おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

スカルプDにシャンプーを変えました!オイリータイプを選択「レビュー」

f:id:masaru-masaru-3889:20161002103438j:plain

http://www.ashinari.com/

2016.10.2

(2017.02.18再編集、加筆・修正)

 

どうも、おしょぶ~です^^/

「秋ですな~」「抜け毛の…」

いやいや、秋と言えば「読書」「芸術」「スポーツ」「食欲」の記事を書くのが王道!?かもしれませんが、やっぱり書こ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161002104828j:plain

http://www.ac-illust.com/

はげ親父が寝ていますね。このフリーイラストのキャラクターを気にいって、よくこのブログで使っているのですが、この間このはげ親父の説明文を読んだら「これ、はげ親父の妖精」との事!最近で一番びっくり!しました(笑)

【全国で3960万人が脱毛に悩み】

まぁこれってリーブ21のインターネット調査ですから、お商売も絡んでいますので、かなり割り引かないといけないと思いますが、多いのは事実でしょうね。

総務省の調べで1200万人って言ってるサイトもありますが、総務省HPでは確認が取れませんでした。(総務省の外郭団体が調べている可能性はあり)

 

ただ気になるのは、リーブ21の調査で20歳代の方が6%増えていることです。

20代の薄毛は、ほんと悩み深いと思うわ。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002111220j:plain

http://www.ac-illust.com/

【やっぱり、はげはモテナイ!】

若いと自分の見た目って気になりますよね。当然です!

もちろん、人は見た目だけではありませんが中身を見てもらうのに、まず見た目が左右するのは現実です。

で、若いと言うことは何かケアすれば反応も早いと言えます。

若い人こそ、積極的にケアすべきですよ!

 

実は最近健康の事をよく考えます。知ってくれている読者様もいるのですが、認知症の父の介護をしているのですが、父が要介護1からずっと悪くならず持ちこたえています。もう7~8年かな?これ、母を瞬く間に寝たきりにした反省から、いろいろ工夫しているからと自分は思っています。

 

何が言いたいかと言うと、はげが治るかどうか知りませんが現状維持は出来ると思います。若いなら体の反応が違いますから尚更ですよ。

【わたしの場合は自然に任せるのも手だが…】

シャンプーが終わって、排水溝を見ると抜け毛が…^^;

それを採って、「おお友よ、同士をさらばじゃ」と言ってゴミ箱に捨てるのですが(本当に言ってるから怖いわ^^)

f:id:masaru-masaru-3889:20161002113511j:plain

http://www.ac-illust.com/

相方と逢うと「そんなもん!剃ってまえ!」といつも言われます。「そんなもの」とは、わたしの友や同士をつかまえて、なんと言う暴言でしょう。

確かにもう50代ですから、何もしなくてもいいっちゃいい。

でも、小さな抵抗でシャンプーでも変えてみるか?とこうなったのです。

【以前から気になっていた商品】

今までは、風呂場のシャンプーが無くなりかけたら覚えている時に、スーパーとか薬局で200~300円の安売りで、メーカーやブランド指定いっさいなしの適当買いでした。ただCMなんかを見ていて、「スカルプDってそんなに良いのかな?」と気にはなっていました。

 

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

 

これですな。

ワーキングプアのわたしにとっては、高い買い物ですので十分調べました。

価格は3,900円!いやいや200~300円で買っていたわたしには、驚きの価格ですが、一日1プッシュで使用して4ヶ月もつとの事ですから、一ヶ月あたり1,000円位か…それでも5倍!

 

でも、わたしよく呑み歩きますので3,900円は一回の呑み代とも言えます。

一回呑むのを節約して買う事にしました^^

スポンサーリンク

 

【届いたよ!】

f:id:masaru-masaru-3889:20161002123015j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161002123129j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161002123159j:plain

届いた第一感想は、思っていたより小さい感じ。

これで、本当に4ヶ月もつのかな?

【シャンプーの仕方】

さて洗ってみるかと意気込みましたが、その前に色々あるらしいよ。

よくネットでも言われているけど、シャンプーも大事だけど洗い方も大事らしい。

1. 濡らす前に髪のもつれをとる

髪と頭皮を濡らす前に側頭部に手のひらを当て、手で頭皮を包み込むように、頭皮全体を1~3分程度マッサージをします。そして、手ぐしかブラシで毛先のもつれをほぐします。

なぜ、濡らす前にほぐすの?

