おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、小ネタ集^^④

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170204111740j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.04

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日のテーマは「マンション管理人、小ネタ集^^④」でお送りします。マンション管理人をしていて出会う、ちょっとした小ネタ話が5つたまれば記事化しております。

 

前回は5つ集めるのに、1カ月半かかりましたが今回は3週間で集まりました^^

実はこの企画、人気企画でございまして毎回多くの方が読んで頂けるので嬉しいです。(感謝)

 

●小ネタ、その1

まぁ、マンション管理人をやっている方はリタイヤ組が多いです。

ですから、わたしは若手と呼ばれています(苦笑)。もうね、それぐらいの年齢になると考え方を中々変えれない。わが社の話ですが、1名の管理人が本社から正式にお叱りを受けました。

 

もうね、「これが俺のやり方だ」と決めたら中々変えないらしい。上司が俺の管理室で溜息つきながら、珈琲飲んでました(笑えた)

そう、そのお叱りを受けた管理人は俺の上司の部下です^^;

 

水道代から発覚しました。夏の話ですがAマンションの管理人が変わって、上司がチェックにいくと、以前の管理人より掃除の質が落ちていました。まぁ新人ですからその時は、軽く指導したそうですが「掃除の時間が、植栽の水やりで中々確保出来ない」と言っていたらしいです。まぁここでも計画性の話などをして、終わらせました。

 

で、しばらく経って上司の上司^^が、すごく上司に怒って来たそうです。

「なんでAマンションの水道代が対前年5倍になってるんやー!!」

激おこプンプン丸だったらしいです^^;

 

そりゃ、対前の5倍も水をまくと掃除の時間はなくなりますよね。おまけ話なんですが、タイミング悪く掃除の本社監査も入り、最下位評価でまた激おこプンプン丸が上司のデスクで暴れたとか…気の毒だ^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170204134144j:plain

https://www.ac-illust.com/

●小ネタ、その2

うちのマンション、お金持ちばっかり住んでいます。

だから社長さんが多い。ある日、珍しい格好で住民である社長さんが、管理室におこしになりました。用事は大した内容ではなかったのですが、その後世間話となり「社長、今日はえらいラフな格好ですね」と振りました。

 

この方、アパレル関係のそこそこの会社の社長です。

いつもは、バシッと決めていますが今日は高そうな品ですが、ジャージ姿です。

「いや~今日ももちろん仕事だけど、オフィスではやりにくい仕事なんだよ」

「はぁ、社長さんでもオフィスでやりにくい仕事ってあるんですね」

 

「人事!だよ。俺、すぐ声に出しちゃうからさぁあいつをあそこに動かして、あいつは最近気に入らないから落としてって、なんて聞かれると雰囲気悪いじゃん。それにさぁ、柱の人事以外テキトーだもん」と言って大笑いされて帰っていかれました。

 

勤め人人生、約35年の私には聞かなければよかったお話でした^^;

ほんと、そこそこ大きい会社ですー_ー

f:id:masaru-masaru-3889:20170204145455j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

●小ネタ、その3

マンションにコープさんが出入りしています。担当は高倉健さんみたいな人です。

う~ん。若い子は分からないか?^^;

無口で実直、「不器用ですから…」なんて台詞で女どころか男のハートもガッチリつかんだ俳優です。

 

けっして愛想が悪いわけではなく、人を不快にさせません。わたしが「オハヨーございます」なんて言うと、しっかり挨拶の上お辞儀付き!所作に隙がないタイプ。

 

で、その方がコープのトラックの荷台の中で大きな声を上げました!

「え~なんで!なんで!」って…そんな事は初めてで、ちょうど外掃きをしておりましたわたしが、駆けつけました!男は腰を抜かした感じでへたり込んでいます。

 

中を見ると、牛乳パックが大量に弾けて牛乳が飛び散っていました。

う~ん(汗)確かに悲惨は悲惨だけど、高倉健さんが腰を抜かす程ではないー_ー

 

片づけるのを手伝いながら聞くと、大の牛乳嫌い^^との事!

それなら分かるわ~だって牛乳ってこぼれると臭いでしょ!牛乳臭い!

もうね、トラックの中は健さんの嫌いな臭いであふれておりました^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170204175451j:plain

https://www.ac-illust.com/

●小ネタ、その4

ヤマトさん・佐川さん・ゆうパックさんが99.9%荷物を運んできます。

で、わたしも長くなってきたので、各ドライバーと世間話をする様になり仲良くなります。ある日、「管理人さん、ちょっとトイレ借りれないですか?」との事。

 

「そんなん、どんどん使ってよ!遠慮いらないよ。なんなら他の方も良いよ」なんてね。そしたら、ヤマトの人が一日3人ぐらいトイレを済ませに来るようになりました。^^まぁ、本当に迷惑でもないしいいけど、やっぱり情報交換するのか佐川もゆうパックもくる様になって、この間郵便局に行こうと思った時に「トイレの人来ないかな?」なんて出る前に、心配してあげる感じになっている自分に、笑った^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170204180850j:plain

スポンサーリンク

 

●小ネタ、その5

あのね、その業界に入らないと実感出来ない話ってあると思うんです。

今日のほやほやの話^^

土曜日は半ドンなんですね。9時~12時勤務。

3時間しかないから、急いで掃除をする日で効率重視の動き日!

 

これ↓なんだかわかります?一階の中庭の一部の写真なんですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20170204181920p:plain

「これ豆…」

昨日、節分で豆まきでしたが想像していなかった。

今日出勤したら、各界の廊下・中庭全域・地下室前が豆だらけで…

ー_ーないわ~…それないわ~

朝から予定が狂いまくり!

いや~その業界に入らないと分からない事ってあるよね~

f:id:masaru-masaru-3889:20170204182824j:plain

じゃ、またね^^/

◆マンション管理人が読む本

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員