2017.04.29(2017.05.10再編集・更新)
どうも、おしょぶ~^^/です。
ちょっと洒落おつな題名にしてしまいました(笑)
おしょぶ~のシフトにしては珍しく、土日連休になりました(喜)
でね、今日用に神戸ワインを昨日から冷やしています(作戦)
で、肴を何にするかな~と考えて、長い間お料理を自分で作ってUPしていなかったので、休日の昼からゆるゆるやることにしました。それは!
「スタッフドバケット」^^
うん。知らない男の子はいるだろうね。今日は普段あまり料理をしない男の子でも作れるレシピでご案内しますね。ちょっと、気になる娘を家に誘って作ってあげると、点数UP間違いないですよ!(フフ)
◆材料です
ポテトサラダはスーパーに売っている袋入りで十分です。おしょぶ~の近くには無いのだけど、業務スーパーがある人は1~2㌔入りで、え!?゜Д゜屮みたいな価格で売っていますので、それを買ってください。
後はぶっちゃけ何でもいいので、記事の材料はひとつの例です。今日は少し拘ってブロックのベーコン買いました(笑)あとはツナ(シーチキン)と、彩りにパプリカですね^^
玉子・クリームチーズ・マヨ・フランスパンです。パンは筒状のパンなら何でもOK!
あとは塩コショーぐらいかな?^^
◆キッチンスタート!
まず、ベースをつくります。彼、ゆでたまごは出来るよね^^
で、ゆでたまごをかなり粗めにカットしてポテトサラダと混ぜます。
ここでしっかり好みの味に決めます。塩・コショー・マヨネーズ。
味見はパンとの相性で見てください。フランスパンの先っちょは味見で使いましょう。
パク!…「なんも言えね」(北島風^^)パンに合いすぎるぐらいベストマッチです(笑)もう、これで飲み始めたい^^;
彩りにパプリカ
コクづけにクリームチーズを入れます。
スポンサーリンク
◆今日は二つの具を主役で!
ネタを作るときの基本は、パンに負けない存在感でお願いします。ホントに何でも良いんですよ。鉄板は明太子・オニオンスライス、アンチョビも美味しい^^
今日はツナと、ごろごろベーコンだ(おー!!)
さて、ベースを二つに分けましょう。
ひとつはツナ(シーチキン)を入れますが、十分油を切ってくださいね。
次はベーコンですが、食べた時に示す存在感を大きくするため、少し大きめのダイスカットにします。
ソテーするときに、しっかり焦げ目をつけてキッチンペーパーで余分な油をとり、しっかり冷めてからポテトに混ぜてください。
◆いよいよフィニッシュ
パンをくり抜きます。初めてつくる時はトンネルみたいに貫通させないで、薄い底を作ると上手くいきます。
で、くり抜いたパンも小さく千切ってネタに入れます(無駄なし^^)
くり抜いたパンもよく混ぜて、パンの穴に詰めていきます。
で、ラップでくるんでください。
お友達を呼んでホームパーティーをするなら、明太子を入れた赤のベース・枝豆ペーストを入れた緑のベースなどを作り、色彩豊かで攻めると一気に盛り上がりますよ^^
◆なじませる時間がいります
これすごくホームパーティー向きの料理と言われているのは、なじませる時間が6時間は欲しいところなので、パーティーの前日から作るんですね。その手間の代わりに、当日は切るだけで、ゲストをお迎えすることにだけ神経を使えばいいから、そう言われています。
さて、おしょぶ~も夜を楽しみにします。今回は冷蔵庫で6時間なじませました。
その間は昼飲み→読者登録ブログ巡回→昼寝で過ごします(笑)
この作ったベース自体、いい肴になります。乾杯!
「く~昼酒と、親の説教は効くぜ><」
スポンサーリンク
キョロ(^_^ )"( ^_^)?キョロ
「あれ!?おもっていたよりガッツリ寝ちゃった!」
どうやら疲れがたまっていたようです。気がつけば回りは真っ暗でした^^;
◆完成!
じゃ~ん!^^
いい感じで出来ました^^おいしそう~♪
「神戸ワインを抜きましょう!」
日本のワインと言えば信州ですが、おしょぶ~在住の神戸にも地ワインがあるので、ご紹介させてください。
神戸ワイン(こうべワイン)は、兵庫県神戸市の神戸ワイナリー・農業公園で作られるワインである。神戸ビーフとともに神戸の地域特産品の一つである。世界的食品コンテスト「モンドセレクション」のワイン部門において、1988年以降、5年連続の金賞(International High Quality Trophy)の受賞を果たしている。 近年では、国産ワインコンクール2012銅賞や、ジャパンワインチャレンジ2012において白ワインが銀賞を受賞している。
ウィキペディア
六甲山麓を望むぶどう園。自然のままの草生栽培。つみとりや選果をすべて手作業で行いました。柔らかな渋みが心地よく感じられ、赤いベリー系に華やいだ香りをあるワインとなっています。
実は個人の好みで言うと、もう一声渋みがあってもいいな~って感じのライトな仕上がりです。万人受けしますからパーティーにはもってこいです。以上!神戸観光大使おしょぶ~でした(笑)
おしょぶ~は赤ワインもしっかり冷やして飲みます。日本の春~はその方が美味しいと思います。
さて、お味は…
「君の瞳の中に映っているのは僕かい?」
みたいな美味しさですね~^^よく立ち飲みや餃子屋レポートをするのですが、その時のガッツとしたうまさではなく、「おいしい」って感じ!伝わってる?^^
クラブハウスサンドとビール、タコスとラムソーダ、スタッフドバケットとワイン…こう言うのも好きなんです。
適正な柔らかさでベースを作り、しっかりなじませるとかじっても具が落ちません。この出来具合を目指してください。
さて、半分は認知症の親父の朝食において置いてあげましょう。ちょっと変わったものを食べさすのも脳に刺激があります^^
晩酌の続きですが、実はすごく多めにベースをつくりましたので、これでいきます。
合うと思うんですよね^^
どれどれ…パクッ
「沢口 靖子とのチークダンスや~^^」
また、ヒコマロ風コメントをしてしまいましたが、文句なく美味しいです。
あ~よい休日です。みんな作ってみてね^^
じゃ、またね^^/