おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2019年11月】WP1号が対前月160%に急伸!メインブログ下げ止まる…来月から反転攻撃に入るぞ!^^

2019.12.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ずいぶん鼻息の荒い記事タイトルにしてしまいました(笑)。

 

この記事では、おしょぶ~の2019年11月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。

10月13日よりアクセスが急減したトレンドは、どうやら落ち着きを見せ始めてくれています。

 

 

 

 

◆現状のブログの説明と11月の目標設定 

おしょぶ~は、現在4本のブログを運営しております。 

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)
  • ワードプレス1号
  • ワードプレス2号(母の入院・他界から休止中)

 

※ブログ運営について書いておりました「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」は、このブログの「ブログ運営カテゴリー」に移す事にしました。

 

※ワードプレス新ブログの名前を書いていないのは、別に隠しているわけではありません。はてなやSNSの影響なく純粋に検索で育ててみよう言う事です。プロフィールはそのまま、おしょぶ~で書いてあるので、どこかで見かけたらよろしくお願いします(笑)。

 

介護のブログが人生初ブログで、始めた時はブログでマネタイズ出来る事を知りませんでした(笑)。運営3年8か月(2019.12.01現在)です。

 

その後、マネタイズを目指したブログとして始めたのが、現在メインブログの位置づけの「おしょぶ~の~と」です。運営3年5か月(2019.12.01現在)です。

 

ワードプレス1号は2019年1月1日にスタートさせたブログです。ワードプレス2号は2019年7月26日スタートです。

※WP2号については1記事書いたところで、母が他界してバタバタになり運営出来ておりませんが、仕切り直して2020年1月より再スタート予定です。

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com

 

上記が2019年10月のブログ運営報告です。簡単に言いますと、10月13日より大幅なアクセス減に見舞われ、これを自分の実力も顧みず「台風」のせいにしている、愚かな記事です(笑)。

 

この結果を受けて、11月の目標を決めました。

 

※2019年11月期目標 

  • おしょぶ~の~と 10万PV
  • WP1号 1万PV(PVの収益額向上)

スポンサーリンク

 

◆2019年11月ブログ運営報告

11月途中から取り組み始めた事も、ご報告しておきます。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

実は今まで運営ブログ全体で、3000記事以上書いて来ましたが記事の整理をした事がありませんでした。

 

人と比べてと言う事ではなく、過去の自分よりは記事を書くのが多少上達しております。それを基に過去記事を読みますと…酷い・酷いww

 

でも、大幅リライトの数も少ないし・ダメな記事だな~と思っても「愛着」があり消せていません。今後、運営ブログの成長を望むなら手を付けないワケには行きません。

 

やっと重い腰を上げたと言う記事が、上に貼ってあります。良ければ読んでやって下さい。実際、少しづつ進めておりますが、なにぶん記事が多いので時間がかかりそうです。

 

●11月に書いた記事数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)

新記事(動画添付)5記事

新記事(動画無し)49記事

過去記事大幅リライト(動画添付)1記事 

過去記事大幅リライト(動画なし)3記事

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)30記事
  • ワードプレス1号 7記事・おしょぶ~の~とよりリライト移転5記事
  • ワードプレス2号 休止

活動自体は、大幅リライト込みで全体で100記事ですので、まずまずです。かなりペースが戻って来ています。 

 

特に、(*'ω'*)へ~と思ったのが、おしょぶ~の~とからWP1号に親和性の高い記事を、大幅リライトして5記事移しましたが、すぐインデックス・順位付きしたのが印象的でした。

 

●11月のPV数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 74,325PV


f:id:masaru-masaru-3889:20191201001435j:image
 

更に下がっているじゃないか!…と言うご指摘もあると思いますが、自分で解析の数字はしっかり見ております。

 

前月の報告でも書きましたが、10月12日まで逆に前月は調子が良くて、13日から急に落ちています 。13日からの数字をベースに考えますと、11月は5~6万PVに落ちてもおかしくない状態でしたので、記事タイトルにあるように「下げ止まった」と判断しました。

 

ただ、目標の10万PVには遠く及ばなかったので、言い訳ですけどね^^

12月はもっと頑張ります!

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 2,640PV

このブログの2019年1月~8月までの月間平均PVは、2945PVです。で、9月がグーグル砲のおかげで大化けした(16,871PV)だけで、若干へこんでいますが平常運転の範囲と捉えています。

  • ワードプレス1号 14,562PV


f:id:masaru-masaru-3889:20191201001450j:image

(*´▽`*)大幅に伸びました~ww

 

本当に嬉しいです。目標の1万PVどころか、前月に対して約160%の数字で文句ありません、

 

はてな・SNS無しでWP1号は…26➡404➡1,778➡2,279➡3,205➡5,201➡7,333

➡8,131➡10,014➡8,927➡14,562PVですから、初めてWPに挑戦したにしては、

自分的には合格点の成長ペースと受け止めています。

 

また、このブログだけに課した目標のPV利益額の向上は上手く進んでいまして、1PV0.1円を下回る恥ずかしい状態から、今0.2円を超えて来ております。当面の目標は0.3円です。

 

●11月の収益

 

カンタンに表現しますと、10月よりは若干持ち直した程度ですね(笑)。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去2年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

◆2019年12月の目標

  • おしょぶ~の~と 10万PV
  • WP1号 2万PV(PVの収益額向上)
  • WP2号の2020年再スタート準備をする

ちょっと、WP1号の目標が高いかな~と思いますが、テーマ的に年末効果を期待しています。

 

おしょぶ~の~とは、どんなに数字が悪くなっても、10万PVの目標を下げる気がないので、そのままです。あとはWP2号の再スタートの準備をしっかりやりたいと思います。

 

12月と言うのは、収益を考えると2020年のスタートです。一番早いサイクルで振り込んでくれるアドセンスで、翌月振込ですから2019年は終わりました!新たな気持ちで頑張ります^^

 

ではでは、今回はこの辺で^^/

スポンサーリンク