おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【マンション管理人】結局住民の方との良好な関係が鍵!距離感の難しい時代

2018.12.13

 

どうも、現役マンション管理人…

おしょぶ~^^/です。

昨日、エリアのマンション管理人を集めた大掛かりな研修がありました。いつもは20~30人程度でやっているのですが、今回は軽く200人は超えていたと思います。

 

今回はその中で感じた事を、全国のマンション管理人さん宛に(大げさ(笑))情報共有したいと思いますが、他の職種の方でも参考になるかも?知れません。よろしければ、お付き合いください。

 

 

◆マンション管理人は結局住民の方との良好な関係が鍵!

研修自体は、現状のマンション管理事情・労災への取り組みなどでしたが、肝はフリーディスカッションでした。

それぞれのマンション管理人の現場の声を聞かせて頂いたのですが、わたしの想像以上に「上手く行っていない現場」が多かったので、少々驚きました。

 

いろんな困っているケースやクレーム事例の話しに触れるうちに、事案の引き金を引いた直接原因は多岐にわたるのですが、突き詰めると「住民の方との良好な関係」が気づけていないと感じました。

 

本社クレームになっている・管理人が暴言・暴力を受けた・警察介入まで行った…大事になっている事案でも、マンション管理人と住民様との関係が良好であれば、その「トラブルの芽が小さいうちに摘み取れた」ことばかりです。

 

わたし、長らく飲食業をやっておりましたが、同じサービス業でも一番違うな~と思うのが「全員常連客」であることです。引っ越ししない限り、毎日お客様…^^

そりゃ、毎日来る常連のお客様と上手く行かないなら、仕事はやりにくいわな~苦笑

f:id:masaru-masaru-3889:20181204120252j:plain

スポンサーリンク

 

◆わたしの管理人室は非常に差し入れが多い

自慢じゃないですよ…情報共有(笑)
f:id:masaru-masaru-3889:20181213103929j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181213104000j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181213104451j:image

お花・お餅・りんご3個・柿2個・りんご3個=これ、この一週間前後で全て別々の住民様の差し入れです^^

これを貰うから偉いと言うお話ではなくて、普段のコミュニケーションが上手く行っている事をお伝えしたいのです。

 

研修である管理人さんは、「差し入れなんか一回も貰った事がない」と言っておられました。わたしよりキャリアが長く、住居数はわたしの管理するマンションの3倍以上なんですよ!(*‘ω‘ *)これちょっと考えられない。

 

あ!もちろん、差し入れをしてくれる住民様を優遇するとかないですよ!^^

お客様の目線はいろいろです。例えば、事務所にながく居ると「もっと掃除をしろよ!」となります。

 

で、掃除ばっかりしていると「防犯上良くない!」と言われます。

※(*‘ω‘ *)これはちょっと説明が要りますか?管理人室に管理人がいると、はなから訪問販売やエロチラシを入れる人は来ません。で、見かけない人はわたしが直ぐ声をかける様にしてたりします。(これが大きな言いかたをすれば抑止力になる)

 

わたしが気をつけているのは、子どもたちが帰って来る時間帯は、なるべくですが管理人室に居て見守っています。でね、住民様とコミュニケーションが良ければ、その時に「掃除しろよ!」とはなりません。

 

「いつも子供たちを見守ってくれて、ありがとう」となります。同じ事をやっていて、喜ばれるか、クレームなるかの違いが出ます。

因みに面白い話し…一番差し入れが多い住民様は、一番わたしの仕事に対して厳しい目を持って接している人です^^ほんと。

 

※ただし、住民様に迎合しろ!と言っているわけではないので、間違った解釈のないようにお願いします。

f:id:masaru-masaru-3889:20181203142330j:plain

スポンサーリンク

 

◆とは言え「距離感の難しい時代」

ここまで書いておいて何なのですが、「住民様と近くなり過ぎ」てもいけません。

  • 常識範囲を超えた要望を言ってくる
  • 中が良い時は良いが、もし悪くなると拗れ方が酷い
  • 不正の温床になる

 

まだあると思いますが、いま思いつくものを書きました。

それと、親しくなると必要以上に住民様の事を知る事になり、うっかり他の住民様との世間話で話してしまい「個人情報の漏洩」になる事もあります。

 

笑い事ではないのですが、管理人室にお客様が来て「●●さんは何号室ですか」と聞かれ、「あ~○○さんは301号ですよ」と答えて、個人情報漏洩で揉めているマンションがあるぐらいの世の中だと言う事も、頭に留め置いて下さい。

(*‘ω‘ *)まぁ、何事もバランス感覚だね。

◆マンション管理人が読む本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

では、またの機会に^^/チャオ!

スポンサーリンク