おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ブログをやる事で覚えた「アウトプットの重要性」…インプットはアウトプットによって完成する!なんてな^^

この記事についてワードプレスでブログを始めた時に、はてなブログで「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」と言うブログ運営報告のブログも立ち上げ、それこそ運営報告を書いていましたが、別で書く必然性が感じられなくなって、この「おしょぶ~の~と」のブログ運営カテゴリーにリライト移転した記事です。

 

2019.01.30

2020.01.03 サイト移転・再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~はブログを始めて良かったな~と思うことがいくつかありますが、その一つが「アウトプット」です。

 

ブログを知り、アウトプットの重要性の理解・アウトプットの習慣を手に入れる事が出来ました。

 

◆アウトプット自体は難しく考える必要はない

今から書く事は「持論」ですので、エビデンスとか言われても困ります(笑)。

わたしが思う「アウトプット」は、情報自分の内なるものが、自分から外に出て行けばアウトプットだと考えます。

 

  • 簡単な場面だと、感銘する映画を観るのは「インプット」だけど、思わず泣いたと言うのは「アウトプット」です。
  • 音楽を聴くのは「インプット」だけど、自然と口ずさんだ・身体が勝手に踊り出した(笑)は「アウトプット」です。
  • 誰かの説明を聞くは「インプット」ですが、気になる項目をメモするは「アウトプット」です。

 

そう考えると日常にたくさんありますね^^

挨拶をする・メールを送る・電話をかける

ノートをとる・SNSで発信する・ブログを書く…

 

あ!出て来ましたね~^^ブログを書く!ww

あとちょっとハードル高めでですが、絵を描く・小説を書く・ツイキャス・YouTube…まぁいずれこの辺までたどり着きたいですけどね~ww

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190130110612j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆インプットだけではインプットにならない

インプットの代表格…「読書」

こんな話聞いた事ないですか?

「自分にとって良い本は何回も読みなさい」

 

まぁ何かの業界で働く事になって、勉強を始めたとしましょう。その業界で必要な知識を現場&読書を通じて取得して行くわけですね。

 

でも、一回ザッと読んでも、本当のインプットになりません。知らない用語はあるし、経験が浅い為、書き手の「あ・うん」の呼吸で裏に書かれている事も読み取れません。

 

でも、何回か読むうちに、その業界での時間も過ぎて行くわけで、用語がわかり、慣習を理解したりして…次読んだ時は「まるで別の本を読んでいるみたい」「え!この本こんなに良い本だったの?」なんて事も大げさでなくあります。

 

実はこの間にアウトプットしているんですね。知らない用語を現場で質問したり・本の感想や解りにくいなんて愚痴を言ったり・自分なりにノートにまとめたり、そのうち分からないなりに分かる部分だけ後輩に教えたり…^^

 

実はこれ、全部アウトプット!本人は勉強中の立場だからインプットに務めているつもりで、ちゃんとアウトプットをしていて、そのおかげで理解が深まって成長していく…だから何回目かに読んだら、その本の本質が解る…なんてな^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190130110641j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆ブログは良いアウトプットになる

アウトプットの方法は何でも良いと思います。現在のわたしは、ブログがやりやすい。

いま親の介護をしていまして、時間面・経済面の関係で非常に交友関係が狭くなっていて、誰かを相手にアウトプットする機会が少ないです。

 

ブログだと、自分の都合の良い時間にアウトプット出来ます。それと、不特定多数の方が読んでくれる可能性があります。

 

つまり、「事実関係事」はあまり間違った事を書けませんし、上手く伝える為の言葉を探したり…「伝えたい事」をブログを書きながら整理するので、「あれ?伝えようと思っているうちに、自分の理解が深まっているやん(笑)」なんて事のなります。

 

如何でしょう?今、ブログを始めたいけど迷っているなんて方は…
  • 読んだ本や観た映画のレビューから始める
  • 資格などの勉強中の方は、勉強した事を今からする人の為にまとめる
  • ちょっと世間の話題に対して、うんちくを書いてみる

こんな事から、ブログのドアをノックして見て下さい。そのアウトプットがあなたの糧にもなりますから。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク