2021.09.21
どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。
今回の記事では、「基本のキムチチャーハン」のレシピ(作り方)をお送りします。
チャーハンを炒める時、あまり慣れてないと焦ってしまって材料を入れ忘れたり・調味料を1つ飛ばしたり・最悪焦がしてしまったりするもんです^^ふふ。
そこで、今回は出来る限り「材料」と「調味料」を少なく搾り、料理に慣れていない方でも失敗しない「基本のキムチチャーハン」にしてあります。
◆基本のキムチチャーハンの材料
【材料】
- 白ごはん(温かいもの)200g
- キムチ 100g (漬け汁も使います)
- 豚バラ 50g
- しょう油 小さじ1
- ごま油 適量
- 打ちねぎ 適量
最近の世間のチャーハンレシピで多いのが、鶏がらスープの素や中華出汁の素を入れると言うものです。
目的は「旨味」出しなわけですが、今回はそれらを使わない代わりに「キムチの漬け汁」を適量使います。
キムチを購入した時点で自然と付いて来るので(笑)、経済的ですしご存知の様に発酵食品ですから、漬け汁には旨味がいっぱいです^^ふふ。
スポンサーリンク
◆基本のキムチチャーハンの作り方
(#^^#) では、作って行きましょう!
記事では鉄鍋を使っておりますが、もちろんテフロンでOK!です。
フライパンを熱して、ごま油を入れ豚バラを炒めます。
大方、火が通ったら白ごはん(温かいもの)を入れて、軽く油を回す程度に炒めます。
次に、キムチとキムチの漬け汁を入れます。
漬け汁を入れる事により、ごはんが解れやすくなるので、それを利用して「ほぐし炒め」します。
ほぐし炒めが終わったら、鍋肌から香りを立てる様にしょう油を入れて、すこし炒めてねぎを入れて完成です。
スポンサーリンク
◆基本のキムチチャーハン レビュー(感想)
実はレビューも何も、いつも日常茶飯事的に作ってお昼に食べているので(笑)、馴染みの味ですが、敢えて言わして頂きます。
(; ・`д・´) うまい!ww
お昼はキムチチャーハン‼🚀😆
— おしょぶ~(呑み助調理師) (@Masaru3889) September 21, 2021
良い午後をお過ごしくださいね☺ pic.twitter.com/z9aOtZlSBC
Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^
特におしょぶ~は、少し買ってから時間の経ったキムチを使って「酸っぱいキムチチャーハン」をよく楽しんでおります^^ふふ。
※この基本のキムチチャーハンが出来れば、後は豚を鶏や牛に変えてみたり・鶏がらスープの素や中華出汁の素で旨味を足したり・刻みにんにくや刻みしょうがで風味を付けたり…楽しんでみて下さい。
※YouTube動画でもっと詳しく観て頂けます↓
※こちらから「レシピ記事」を全て読んで頂けます↓
では、またお会いしましょう^^/ちゃお!
スポンサーリンク