2016.09.17
(2016.12.14再編集、加筆・訂正)
どうも、おしょぶ~です!
マンション管理人と言う仕事を、楽しくやっていけるかのポイントは住民様との関係です。まだ自分はマンション管理人を続けたいのに、「退職する・解雇になる」のほとんどの理由は住民様との関係悪化です。
では、どうすれば住民様と上手くやっていけるのでしょうか?
現時点ですが、筆者は大変住民様と上手くやっていますので、自分が感じるコツみたいなものをお伝えしますね。
【顔・名前・号数を覚える】
これは、客商売全般に言える事ですがお客様を覚える事です。
居酒屋で店長をやっている時は、これに非常に気をつけてました。
「いらっしゃいませ!」より「あ!○○さんいっらっしゃい!」の方が断然喜ばれます!
管理人で言うと、顔・名前・号数です。
「○○さんおはようございます」「○○さん、今日はやっと晴れましたね」とかの会話ですよね。
それと号数は大事です。
例えば「管理人さん、ハウスクリーニング頼みたいねんけど」
「えーと、何号室です?」
なんかより
「管理人さん、ハウスクリーニング頼みたいねんけど」
「わかりました。202号室の○○様で予約して、控えの書類メールBOXに入れておきますね」
こう言う会話なら、信頼感が違いますよね。
【さわやかな挨拶】
これは言わなくても分かるでしょうが、こちらからの爽やかな挨拶に心がけて下さい。
でも、たまに居るんです。住民から挨拶しない限り挨拶しない管理人って!
しかも、かえす挨拶が「どうも」なんてね!コミュ障か!?
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【ちょっとした親切に心がける】
管理人は召使ではありませんので、なんでも引き受ける必要はありません。
ただ、業務外でもちょっとした事ならやってあげると、その後の対応がまったく変わります。
筆者の事例で言うと、ゴミを出しに行ったけど間に合わなかった住民様がいました。
で、「もしお嫌でなかったらゴミを、管理人用のゴミ庫で預かりましょうか?夏はゴミが匂うから部屋に置いておくの嫌でしょう」と言うとすごく喜ばれましたね。
また、お孫さんが紙飛行機を飛ばして別の住居に入れてしまいました。
取りに行ってあげただけですけど、これもすごく喜ばれましたね。
【差し入れの対応】
暑い日に缶コーヒーをくれたり、旅行のおみやげをくれたりします。
この時ほんとうに喜んで見せるのと、メールBOXにおみやげの感想なんかをメッセージ入れておくと、後日は挨拶の感じから違います。好印象ですよ!
【管理会社<住民様】
管理会社と住民様の間に入ってしまう事があります。
あちらを立てればこちらが立たずですね。
こんな時には、ほんのすこーし住民様寄りの態度をとりながら話を進めます。
で、落としどころは法律・規約の壁を上手く表現して住民様にご納得頂きます。
「いや~○○様の言う通りなんですが、法律が追いついていないですね~」
なんてね!
【まとめ】
如何でしたか?ある意味ビジネス全般・人間関係全般にも言える内容があったのではないかと思います。
マンション管理人としての、仕事のやりやすさ・居心地が断然変わりますから参考にして下さいね!
では今日はここまで^^/
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