い数字です^^;

そして、怒られるかも知れませんが「今から始めようと思っている貴方」にとっても、とても高いハードルです(どこの世界でも例外な方は居ますが…)。

 

 

スポンサーリンク

 

 

◆ YouTubeを始めて2年が経ちました。祝!年間再生4000時間突破^^

YouTubeのイメージ

Dsndrn-VideolarによるPixabayからの画像

 

初めて動画を公開したのが、2019年8月1日ですので、何とか挫折する事なく2年を迎える事が出来ました。

 

これも、YouTubeを観て頂ける・このブログを読んで頂ける方々のおかげです。

ありがとうございます。感謝!^^

 

それと、ココは「手前味噌」な言い方になりますが、こんなわたしでも「何の成長も無く」2年続けているワケではありません。

 

※現在(2021.08.01)の実績を記録に残しておきたいと思います。

※分かりやすい様に、1年経過と2年経過と数字を比べます

 

【1年経過 2020.08.01】 

  • チャンネル登録者 88人
  • 総再生時間 786時間
  • 視聴回数 36,020 回
  • 公開動画数 119本

この数字を見て頂ければ、目標が わたしにとって「天文学的」に遠い数字と表現するのも解かってもらえると思いますし、よくこの数字で止めなかったな~とも思います。

 

それだけに、この時期のチャンネル登録者のみなさんには感謝しかありません。

 

さて、2年経ってどうなったでしょうか…

 

【2年経過 2021.08.01】 

  • チャンネル登録者 469人
  • 総再生時間(直近1年) 4,650時間
  • 視聴回数 154,768 回
  • 公開動画数 296本

(*´▽`*) ハードルの1つ、再生時間 1年間で4000時間を達成致しました!パチパチパチ

 

(*'ω'*) これね、「総再生時間」と言う言い方なので「積み重ねだから、いずれ達成する」と思うでしょ?

そうじゃない!ww

 

※(直近1年)と言う条件付きなので、1年と1日目からは1年前の日の再生時間は無くなるので、その日の再生時間が1年前の日の再生時間を超えないと増えないですから…

 

チャンネル登録者の方には感謝しかありませんが、2年続けても目標の半分も到達していないのが、普通のおじさんのリアルです。

 

先ずね、モチベーションが保てません。

 

わたしは、YouTubeをやる前にブログを書いて来て、今でこそ多くの方に読んで頂いておりますが…「全然読まれないブログ」を何年も続けた経験から「耐えているだけ」です^^;

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube3年目の取組について…

YouTubeのイメージ

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

今までご報告した通り、YouTube単体の実績としては非常に厳しいですが、止める気はサラサラ無いんですよ!(笑)

 

先ずスタートラインである、ブログのレシピや食レポが動画により解りやすくお伝え出来ている記事は増えている…これだけでもやる価値はあると思っています。

 

振り返れば、始めた当初は「動画」と言えないフォトムービーしか制作出来るスキルが無かったのですが、今はいろんな事が出来る様になって来ました。

 

ブロガーのみなさんに解って頂きやすい感覚で言うと、1年もブログを書いて最初の方の記事を読み返すと「わたしの記事…なんでこんなにヘタなの?(笑)」って、なるでしょ!

 

いま、そんな感覚になっているので、人と比べてどうの…ではなく、自分内では動画作りも成長していると思います(思いたい!ww)。

 

今後の方針と言っても「トライ&エラー」しかないです。

 

とにかく勉強して、経験を積んで視聴者様に「面白かった」「役にたった」「へ~と思った」と感じて頂ける動画を増やして行く!これだけですね^^

 

それと一つ重要な視点がありまして、「ふつうのおじさんで発信を続けている人は非常に少ない!」のです。

 

YouTubeを観る人は非常多い…でもアカウントを作って観てるとなると「グッと」と数が減ります。

 

で、その中でコンテンツも発信しているとなると、5~10%しか居ないと言われています。

 

ここから想像して頂ければわかりますが、またまたその少ない中から「若い方」と「芸能人など特別な人」を除くと、「ふつうのおじさん」属性の発信者は本当に僅かなんですよ。

 

おじさんのチャレンジャーは増加傾向ではありますが、続かない…これが本当に続かないんです。

 

ですから、続けるだけでもキャラ立ちするので続ける意義があると思っています。

 

今後も、後からの参入はマジで市場活性化の為にも大歓迎ですが、「軽い気持ちで…」なら止めておけ!…が本音です。

 

以上、YouTube2年のご報告ですが3年ではもう少しマシなご報告が出来る様に頑張ります!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク