おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、住民に好かれる5つのコツ(雑談)

f:id:masaru-masaru-3889:20160917135348j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.09.17

(2016.12.14再編集、加筆・訂正)

 

どうも、おしょぶ~です!

マンション管理人と言う仕事を、楽しくやっていけるかのポイントは住民様との関係です。まだ自分はマンション管理人を続けたいのに、「退職する・解雇になる」のほとんどの理由は住民様との関係悪化です。

 

では、どうすれば住民様と上手くやっていけるのでしょうか?

現時点ですが、筆者は大変住民様と上手くやっていますので、自分が感じるコツみたいなものをお伝えしますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160917141012j:plain

http://www.ac-illust.com/

【顔・名前・号数を覚える】

これは、客商売全般に言える事ですがお客様を覚える事です。

居酒屋で店長をやっている時は、これに非常に気をつけてました。

「いらっしゃいませ!」より「あ!○○さんいっらっしゃい!」の方が断然喜ばれます!

 

管理人で言うと、顔・名前・号数です。

「○○さんおはようございます」「○○さん、今日はやっと晴れましたね」とかの会話ですよね。

それと号数は大事です。

例えば「管理人さん、ハウスクリーニング頼みたいねんけど」

「えーと、何号室です?」

 

なんかより

「管理人さん、ハウスクリーニング頼みたいねんけど」

「わかりました。202号室の○○様で予約して、控えの書類メールBOXに入れておきますね」

こう言う会話なら、信頼感が違いますよね。

【さわやかな挨拶】

これは言わなくても分かるでしょうが、こちらからの爽やかな挨拶に心がけて下さい。

でも、たまに居るんです。住民から挨拶しない限り挨拶しない管理人って!

しかも、かえす挨拶が「どうも」なんてね!コミュ障か!?

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 【ちょっとした親切に心がける】

管理人は召使ではありませんので、なんでも引き受ける必要はありません。

ただ、業務外でもちょっとした事ならやってあげると、その後の対応がまったく変わります。

 

筆者の事例で言うと、ゴミを出しに行ったけど間に合わなかった住民様がいました。

で、「もしお嫌でなかったらゴミを、管理人用のゴミ庫で預かりましょうか?夏はゴミが匂うから部屋に置いておくの嫌でしょう」と言うとすごく喜ばれましたね。

 

また、お孫さんが紙飛行機を飛ばして別の住居に入れてしまいました。

取りに行ってあげただけですけど、これもすごく喜ばれましたね。

【差し入れの対応】

暑い日に缶コーヒーをくれたり、旅行のおみやげをくれたりします。

この時ほんとうに喜んで見せるのと、メールBOXにおみやげの感想なんかをメッセージ入れておくと、後日は挨拶の感じから違います。好印象ですよ!

【管理会社<住民様】

管理会社と住民様の間に入ってしまう事があります。

あちらを立てればこちらが立たずですね。

 

こんな時には、ほんのすこーし住民様寄りの態度をとりながら話を進めます。

で、落としどころは法律・規約の壁を上手く表現して住民様にご納得頂きます。

 

「いや~○○様の言う通りなんですが、法律が追いついていないですね~」

なんてね!

f:id:masaru-masaru-3889:20160917150401j:plain

http://www.ac-illust.com/

【まとめ】

如何でしたか?ある意味ビジネス全般・人間関係全般にも言える内容があったのではないかと思います。

マンション管理人としての、仕事のやりやすさ・居心地が断然変わりますから参考にして下さいね!

では今日はここまで^^/

 

※管理人が読む本はこちらから↓ 

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

  

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集

  • 作者: マンション管理員検定試験対策研究会,一般社団法人マンション管理員検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2013/08/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

【合わせて読んでほしい】 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp