おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【チキンラーメン アレンジ】炊き込みご飯、そのままでも・卵かけごはんでも・一晩置いた冷ごはんでも……うめ~ぞ!※YouTube動画あり

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯(オリジナル写真)

2021.06.13

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

今回の記事では、チキンラーメンアレンジと題しまして「チキンラーメンで作る炊き込みご飯」をご紹介します。

 

と偉そうに言いましても、米とチキンラーメンを一緒に炊くだけですけど(笑)。

ただね、これが意外とおいしいのです^^ふふ。

 

◆【チキンラーメン アレンジ】炊き込みご飯、そのままでも・卵かけごはんでも・一晩置いた冷ごはんでも……うめ~ぞ!

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯(オリジナル写真)

●チキンラーメン炊き込みご飯の材料とポイント

 

【材料】

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の材料(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の材料(オリジナル写真)

 

  • 米1合(水の量はいつもの量でOK)
  • チキンラーメン1袋
  • 打ちねぎ 適量(炊きあがり後に混ぜる用)
  • ごま 適量(炊きあがり後に混ぜる用)

(*'ω'*) 本当にこれだけなんです。

 

【ポイント】

  • おかずがある時は味付けは必要ありません
  • 単品で食べる時は炊きあがってから、軽く塩コショウかしょう油で味付け
  • 卵かけごはんにするとおいしい
  • 一晩置いた冷ごはんが一番おいしい

スポンサーリンク

 

 

●チキンラーメン炊き込みご飯の作り方

 

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

①チキンラーメンを細かく潰します(袋越しに指で簡単につぶす事が出来ます)

 

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

②細かく潰したチキンラーメンを米と一緒に釜の中に入れて、あとは米1号を炊く要領で炊いて下さい。

 

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯の作り方(オリジナル写真)

③炊きあがったら、空気を含ませる様なイメージで丁寧に混ぜて、風味付けに適量のねぎとごまを入れて仕上げます。

 

※上でも書きましたが、この段階では意外に薄味に仕上がります。おかず無しで単品で食べる場合は、塩コショウやしょう油で軽く味付けをしましょう。

スポンサーリンク

 

 

●チキンラーメン炊き込みご飯の作り方とレビューを動画にまとめました

 

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯(オリジナル写真)

チキンラーメンアレンジ 炊き込みご飯(オリジナル写真)


今回は、そのまま・卵かけごはん・一晩置いた冷ごはん…と3パターンの味を楽しみました。麵を入れて炊いていますので、小盛ごはん3杯ぐらいは量があります。

 

※チキンラーメン炊き込みご飯の作り方・レビューをYouTube動画にまとめましたので、ぜひご覧下さい↓

 


www.youtube.com

 

ちょっと、ジャンク風味豊かな(笑)炊き込みご飯に仕上がります。

和洋中、全てのおかずとよく合う炊き込みご飯ですので、ぜひ一度お試し下さい。

 

※こちらから「レシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク