おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

博多一風堂でちょい呑み「濃厚魚介とんこつ仕立て東京太つけ麺」食べて来ました!

f:id:masaru-masaru-3889:20170809162549p:plain

公式サイトより 

2017.08.09

 

どうも、神戸らーめん紀行家おしょぶ~^^/です。

前回ですね、らーめん専門店大手の「一蘭」が神戸にやって来たので、レポートしましたら、予想をはるかに超える方に読んで頂きました。(感謝) 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

今回は神戸にはかなり前から出店している「一風堂」さんで、夏季限定のつけ麺があるとの情報で、実はおしょぶ~はらーめん系のつけ麵チェリーボーイ(/ω\)なので、筆卸つけ麺デビューにやってまいりました^^

 

一蘭では飲まなかったのですが今回は飲みますので、大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ^^第46弾!でお送りします。

 

 最近はらーめん専門店と言いましても、実はすごく大きな会社に成長しているケースが多くあります。この「博多一風堂」もそうです。

株式会社 力の源ホールディングスと言う会社が経営しておりまして、なんと年商224億円(2017年3月期)と言うらーめん界のガリバーです。

 

現在は海外展開・うどん業態展開にも積極的で、今年の3月には東京証券取引所マザーズに株式を上場しています(すご!)

 

◆濃厚魚介とんこつ仕立て東京太つけ麺

一風堂さんの説明ですと、もっちりとした太麺のインパクト狙いの一品。タピオカ粉を使用したもっちりプリッとした多加水太麺が、鯖や鰹など数種類の魚介をブレンドした魚介豚骨仕立てのつけ汁との相性が売りとの事で楽しみですね。

 

トッピングには、秘伝の醤油ダレでじっくり炊き込んだ特製チャーシューの肩肉とバラ肉それぞれ 1 枚ずつ・半熟塩玉子・サクサク感がたまらない天かす・豊かな風味が広がる海苔・青ネギを一杯に盛り込んだ一品。うん(よだれ^^)

●商品概要

◎商品名
 東京太つけ麺

◎価格
 並盛り 880円(麺250g)
 大盛り 980円(麺400g)

◆一風堂スタンドって知ってます?

実は一風堂さんは最近ちょい呑みに力を入れています。

一風堂スタンドって、耳に入っていませんか?一風堂が仕掛けた、立ち飲みが出来るらーめん屋^^今は博多だけですが、すぐ広がると思います。

 

その流れをを受け、一般店舗でもこんなメニューがあるんですよ!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170809193241p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809193318p:plain

らーめん屋だからと言って急いで食べる必要はありません。後でらーめんを〆で食べるちょい呑み、「一風堂」は歓迎と言う事なので、気兼ねなく飲みましょう!

 

スポンサーリンク

 

◆らーめん前の晩酌

f:id:masaru-masaru-3889:20170809194055p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809194149p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809194227p:plain

瓶ビールは珍しいですね~アサヒドライのプレミア( ゚Д゚)

酢もつは、きれいに掃除出来ていましたね~まぁこれぐらい大きな企業ですから、工場でやっているでしょうが、それにしても見事です。

 

きゅうりもわたを全て取り除いてから、ごま油と塩で合えて七味をかけています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170809194922p:plainf:id:masaru-masaru-3889:20170809195323p:plain

うん。酢もつは全く臭みがなくコリコリ^^下手な居酒屋では負けますね。きゅうりも特別な味ではないですが、肴の役割には十分です。 

 

お次はポテトサラダですが、ちょいお洒落に仕上がり過ぎてパンチが足りないので、粒コショウたっぷりで頂きました。創業者が女性一人でも入れるお店を目指していますので、全てお洒落で優しい感じです。実際今日もお客様の半分以上は女性でした。

f:id:masaru-masaru-3889:20170809203714p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809203724p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809204134p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809204151p:plain

さぁ、ハイボールを追加していよいよ主役に登場して頂きましょうか!

◆いよいよつけ麺初体験^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170809204757p:plain

まずは熱々のつけ汁が来ました。器も持てないくらい熱々で、麺がよくすべると言う事で、この商品だけリターナブルではなく、割りばしが出てきます。

 

スポンサーリンク

 

 

(; ・`д・´)どや!

f:id:masaru-masaru-3889:20170809205938p:plain

おおー!!これが、らーめんブログでよく見かけるつけ麺…

リアルで初めてみたわ~^^

 

この天かすはどうするのが正解なのかな?まぁ、わかんないからつけ汁に入れちゃえ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170809210307p:plain

いただきま~す(ふふ)

f:id:masaru-masaru-3889:20170809210325p:plain

もちっ!と、うんまい!( ゚Д゚)

らーめんとはまた違うね~出汁が濃い!濃い!濃いうまい!

このタピオカ麺のもっちり癖になるな~^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170809210956p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809211019p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809211039p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170809211048p:plain

うん。それぞれのわき役も個性的なんだけど、つけ汁のうま味が超強烈だからすべてを包み込んでしまうね。十分、酒の肴としても成立しますね~

 

気になっていたのが、「スープ割り」!お願いして見ました^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170809211703p:plain

うわ~( ゚Д゚)

何?この突然の優しいうまさに変身!口の中に魚介のうま味のカーテンがひかれたみたいだ…今頃になって天かすがいい仕事をし始めた!

うんまい!!><

f:id:masaru-masaru-3889:20170809212052p:plain

久しぶりに叫びた~い!

ポンポンおっぱいです!…間違えました。ポンポンいっぱいです!

ごちそうさまでした^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170809213946p:plain

では^^/

※今回のお店「博多一風堂 神戸元町店」

f:id:masaru-masaru-3889:20170809213221p:plain

 公式サイトより