髪は濡れると絡まりやすくなるためです、これは、ホコリや古くなった角質を浮かせ、シャンプーのときに汚れを落としやすくしてくれる効果も。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、マッサージは良さそうだね。

 

2. 頭皮と髪をよくすすぐ

指の腹で髪と頭皮を洗い流してください。髪についたホコリ、頭皮の汚れはほとんど取れます。しかしシャンプーはこれからです。

 うん。これはよく聞くよね。美容師さんのユーチューブなんかでも予洗いで、汚れの80%ぐらい落ちますよ、なんて見たことあるわ。

3. シャンプーを良く泡立て、髪を包み込むように

シャンプーは手のひらに1~2プッシュ。後頭部につけて側頭部へと泡立てます。

洗う順番にもコツが!

右の下の図のように、a~f の順で洗って下さい。1回目のシャンプーは髪を洗う感覚で、シャンプーは若干多めに使用します。

 2プッシュしたら4ヶ月もたないじゃん!商売うまいね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002125020g:plain

4. すすぎは念入りに

1度すすいでください。
そして、2度目のシャンプーへ。

 

5. 2度目は頭皮をマッサージ洗い

もう一度 3 と同じように髪と頭皮にシャンプーを広げます。ただ、2回目は頭皮を洗うことを意識してください。

爪を立てない!

親指を除いた4本の指の腹を頭皮に当て、擦らずに指圧しながら上下に動かします。マッサージをしながら、少しずつ指の位置をずらして頭皮全体を洗います。爪を立てると頭皮を傷つける恐れがあるため、必ず指の腹を使って下さい。

 

6. 時間をかけ、丁寧にすすぐ

シャンプーと同様に下から上へ髪の根本に指を潜り込ませるようにして、毛の流れに逆らうように流します。指の腹で直接頭皮に触れて、洗浄成分が頭皮に残らないようにしましょう。

実はシャワーを上から流すだけではダメ!?

上から流すだけでは、髪の表面の泡だけが流れ頭皮には届きません。髪と頭皮を指で広げて、手のひらにお湯をためるようにすすいでください。

 ※引用はすべてスカルプD公式HPです。

なるほど、こう読んでみると今までの洗い方はかなり雑だったようですな。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002130123j:plain

http://www.ac-illust.com/

将来の俺イラスト(笑)いや、笑えない…

スポンサーリンク

 

【さて、洗ってみますか!】

ここからは風呂場にての、わたしの心の声を台詞化したものです。

「俺の髪量だと0.7プッシュで十分だ(せこ)」

「むむ、香りはサンスタートニックシャンプーをやさしくしたような」

「これは、脂を落とせている感ハンパないわ~」

「二度洗い目は、0.3プッシュだ(せこ)」

「むふふ、十分泡立つわ」

「すすいでいると、なんか髪がぎしぎしするくらいだ」

「ちょ~さっぱり!」

と、言うわけでこれ良いです!筆者には合いそうです。
でも、これだけ「ぎしぎし」になって大丈夫かな?

スカルプDでシャンプーした後に髪がギシギシするけど、脂の取り過ぎでしょうか?

スカルプDは医学的根拠に基づき、処方しています。「脂の取りすぎ」ではありませんのでご安心ください。
独自開発の洗浄成分「アミノウォッシュ+」によって、頭髪の潤いをキープしながら、不必要な汚れ・皮脂だけを洗い落とすことを可能にしています。一般的なシャンプーに含まれる補修剤等、頭皮への負担と考えられる成分は一切配合しておりません。尚、スカルプパックコンディショナーには、頭皮ケアを高めるだけでなく、髪のトリートメント効果も付与されておりますので、合わせてのご使用をお勧めいたします。

 

 考える事は、みんな同じですね^^

スカルプD公式HPのよくある質問に出ていました。

【まとめ】

まず、確認しておきたいのがスカルプDはシャンプーだからね!よくネットで効果はどうのってあるけど、発毛剤ではないのであくまでも頭皮をきれいにする目的です。

その上で、マッサージとか薬とか考えないとね。

 

あと三種類あるみたい。俺はオイリーを選びましたがその他に「乾燥肌用」「すごく脂症用」です。よく考えて選んでね。

 

※やっぱり買うならアンファーって方は↓

 

※スカルプDはこちらから↓ 

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

 

 

※乾燥肌用はこちらから↓ 

スカルプシャンプー 12代目スカルプD ドライ[乾燥肌用]【薬用シャンプー】

スカルプシャンプー 12代目スカルプD ドライ[乾燥肌用]【薬用シャンプー】

 

 

※もっと本気度高めな方は↓ 

 

 さてさて、50のおじさんの育毛はどうなるのやら。

続き、また書きますね!20~30歳代は死活問題だから頑張ってね!

では、またね^^/

【あわせて読んでほしい】

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp