おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【チキンラーメン アレンジ】本当においしい「冷やしチキンラーメン」の作り方!※YouTube動画あり

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!

2022.07.20 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

今回は、本当においしい「冷やしチキンラーメン」の作り方と言う事でお届けします。

 

( ゚Д゚) え!チキンラーメンを冷やすの?なんて方も居ると思いますが、凄くおいしいので、騙されたと思って一度やってみて下さいね。

 

オーソドックスなやり方としては、水や冷水でチキンラーメンを作るってやり方がありますが、味はおいしいけどどうしても麵が「ごわごわ」します。

 

夏に食べる冷えた麺はやっぱり「つるっ!」と行きたいですよね。

今回のレシピは、つるっと美味しく仕上がる「冷やしチキンラーメン」のレシピになっています。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆冷やしチキンラーメンの材料

冷やしチキンラーメンの材料(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの材料(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの材料(オリジナル写真)

 

【材料】

  • チキンラーメン1袋
  • 水 200ml
  • 氷 200g

(*'ω'*) これだけです(笑)。

これだけで、おいしい「冷やしチキンラーメン」が出来ます。

 

(#^.^#) もちろん、これだけでは「おいしいけど、見た目が寂しい」なんて事になりますので、冷蔵庫整理のつもりでトッピング(具)を乗せてお楽しみください。

 

1例として、今回用意したトッピング(具)の写真を載せておきます。

 

冷やしチキンラーメンの材料(オリジナル写真)

 

冷やし中華やラーメンをイメージして、トッピングすると見た目が上手く行きますね。

  • サラダ用の野菜
  • 卵(錦糸卵・目玉焼き・半熟卵・温泉卵など)
  • 肉系(焼き豚・ハム・ウインナー・シーチキンなど)
  • 薬味系(ねぎ・生姜・にんにく・白髪ねぎ・ごまなど)

(#^.^#) この辺りを組み合わせれば、間違いないと思います。

あと、マヨネーズは強くおすすめ!します(笑)。

 

スポンサーリンク 

 

 

◆冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

①200mlの熱湯を沸かし、チキンラーメン入れます。

※袋麺の説明書には、炊き時間3分となっていますが2分で進めます。

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

②1分経ったら麵をひっくり返して、ほぐれる段階で直ぐ麵をほぐしてしまって下さい。

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

③2分で火を止め、200gの氷を入れます。かき混ぜると余熱で溶けて行きますので、溶け終わったら器に盛りましょう。

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

そうすると、上の写真の様にちゃんとスープもある「冷やしチキンラーメン」が出来上がります^^ふふ。

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

※もし、火を止めるタイミングの関係などで、この段階で「ぬるい」と言う状態なら、このままラップをして10分ほど冷蔵庫で冷やしましょう。

 

(*'ω'*) これに、お好きなトッピング(具)を乗せて完成です。

スポンサーリンク

 

 

◆冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!とレビューをYouTube動画にまとめました

( `ー´)ノ どや!

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

 

(#^.^#) 我ながら、おいしそうです。

 

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

冷やしチキンラーメンの本当においしい作り方!(オリジナル写真)

\(^o^)/ 夏のチキンラーメンここにあり!ww

 

このレシピの手順で作って頂ければ、多くの人にとって美味しいと自信を持っておすすめ致します。特に、サラダ用野菜にマヨネーズのトッピングは超おすすめです^^ふふ。

 

※YouTube動画で、詳しく観て頂けます↓(作った日が記事の日と違うので、トッピング等、多少の違いがあります)

 


www.youtube.com

 

※こちらから「レシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク