おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸三宮で超珍しいらーめん「刀削麺」で有名な「福龍門」の「豆と野菜のヘルシー刀削麺」を食べて来ました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170601160657j:plain

2017.06.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みなさん、「刀削麺」って知っていますか?これで、「とうしょうめん」と読みます。

 

 

◆刀削麺とは

小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。最近は客寄せのため、生地を頭に載せ、両手の包丁で削る変わった方法もある。

麺の独特な製法から全体は柳の葉の形になり、また断面は三角形になって独特の食感を生み出す。ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。

Wikipediaより

 


【サントん暮らし】これが刀削麺ですね。

 

と、知ったかぶりで説明しましたが、おしょぶ~は食べた事がありません。

神戸市灘区に「福龍門」さんと言う有名なお店があります。このお店が、最近わたしがよくラーメンレポをする神戸三宮の代表的な地下街「さんちか」の奥にある、麺業態専門コーナー「麺ロード」に一年間の期限付き出店をしていますので行ってきました。

スポンサーリンク

 

◆神戸三宮「さんちか麺ロード」

各線三宮駅を降りて、直ぐに地下街の入り口があります。全て「さんちか」につながっていまして、その南の突き当り近くに麺業態ばかり6店舗集めた「麺ロード」があります。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170506132701j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170506132524j:plain

◆福龍門

本店は灘区(六甲道)にあって、とても有名です^^

さて、お邪魔しましょう。行って来たのは昨日の仕事上がりで、まだ5時半ぐらいですから先客は1名様だけでした。

 

さて、食べた事のない「刀削麺」を食べますから、まずは落ち着くためにビールです(なんで?)

f:id:masaru-masaru-3889:20170601155015j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170601155108j:plain

エビスビール(缶)320円(税別)です。

「これ、サービスです」とザーサイを少し付けてくれました^^わたしは例え、作戦でもこう言うサービスはすごく良いと思う方で、リピート確実ですね(笑)

 

さて困りました。何を頂きましょう?

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601155840j:plain

オーソドックスなのも良いのですが、どうせ食べた事のない麺を食べるのですから、珍しいのを行っときますか!(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601160037j:plain

「豆と野菜のヘルシー刀削麺」760円(税別)です。

 

スポンサーリンク

 

◆豆と野菜のヘルシー刀削麺

ここの売りは刀削麺をつくるところを見る事が出来ますよ。撮影は遠慮しました。

じゃ~ん!( ゚Д゚)

f:id:masaru-masaru-3889:20170601160657j:plain

これは味の想像がつきませんね^^;

スープから行ってみましょう(ウキ!)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601162933j:plain

ごくん!うん。うん。美味しいですね~カレー風味ですね。

 

らーめんのお汁と言うより洋風スープです。

ミネストローネスープのカレー風味のような味です^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601163214j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170601163231j:plain

あ~豆や野菜の具材と良くマッチしています。

ここまでは、なんかサイゼリヤで食べているような感じです(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601163449j:plain

いよいよ出て来ました。刀削麺です!

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601163704j:plain

あ!これ美味しい( ゚Д゚)

表面はつるっとしていて、噛むとむちっ!としますね。麺自体がすごく美味しいです。麺は緑のほうれん草麺、しろの普通麺、オレンジ色の唐辛子麺です。あ~これやっちゃったな~このスープでも美味しいけど、この麺の真の実力を味わうなら、中華のスープでしたね><(失敗)

 

ワンタンの肉がない部分を、分厚くして美味しくした感じって伝わりにく~^^;

いや~企画もの商品じゃなくて、通常商品でまたレポートですね。

 

でも、この商品も普通に美味しいですし、野菜と豆がいっぱいですから女性におすすめですね^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601164610j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170601164636j:plain

ふ~豆がいっぱい入っていたからか、これだけでお腹おっぱいになりますね。間違えました。お腹いっぱいになりますね^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170601164926j:plain

じゃ、またね^^/

スポンサーリンク