おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプを一挙にご紹介!!※YouTube動画あり

チキンラーメンアレンジ 炒飯(オリジナル写真)

2021.06.13

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

今回の記事では、チキンラーメンアレンジ「炒飯」をご紹介します。

 

チキンラーメンアレンジでは、一番メジャーで「もう、語りつくされた」感がありますが、おしょぶ~の感覚・解釈でお届けします。

 

ただ、ハードタイプとソフトタイプを一挙にご紹介する記事は少ないと思いますので、ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプを一挙にご紹介!

チキンラーメンアレンジ 炒飯(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯(オリジナル写真)

要は、チキンラーメンをそのまま細かくするだけで使えば「ハードタイプ」・細かくしたチキンラーメンを更に湯で戻せば「ソフトタイプ」になります^^

 

味は同じと思いきや、食感と共に味も違いが出て楽しめます。

どちらも、間違いなくおいしいと自信をもっておすすめ出来ます!


●【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプの材料

チキンラーメンアレンジ 炒飯の材料(オリジナル写真)

【材料】

  • 白ごはん(温かいものを)300g(150g×2)
  • チキンラーメン1袋
  • 卵 2個
  • 打ちねぎ適量
  • ごま油 適量
  • にんにくみじん切り(無くてもOK)

※この材料で、ハードタイプ焼飯とソフトタイプ焼飯が出来ます。つまり、炒飯2人前出来ます。

スポンサーリンク

 

 

●【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプの作り方

 

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

①チキンラーメンを細かく潰します(袋越しに指で簡単につぶす事が出来ます)

 

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)
②目分量で良いので、潰した麵を2つに分けます。そして、片方の麺はひたひたに浸かる分量のお湯で戻します。

 

※そうすると麺はこんな感じになります↓

 

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

 

※ではチャーハンを作って行きましょう。ソフトタイプもハードタイプも作り方は同じです。どちらの麵を使うかの違いです。

 

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

③フライパンを温め、ごま油適量と溶き卵を入れます。直ぐでOKですので、温かいごはんを150g入れて、ほぐし炒めします。

 

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

④ごはんがほぐれたら麵を投入して、混ぜ炒めして味見をします。

※塩コショウする前に必ず味見をしてください。麵のみでかなり味がつきます。

 

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炒飯の作り方(オリジナル写真)

⑤お好みの味の濃さに塩コショウで調えて下さい。最後に打ちねぎとにんにくで完成です。

※今回は「桃屋の刻みにんにく」を使いましたので、最後に入れましたが生にんにくを刻んだ場合、最初にごま油の段階で炒めて香りを出して下さい。

スポンサーリンク

 

 

●【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプの作り方とレビューを動画にまとめました

(*´▽`*) 完成~ww

チキンラーメンアレンジ 炒飯(オリジナル写真)

もうね、ハードかソフトか?どっちがおいしいかは完全好みの問題です(笑)。

どうせ作るなら、チキンラーメン1袋で2人前出来るので、ご家族・パートナー・友人などと二人で居る時に、ハードタイプとソフトタイプを作って、食べ比べて楽しんで下さい。

 

※【チキンラーメンアレンジ 炒飯】ハードタイプ&ソフトタイプの作り方とレビューを動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


www.youtube.com

 

※こちらから「レシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク