おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

本当のジュラシックパークの素、見つかる…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第226夜」^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171203211141j:plain

2017.12.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第226夜」^^です。

もう「ジュラシックパーク」と言う映画はかなり古い映画の部類なんでしょうね。スピルバーグさんの傑作…胸踊らせて見たもんです。

 

まぁ若い方も、動画サービスなんかで見て知っていると思いますが、古代の恐竜を生き返らせ、ジュラシックパークをつくった後から物語はスタートします。その恐竜はどうやって蘇らせたかと言うと…琥珀に入っている蚊から恐竜の血液を取り出し、欠損しているDNAにはカエルのDNAを使い、恐竜を蘇らせたと言う^^

 

いままで実際に琥珀から色々発見されています。大昔のムシから完全ではないがDNAが採取出来たりね。まぁでも恐竜時代ほど古くないし…当然恐竜の血は吸っていない^^;

 

ところが、とうとう本当に恐竜の血を吸っている9900万年前の「ダニ」が発見されました。うほ!

f:id:masaru-masaru-3889:20171203212637p:plain

スポンサーリンク

 

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、真ん中のちょい右にダニがいて、それを拡大した図が右上にある写真です。

f:id:masaru-masaru-3889:20171215225448p:plain 

parasitised feathered dinosaurs as revealed by Cretaceous amber assemblages | Nature Communications

 

で、これね説明によると 羽毛恐竜から血を吸っていたダニが、ミャンマーで見つかってそれが9900万年ほど前の琥珀の中だという論文が、12月12日付けの科学誌「Nature Communications」に発表されました。

 

それでね、その発見されたダニは恐竜のものと思われる羽毛に絡まった状態で琥珀に閉じ込められていたらしい^^ただもう一個体は同じ地域の別の琥珀から発見されましたが、体が通常の大きさの8倍にも膨れ上がっていたので、これは恐竜の血を吸ったあと死んだことを示していると言う話になっているらしい^^

 

なんかロマンあるわ~WW

一時情報サイトが英語ばっかりで、詳しくわかりませんでしたが英語が読める人は、上に貼ってあるリンクから遊びに行って下さい。面白いかも?

 

では「おやすみなさい。良い夢を」