おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】麻婆春雨ならぬ…「麻婆マロニー」をご紹介!キムチを入れて抜群の旨さです^^ ※YouTube動画あり


f:id:masaru-masaru-3889:20200203183608j:image
2020.02.03

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ(料理)」のカテゴリーでお送りします。

 

先日、下記の記事を書かせて頂きました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

この記事は、多くの方に読んで頂けました。感謝。

意外と「生マロニー」の存在をご存知ない方が多く、非常に便利で美味しいのでもう一品ご紹介します。

 

麻婆春雨ならぬ…「麻婆マロニー」(笑)…つくり方は麻婆春雨と同じですが、おしょぶ~は「キムチ」を入れるのが好きなんです。

 

  • これだけで食事のメインに出来る
  • おかずの中心としてもOK
  • おつまみには最高!

 

あんかけ焼きそば風で食べて、これで1食済ませるも良いですし、辛めに仕上げておかずのメイン・お酒は特にビール・チューハイ・ハイボールに合います^^ふふ。

 

◆【レシピ】麻婆マロニーの材料

 

「麻婆マロニー」の材料

 【材料】

  • 生マロニー 1P
  • 豚ひき肉 50g
  • キムチ 50g
  • 白ネギ(粗みじん切り)30g
  • しょうが(みじん切り)5g ※桃屋刻みしょうが使用
  • にんにく(みじん切り)5g ※桃屋刻みにんにく使用

 

  • 鶏がらスープ 200ml
  • みりん 大さじ1
  • お酒 大さじ1
  • しょう油 大さじ1
  • 豆板醬 大さじ2分の1※辛さは豆板醬で調整
  • 甜麵醬 大さじ2分の1
  • ごま油 適量
  • 塩コショウ 少々
  • 水溶き片栗粉 適量

スポンサーリンク

 

 

◆ 【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

この順番通りにつくってくれたら、料理に慣れていない男子でも美味しく出来ますよ!

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

ごま油を適量引いて、にんにく・しょうがを入れ弱火で香りを出す。香りが立ったら、白ネギを入れて、サッと炒める。

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

ミンチを入れて炒めますが、これからスープで煮るので、火の通りはそんなに気にしなくても大丈夫です。

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

鶏がらスープを入れたら、みりん・酒・しょう油を入れて煮て行きます。

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

ここで、ざっくり大雑把で良いので「灰汁」取りをして下さい。

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

甜麵醬・豆板醬を溶かし入れます。溶かし入れたら、味見…辛さは豆板醬で、味の強さは塩コショウで調えて下さい。今回は、丁度良かったです^^

 

今回の豆板醬配合ですと、ココイチ2辛が丁度美味しいおしょぶ~が、食べた後にちょっと汗ばむぐらいの辛さです。辛い好きは「ドバ!」っと行って下さい(笑)。

 

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

【レシピ】麻婆マロニーのつくり方

スープの味が決まったら、生マロニーを入れて半透明になったら(約1分)、水溶き片栗粉でお好みの「とろみ」を付けて完成です。うほ!

スポンサーリンク

 

 

◆【レシピ】麻婆春雨ならぬ…「麻婆マロニー」のつくり方を分かりやすくユーチューブ動画にまとめました

※記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録お願いします↓


【レシピ】麻婆春雨ならぬ…「麻婆マロニー」をご紹介!キムチを入れて抜群の旨さです^^

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ(料理)」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ! 

スポンサーリンク