おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

サッポロ一番みそラーメン「旨辛」で麻婆麺を作ったら、味付け要らずでおいしい件!【サッポロ一番 アレンジレシピ】※YouTube動画あり

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」で麻婆麺(オリジナル写真)

2021.05.20

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

突然ですが、サッポロ一番みそラーメンに「旨辛」ってあるのご存知ですか?

おしょぶ~はサッポロ一番と言えば、塩・みそ・しょう油の3種類だとずーと思っていました。

 

これです( `ー´)ノ 

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」で麻婆麺(オリジナル写真)

これが、食べたら大人の味で「辛くてうまいの!」

 

実は以前に、サッポロ一番みそラーメンで「麻婆麺」を作る記事を書きました。

その時は、辛味を追加する為に豆板醤を使ったのですが…

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

あれ?これなら追加の「味付け」要らないんじゃない…と言う事で作ってみたら、大正解でおいしかったのでご案内します。

 

※基本的には作り方は同じですから、どちらか1つ読んで頂ければ大丈夫です。

(*'ω'*) 2つ読んでくれたら嬉しいよ。

 

◆サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の材料

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の材料(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の材料(オリジナル写真)

  • サッポロ一番みそラーメン「旨辛」1袋
  • 豚ミンチ 50g
  • 豆腐 半丁(さいの目切り)
  • 白ネギ 20g(粗みじん切り)
  • にんにく 5g(みじん切り)※チューブ可
  • しょうが 5g(みじん切り)※チューブ可
  • 白ごま 適量
  • 打ちねぎ 適量
  • ごま油 適量
  • 水溶き片栗粉 適量

スポンサーリンク

 

 

◆サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方

(#^.^#) では、作って行きましょう。

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

①麻婆豆腐をつくるのと、ラーメンを炊くのを同時に進めます。

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

②フライパンを温め、ごま油・にんにく・しょうが・白ネギを入れて、香りを立たせます。

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

③香りが立ったら、豚ミンチを入れ火が通るまで炒めます。

スポンサーリンク

 

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

④出来上がったラーメンの「麺」は全てラーメン鉢へ・「スープ」は半分ラーメン鉢へ入れます。

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

⑤レンジ等で温めた豆腐を入れます。

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺の作り方(オリジナル写真)

⑥鍋に残した半分のスープを入れて、煮立たせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて、ラーメン鉢の麵の上からかけて完成です!

スポンサーリンク

 

 

◆サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」でつくる麻婆麺を解りやすく動画にまとめました

( `ー´)ノ どや!

 

サッポロ一番みそラーメン「 旨辛」で麻婆麺(オリジナル写真)

(*'ω'*) どうでしょう。けっこうインスタントラーメンなのに、本格的ですよね。

また、味付けがないので、お料理に慣れていない男子でも味がブレません!

 

※とは言え、テキスト(文字)では解りにくい点もあるかと思いますので、解りやすい動画を作成しました↓

 


www.youtube.com

 

(#^.^#) 簡単でおいしいのでぜひお試しください。

 

※こちらから「レシピ記事」を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク