おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人を始めて3年が経ちました…そして本日で退職致しました。

2019.06.04

 

どうも、現役マンション管理人…

おしょぶ~^^/です。

 

いやいや、このご挨拶も今日までです。

わたしがマンション管理人になったのは、2016年6月4日ですので超正確に言うと、今日で3年と1日ですね^^そして、今日で退職しました。

 

今までの自分のキャリアからは、かなり遠い世界がこのマンション管理人です。

主に自分のキャリアを生かすなら、「営業職」か「飲食業」で働くのが一番なのですが、両親の介護を背景に「残業の無い昼の仕事」として見つけたのがこの仕事でした。

 

まぁハッキリ言ってなめていました。管理人室で「ぽけー」と座ってれば良いい…(笑)、まぁわたしも社会人ですから、そこまでは言い過ぎですが…「知らないキツさはあるだろうが知れている」ぐらいの気持ちでしたね。

マンションのイラスト

ハイキーさんによるイラストACからのイラスト

 

やってみて、ぶっちゃけどうだったか…

  • 何も気にせず手を抜こうと思えばいくらでも抜ける
  • 本気で良い仕事をしようと思うとかなりしんどい

どっちのマンション管理人になるかは、その人次第です。

 

何がしんどいかって、住民様との関係…でも、良い仕事をしようと思うと関係を持たざるを得ない…

 

逆に無茶苦茶ドライになって、規律通り「業務以外の事は話しかけないでください」(苦笑)の態度を貫けば、人間関係が嫌な人には天国かも^^

※あくまで一人管理物件のはなしです。

スポンサーリンク

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

ちょっと確認の為に、過去の節目の記事読みましたが、まず文が下手(笑)。

でも、なんやかんや言いながら、マンション管理人の記事は117記事書いて来ていました。びっくりです( ゚Д゚)

 

まぁそれは置いておいて、正直もうやりたいと思わない仕事ですが、我が家の経済的危機を救ってくれた仕事なので、感謝しています。(あ!給料は激安です。定期収入と言う意味で助かったと…(笑))

 

本当に3年と1日で残業時間0時間ですから…この仕事じゃないと、介護をしながら3年間も働けなかった…

 

ただ思うに、何か事情が無い限り「現役世代」のやる仕事ではないと思います。定年退職後に「年金までのつなぎ」「年金の不足分をかせぐ」「ボケない・身体がなまらないための仕事」「趣味と両立させてお小遣い稼ぎ」などが向きますね^^

 

それと、ブログを続けてこれたのも、この残業が無い仕事と言うのが大きかったですね。そう言う意味では、マンション管理人と言う仕事に二重の感謝ですね。

 

すみません。非常に個人的な内容で失礼しておりますが、書いておきたかったので…

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク