おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/2021.10.29

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPしているシリーズです。

(*'ω'*) お知らせと御礼

 

f:id:masaru-masaru-3889:20211029084646j:plain

なんと!このシリーズついに100回到達で~す。

o(*≧∇≦)ノ これも読者様のおかげ…感謝!

 

と、言う事で今回は特別企画でお送りします。

「セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!」

 

親愛なる読者の皆様…

 

(; ・`д・´) とうとうセブンプレミアムのレトルトカレーを全て食べ終わりましたー!(笑)

 

◆セブンプレミアムのレトルトカレーを全て実食レビュー!

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日98】

公式サイトより

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日98】

公式サイトより


この全てと言うのは、この記事を書いている時点(2021.10.29)で公式サイトで確認出来るレトルト商品の中でのカレー類と言う事です。セブンの場合、明日にでも新商品が載るかも知れませんので…

 

また、一例で言うと甘口・中辛・辛口等がある商品は1つの辛さを選んで食べておりますし、3食入りパックなどは別商品とはカウントしておりません。

スポンサーリンク

 

◆セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!…選手の入場です^^

※順不同

レトルトカレー9種と、このシリーズの考え方でチルドカレー(スタンディングパウチ)2種を入れて11種類となっております^^ふふ

 

●セブンプレミアム「濃厚な味わい キーマカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

先ずは、セブンプレミアム「濃厚な味わい キーマカレー」の登場です。

 

食べた当時は、キーマカレーにいくつか種類がありましたが、これが生き残った様です(笑)。

 

粗びき牛ひき肉を贅沢に味わう濃厚なキーマカレーと言う事で、ソテーが異なる2種類のソテー・ド・オニオンと野菜の旨みにフルーツの甘味で、最後に北海道産生クリームで仕上げた一品です。

 

食べた当時は今の採点制を採用していませんでした。
ただ、おしょぶ~には甘すぎた思い出です^^

 

●セブンプレミアム「ビーフカレー 辛口」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

続きまして、セブンプレミアム「ビーフカレー 辛口」です。

最初に言っておきましょう(笑)!強力な優勝候補です。

 

味は甘口・中辛・辛口の3種類でレポートは辛口でしています。

 

国産じゃがいもとにんじんを使用して、こしょうと唐辛子でバランスのよい辛みに仕上げています。焙煎香辛料とクミンを加え、スパイス感を意識した一品です。

 

食べた当時は今の採点制を採用していませんでした。

まぁ、1番にあげるのはやっぱり98円+税のコスパですね。食べたら分かりますが、低価格の割に具が多いです。味も十分な合格ライン!

 

●セブンプレミアム「味わい深い 欧風ビーフカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

はい。次の選手はセブンプレミアム「味わい深い 欧風ビーフカレー」です。

欧風…カレーチェーンで言えば、ココ壱番屋でもなくゴーゴーカレーでもなく、サンマルコかな?(笑)

 

 

セブンさん曰く、じっくり炒めた玉ねぎに、ブイヨンとバターの味わいが楽しめる、牛肉とマッシュルームの入った欧風カレー…説明があっさりし過ぎです^^;

 

味としては、欧風と言うだけあって「上品」な感じで、レポートした時の記事を読み返すと、ウスターソースをかけてしまい「下品」にしたおしょぶ~が居ましたww

 

※食べた当時の採点は62点でした。

 

●セブンプレミアム「1食分の野菜が摂れるごろっと野菜カレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

はい。どんどん行きましょう!次はセブンプレミアム「1食分の野菜が摂れるごろっと野菜カレー」です。

 

これ、当時のおしょぶ~は高評価です。

 

とにかくレポートをした時期は、野菜が高騰していました。

 

ですのでこの商品のコンセプト…1食分の野菜が摂れる!輪切りのなす、しゃっきりとしたれんこんなどの大きめ野菜が入った食べごたえのある野菜カレーです…と言うのは、非常に魅力的でした^^

 

味は、ジンジャーが効いていてスタイリッシュで女性向きと感じた思い出です。

※当時の採点は、86点でした。

 

●セブンプレミアム「さわやかなハーブの香り グリーンカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

さて、続きましてセブンプレミアム「さわやかなハーブの香り グリーンカレー」です。

グリーンカレー自体、昨今カレー界?で人気上昇中ですよね^^ふふ。

 

 

実は食べた時の評価は厳し目!と言うのも、これを食べる前に食べた無印のグリーンカレーがすごくおいしかったので…苦笑。

 

※食べた当時の採点は72点でした。

 

●セブンプレミアム「ブート・ジョロキアをブレンドした 激辛チキンカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

は~い!どんどん行きます。次はセブンプレミアム「ブート・ジョロキアをブレンドした 激辛チキンカレー」です。

 

 

確かに1番辛かったと思います。

※因みに「ブート・ジョロキア」は唐辛子の一種で、あのハバネロより辛いと言われています^^ふふ。

 

辛さは良かったのですが、そちらに力を入れ過ぎた?(笑)のか、旨味とかコクとかが置き去りにされた感じでしたね。

 

でも、辛いのが好きな人はアリ!ぐらいの旨さはあって、おしょぶ~もソコソコで点数を付けております。

※食べた当時の採点は80点でした。

 

セブンプレミアム「まろやかな甘み、芳醇な香り マッサマンカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

さぁ、後半戦のスタートです。次の選手はセブンプレミアム「まろやかな甘み、芳醇な香り マッサマンカレー」です。

 

物凄くざっくり言うと、マッサマンカレー=タイカレーです。

 

セブンさん曰く、ココナッツミルクとカシューナッツのまろやかな甘みが楽しめるタイカレーで、魚醤と共にカフィルライムとレモングラスが香りが楽しめるとか…

 

当時食べた感想は、すごく上手く「魚醤」が使われていると感じましたね。

 

ただ、ココは外国ものの課題ですが、かなり日本人向けにし過ぎた感があり、残念でした。

※食べた当時の採点は69点でした。

 

セブンプレミアム ゴールド「金のビーフカレー 牛肉の旨味と香るスパイス」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

さて、問題?(笑)のセブンプレミアム ゴールド「金のビーフカレー 牛肉の旨味と香るスパイス」です。

 

ただのセブンプレミアムではなく、セブンプレミアムゴールドです。

お高いんです!ww 397円税込み

 

それと正確には、レトルトではなく「チルドのパウチ商品」ですが、使い勝手の部分を考えると、当シリーズではレトルトの仲間に入れて問題無いと判断しました。

 

うん。おいしい!ww

で~も~で~も~高すぎるんだよね^^;

 

このシリーズは、価格に合ったおいしさがテーマなので、「ただ安いだけ」でも「だたおいしいだけ」でもダメで、「この価格でこのおいしさなら納得だよね」を大切にしておりますので…

 

※食べた当時の採点は90.5点でした。

 

●セブンプレミアム 「濃厚な味わい バターチキンカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

はい。お次はみんな大好きバターチキンカレーです(笑)。

実は、セブンにはバターチキンカレーが2種あるので、買う時は気を付けて下さいね。

 

それと、これ優勝候補!です^^ふふ。

 

セブンさん曰く、トマトやヨーグルトの爽やか酸味をベースに、カシューナッツ、生クリーム、バターの深いコク、香り高い焙煎香辛料が絡み合う、まろやかで濃厚な味わいと言う事です。

 

食べた感想は、確かにトマトが良い仕事しているな~と感じましたね。

 

そして、食べた当時のおしょぶ~は、あの評判の良い「無印良品のバターチキンカレー」よりおいしいとコメントしています。

※当時の採点は88点でした。

 

●セブンプレミアム 「スパイス香る バターチキンカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

先ほど上でも書きましたが、再びバターチキンカレーですが間違いではありません。

今回の選手はセブンプレミアム 「スパイス香る バターチキンカレー」です。

 

こちらは、チルドのパウチ商品となっています。

 

ココは先にネタバレでお伝えしておきましょう。

 

上でご紹介した、バターチキンカレーと同じぐらいおいしいのですが、価格が税込みで108円高いので、勝つ見込みはありません(笑)。

 

※当時の採点は78点でした。

 

セブンプレミアム 「スパイシービーフカレー」

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

さぁ、いよいよ最後の選手の登場です。セブンプレミアム 「スパイシービーフカレー」です。

 

 

セブンさん曰く、唐辛子、カルダモン、クミン、クローブなどの刺激的な辛さと香りに、炒め玉ねぎやトマトペーストなどの野菜のうま味を加えたスパイシーなビーフカレーと言う事で、香りは十分でしょうが心配なのは旨味やコクですね。

 

この不安が当たるんです(苦笑)…一言で言えば香りだけ!

 

正直な感想です。成分を見て確信しましたね。

  • たんぱく質:5.0g
  • 脂質:5.4g

(*'ω'*) 少なすぎる。これでは旨味が無いのも納得。

 

(#^^#)これで、全ての選手が登場しました。今から審査に入りますので、しばらくお待ちください(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3発表!

審査基準を説明させて頂きます。

 

このシリーズは、価格に合ったおいしさがテーマなので、「ただ安いだけ」でも「だたおいしいだけ」でもダメで、「この価格でこのおいしさなら納得だよね」を大切にしておりますので、それを大前提として審査します。

 

食レポ当時の採点は、参考にはしますがあくまでも今のおしょぶ~の感覚・考えで採点しますので、過去の採点と整合性が取れていない判断もあり得ます。

 

以上の事を踏まえて「発表」です!

 

●次点(4位)…セブンプレミアム ゴールド「金のビーフカレー 牛肉の旨味と香るスパイス」

 

( `ー´)ノ みなさん拍手でお迎え下さい!

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

公式サイトより

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-masaru-3889/20210924/20210924101423.jpg

(*'ω'*) いやいや~残念!

味の実力は、ベスト3でもおかしくない出来ですが価格設定がネックになって、一歩届かずです。

 

でもあの肉肉しい、まるでキングなお姿は忘れません。

 

(#^^#) では、いよいよベスト3の発表です。

●3位…「1食分の野菜が摂れるごろっと野菜カレー」

 

( `ー´)ノ みなさん、更に大きな拍手でお迎えください!

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

(*'ω'*) いや~この3位は審査員で揉めました(誰と?(笑))。

 

受賞理由は、この記事を書いている時点(2021.10.29)で、少し落ち着いて来たとは言え、野菜の価格が高い事です。

 

食べて頂けば分かりますが、本当に野菜がゴロッと入っているんですね。

 

味も、他のセブンのカレーとちょっとアプローチが違って面白いので、たまにローテーションに入れる価値は十分と判断しました^^

 

(#^^#) では、いよいよベスト2の発表です。

●2位…セブンプレミアム 「濃厚な味わい バターチキンカレー」

 

( `ー´)ノ みなさん、更に更に大きな拍手でお迎えください!

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

(*'ω'*) いや~わたしはこれを1位に推したのですが(じゃ、誰が決めたの?(笑))

 

受賞理由は、税込み213円と言うお手頃価格なのに、あくまでおしょぶ~の味覚ではですが、あの有名な無印良品のバターチキンカレーを凌ぐおいしさ!と言うことですね。

 

まぁ、一度食べてみて下さい。

 

さぁ、もうバレていますがww…ベスト1の発表です。

 

【金曜日はカレー日】シリーズ100回記念、セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!の1位に輝いたのは…

 

セブンプレミアム「ビーフカレー 辛口」です!

 

( `ー´)ノ みなさん、割れんばかりの大きな拍手でお迎えください!

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

セブンプレミアム レトルトカレー ベスト3!【金曜日はカレーの日100】感謝感謝のシリーズ100回到達です\(^o^)/

(*´▽`*) いや~やっぱりダントツ強い!

 

受賞理由は、98円+税と言う価格設定なのに、普通においしい事です。

具がたっぷりなのも、魅力ですね。

 

レトルトカレーのニーズを考える時に、忙しい時にササッと済ます食事・軽い昼食・急ぎの朝カレー・受験生の夜食・おやつ等々、やはりお手軽価格でそれにしては美味しいが求められるとの、わたしの思いからのダントツ1位です。

 

(#^^#) 如何でしたか?楽しんで頂けてたら嬉しいです。

ここでお知らせですが、100回を機にこのシリーズはしばらく「お休み」を頂きます。

PVが落ちているワケではありません(笑)。むしろこのシリーズは伸びているのですが、100記事たまったので、情報が古い記事でいっぱいです(苦笑)。

過去の経験から、ココで手を入れないと取り返しがつかないので、しばらくリライト(再編集)の期間を頂きます。

終わったら再開しますね^^ふふ

 

※こちらから「金曜日はカレーの日」の記事を全て読んで頂けます↓

【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビュー カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク