2020.11.15
どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。
「おしょぶ~のレシピ」でお送りします。
今回は、超定番チャーハンをやってみたいと思います。
まぁ、偉そうに「基本の鮭とレタスのチャーハン」とタイトルにしておりますが、ルールがあるわけでもなく、あくまでもおしょぶ~が思う「基本」ですので、そこはご理解下さい。
いつも「焼飯(チャーハン)」の記事ではお伝えしておりますが、おしょぶ~の焼飯の基本は「パラパラではなく、しとっパラ」です。
乾ききったパラパラよりも、ちょっとしっとりしているが「べっちゃり、くっついてしまっているのではなく」、米一粒一粒が個の主張している焼飯ですね^^
◆【レシピ 基本の鮭とレタスのチャーハン】の材料
- 温かいごはん 200g
- レタス 2枚(手で適当にちぎっておく)
- 卵 1個
- 鮭フレーク 25g(塩鮭でやれば1ランクUP(笑))
- ごま油 大さじ1
- 酒 小さじ1
- しょう油 小さじ2分の1
- 鶏がらスープの素 小さじ3分の1
- 塩コショウ 適量
- 白ごま 適量
スポンサーリンク
◆【レシピ 基本の鮭とレタスのチャーハン】の作り方
※ポイント
- しとっパラ仕上げ(お酒が手助けをしてくれます)
- 使う鮭の塩気を見て塩コショウを調整
- 火を止めてからレタスを入れる…余熱だけでOK!
①フライパンにごま油を入れ、温まったたら溶きたまごを投入。
②すぐ、白ごはん(温かいもの)で大丈夫です。
③ほぐし炒めして、バラバラにして行きます。
④ほぐし炒めが終わったら、鮭フレークを入れ全体に行き渡らせます。
⑤酒を投入。
※酒を入れると「蒸気」があがりますので、それをごはん全体に回すイメージで炒めます(これにより、しとっパラのチャーハンになります)。
⑥鶏がらスープの素を入れ、全体に行き渡らせます。
⑦塩コショウで味を調えます。
⑧しょう油(風味付け)をふり、白ごまも投入(トッピング用の白ごまを置いておく)。
⑨火を止めてレタスを入れて、混ぜ合わせて完成です(お皿に盛りつけて、白ごまをトッピングします)。
※レタスを大きく千切っていると、最初は混ぜにくいですがしばらくすると「しなっ」として混ざります。大きく千切った方が後で食べる時、シャキシャキが強くて美味しいです。
※作り方は、下に貼ってあるユーチューブ動画でもご確認頂けます。
スポンサーリンク
◆【レシピ 基本の鮭とレタスのチャーハン】レビュー(感想)
( `ー´)ノ アップでどうぞ!
うん。手前味噌ですが、我ながら整った定番のお姿に仕上げる事が出来ました。
では、恒例ではございますが、読者様に乾杯!
(*´▽`*) チャーハンはおつまみ~ww
では、頂きます。うほ!
( *´艸`) 定番おいしい~ww
程よい塩気・レタスのシャキシャキ感・ごまの風味が相まって、しとっパラごはんを包んでいる様なおいしさです。
一応、申し上げておきますが「びっくり」する様な味ではなく、定番のオーソドックスな、おいしさでございます。飽きの来ないチャーハンです^^ふふ。
※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓
【レシピ 基本の鮭とレタスのチャーハン】お酒で「しとっパラ」・塩分調整・火を止めてレタスで定番おいしい!
※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓
では、またお会いしましょう^^/チャオ!
スポンサーリンク