おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人になって、今日で丁度3カ月です。感じた事を纏まりなく…

f:id:masaru-masaru-3889:20160905100704j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.09.05

 

 

どうも、おしょぶ~です^^

わたしが今の管理会社に入社したのが、今年の6月6日でしたから、今日で丁度3カ月ですね。早かったような、そうでもないような…

 

【マンションを買うなら、管理を買え!】

「マンションを買うなら、管理を買え!」なんて言葉、今まで聞いた事がありませんでしたが、わりとポピュラーらしい。

価格・立地・ブランド・見た目・耐震・間取り等々、マンションを購入する時の基準は多岐にわたりますよね。

 

そのうちの一つが「管理」、これ自分でこの仕事をやりだして納得!

もし、自分が買うような事があればかなり上位の判断材料になるでしょう。

 

管理会社の質・管理人の質は、資産価値の下落速度の低下・家族(特に子供・高齢者)の安全・防災・諸問題の気持ち良い解決など、住み心地(生活の質)にかなり差が出ると思いますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160905102428j:plain

http://www.ac-illust.com/

【あ~バカでは出来ないなと思う】

よく、ネットで時間が短くて、残業が無くて管理人室でエアコンにあたっていればいい、みたいな事でびっくりするのが、若い人が管理人をやりたいってブログ記事やQAが少なからずあります。

 

大きな物件だと、何百人の言う事を裁いて行く事になります。

言葉遣い・話の流れ・抑揚・社会通念上の常識感・あうん、「らくな仕事を探している」と言うパーソナリティーの若い方には無理です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160905104212j:plain

http://www.ashinari.com/

【人生のワンポイント的勤めには良いと思う】

もちろん、長く何十年も管理人をやっている方は居ます。

その方は、わたしなどが気が付かない、この仕事のやりがい・面白味・高い価値観をみつけたのでしょう。それはそれですばらしい事です。

 

わたしは、その域には達していませんがこの仕事を気に入っています。

今の、介護がある家庭環境で仕事と介護の両立、また自分の趣味の時間もある程度とれていて、今の時点を考えると満足です。

 

会社もしっかりしていますから非正規とは言え、ちゃんと保険関係がかかっているので安心です。

 

介護退職からの流れでこうなりましたが、将来は飲食業に戻りたいので管理人と言う仕事を土台に、しっかり体制を整えたいと思っています。

【なににつけ働くと言う事はすばらしい事】

介護だけして働いていないときは、本当に自分の事が嫌でした。

本当に大変な方は、それで良い!社会が助ければ良いと思います。

 

でも、自分は「工夫すればアルバイトぐらい出来るだろう」とずっと思っていて、一歩を踏み出せない自分が嫌だった。

思い切ってやってみて良かった!

勤労・納税の義務をちゃんと果たして介護をやっている自分は、手前味噌だが褒めてやれる。

【まとめ】

記事の題名通り、纏まりなく書いてしまいました。

でも最後まで、読んでくれた人が居たらうれしいです。

 

みんなも、わたしも良い人生が送れたら「いいね!」^^

では、今日はここまで!

※管理人が読む本はこちらから↓ 

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集

  • 作者: マンション管理員検定試験対策研究会,一般社団法人マンション管理員検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2013/08/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る