おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ブログ運営【書評】a-ki著「情報サイトでオーソリティーサイトを目指そう!」を読んで…

f:id:masaru-masaru-3889:20190111132355j:image

この記事についてワードプレスでブログを始めた時に、はてなブログで「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」と言うブログ運営報告のブログも立ち上げ、それこそ運営報告を書いていましたが、別で書く必然性が感じられなくなって、この「おしょぶ~の~と」のブログ運営カテゴリーにリライト移転した記事です。

2019.01.11

2020.01.06 サイト移転・再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今回の記事では、a-kiさんが書いた「情報サイトでオーソリティーサイトを目指そう!」の書評をお送りします。

 

実は読んだのはかなり前で、その時は「レベル的に読むのが早すぎた(笑)」感じで、あまり理解を深める事が出来ませんでした。ブログを始めて3年半ぐらい経った現在読み返してみました。

スポンサーリンク

 

 

 

◆【書評】a-ki著「情報サイトでオーソリティーサイトを目指そう!」

ブロガーのイメージ

イラストスターさんによるイラストACからのイラスト

 

今回、読み直そうと思った理由は3つ…

  • この手の本は何回も読み返す事が必要
  • のんくら本の一部をa-kiさんが書いていた
  • アウトプットしてより理解を深めたい

 

特に、のんくら本を読んで自分がまだそのレベルのサイトをつくれるわけではないですが、キャリア的には「オーソリティーサイト」の理解は、そろそろ必要と感じたからです。

 

※こちらは以前書いた「のんくら本」の書評です↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp


●著者紹介 

a-ki=これで、「あき」さんと読みます。わたしも多くの方のブログを読んでいますが、オーソリティーサイトの話しになると、この方が必ず出てきますね。

 

2000年に趣味で始めたギター講座サイトが、現在は年間で数回程度しか更新しないのに、ずーと月間50万PV以上を維持している事で有名な方です。

 

2000年ですから約18年経って、あまり更新しないで月間50万PV…

( ゚Д゚)そんな事出来るんですか!?ww

 

a-kiさんのTwitterも載せておきますので、のんくらさんと併せてフォローしておけば、有益な情報が「ポロっ」と出るかも!(笑)

 

twitter.com

 

※オーソリティーサイトの代表と言われるのはこちら↓

www.aki-f.com

スポンサーリンク

 

 

●この本の対象読者

ブロガーのイメージ

イラストスターさんによるイラストACからのイラスト

これ、a-kiさんが書いてくれています。

  • ブログ以外のサイト運営法を知らない人
  • ブログ運営に「先行き不安」を感じている人
  • 更新に追われずにサイト運営をやりたい人
  • 自分の持つ、専門知識・知恵を後進に伝えたい人

これに一つでも当てはまったら、読んだ方が良いですよ~(笑)

●すぐにアクセスが50万PVになる本じゃないよ!

これ、のんくら本でも同じ様な事が書いてありました。重要な事ですね。

どちらかと言うと、ど新人にはまだ早い内容です。また良くこの手の本にみられる、「マネタイズ」「SEO対策」はほぼ書いていません。

 

  • アクセスを増やしたい
  • サイトでお金を稼ぎたい
  • セルフブランディングしたい

 

もちろん、こう言う方に読んで頂きたい本ですが、すぐに役に立つと言うより、長くサイト運営をしていく中で、大いに役立つ本と捉えて読んでくださいね^^

●オーソリティーサイトとは、なんぞや?

オーソリティの意味は「権威」だそうです。あの人は○○の権威だ!…なんて言い方聞いた事がありますよね。あれ!(笑)

 

どう言う事かと言うと、「その事ならあのサイトを読むと参考になるよ!」と言うサイトの事ですね。a-kiさんは本の中で「クックパッド」の事を例に挙げています。

(*‘ω‘ *)確かに、レシピの事なら真っ先に浮かぶサイトですね^^

 

これが、ギターの事だとa-kiさんのサイトをみんながよく思い浮かべると言う事で、長らく高位安定のPVを実現していると言う事ですね。

●サイトがオーソリティ化すると、なぜ良いのか?

これね沢山ありますが、1例だけ書くと取り上げられる機会が増えると言う事ですね。質問サイトでよく見ませんか?「それなら、このサイトが詳しいですよ」…とか

 

レシピ記事で、「クックパッドのこのレシピを参考にさせて頂きました」とかね^^

自然に外部リンクも増えますよね。まだいろいろありますが、それは本を読んで下さいね。

●この本を読めば、どうやってオーソリティーサイトをつくるのかが解ります!

  • サイトの構築の流れ
  • テーマの設定
  • コンテンツ表現について
  • 競合対策

などなど、盛り沢山です^^

(*‘ω‘ *)え!内容はって?そんなの書けないよ~売り物なんだからww

 

※買って読んで下さい。もしこの記事を読んで興味がわいた方なら、読んで損はありませんよ↓

 

※こちらから「ブログ運営・YouTube運営」の記事を全て読んで頂けます↓ 

おしょぶ~のブログ運営・YouTube運営を赤裸々に語ります! - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク