おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2019年12月】メインブログが3月のグーグルアップデート被弾後…やっと底を打ちました!

2020.01.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

こちらで赤裸々に報告している、メインブログ「おしょぶ~の~と」の2019年3月のグーグルアップデート被弾後の推移ですが…

 

※前回に2019年11月の運営報告です↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

先月の11月運営報告では、数字は下がっているが「感覚として底打ちしたと思う」なんて書きましたが、読者様からすれば「?」だったと思います。

 

おしょぶ~なりの、アクセス解析の見方と、あとは言わば「感覚」だけの話ですからね。12月はわずかながらですが、実数として反転したのでその辺りも注目して下さい。

 

この記事では、おしょぶ~の2019年12月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。

 

 

 

◆現状のブログの説明

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

 

おしょぶ~は、現在4本のブログを運営しております。 

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)
  • ワードプレス1号(特化ブログ)
  • ワードプレス2号(母の入院・他界から休止中)

 4本と書いておりますが、4本目のWP2号を立ち上げ1記事を書いたところで、母が他界した為、1記事で休止しており現状アクティブは3本です。

 

何とか早期の運営開始を考えておりますが、なかなかメインブログの数字が戻らない為、手をつけれていない状態です。

 

※ワードプレス新1号の名前を書いていないのは、別に隠しているわけではありません。はてなやSNSの影響なく純粋に検索で育ててみよう言う事です。プロフィールはそのまま、おしょぶ~で書いてあるので、どこかで見かけたらよろしくお願いします(笑)。

 

介護のブログが人生初ブログで、始めた時はブログでマネタイズ出来る事を知りませんでした(笑)。運営3年9か月(2020.01.01現在)です。

 

その後、マネタイズを目指したブログとして始めたのが、現在メインブログの位置づけの「おしょぶ~の~と」です。運営3年6か月(2020.01.01現在)です。

 

ワードプレス1号は2019年1月1日にスタートさせたブログで、おしょぶ~初の「特化」ブログです。

 

※今までの「ブログ運営報告」では、ここから長々と「目標」について語っていましたが(笑)、グーグルアップデート後は「絵に書いた餅」的になっておりますので、最後にサラッと触れるぐらいにします…苦笑。

 

スポンサーリンク

 

◆2019年12月ブログ運営報告

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

●12月に書いた記事数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)

新記事(動画添付)4記事

新記事(動画無し)41記事

過去記事大幅リライト(動画添付)0記事 

過去記事大幅リライト(動画なし)13記事

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)30記事
  • ワードプレス1号 9記事・おしょぶ~の~とよりリライト移転8記事
  • ワードプレス2号 休止

活動自体は、モロモロ込みで全体で105記事ですので、まずまずです。かなりペースが戻って来ています。 

 

先月に引き続き、おしょぶ~の~とからWP1号に親和性の高い記事を、大幅リライトして8記事移しましたが、すぐインデックス・順位付きしたのが印象的でした。

 

●12月のPV数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 77,558PV

 

メインブログのアクセス

 

しかし、こうして冷静に2019年のメインブログのアクセス推移を見ると、散々な1年でしたね…苦笑。プライベートも最悪でした^^;

 

話を戻しますが、メインブログは例年すごく12月が弱いと言う特徴がありますので、その弱い12月で、大きな数字ではないですが「反転」出来たのは、抽象的ですが足腰が強くなった感じを受けております。 

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 3,880PV

先月より、46.96%もUPしています( ゚Д゚) 何があったんだ! まぁ収益ブログでもないですし、おしょぶ~内シェアは低いので、淡々と受け止めるだけです^^

  • ワードプレス1号 14,613PV

サブブログのアクセス


(*´▽`*)伸び悩み~ww

 

先月大幅に伸びましたが、今月は伸び悩み…微増ですが「誤差の範囲」な感じです…苦笑

 

はてな・SNS無しでWP1号は…26➡404➡1,778➡2,279➡3,205➡5,201➡7,333

➡8,131➡10,014➡8,927➡14,562➡14,613PVですから、初めてWPに挑戦したにしては、自分的には合格点と言う意見に変更はありません。

 

※あと、収益面がずっと悪くて1PV0.1円以下だったのですが、ここ2~3か月対策をして当面の目標にしていた「0.3円」は達成出来ました。パチパチパチ~♪

 

(*'ω'*)そろそろ、次の手を考える時ですが…浮かびません(笑)。

●12月の収益

 

カンタンに表現しますと、11月より微減です(笑)。まぁ、誤差の範囲です。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去2年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

※2019年の収益報告記事は、近日中にアップ出来ると思います。

※2020年1月8日 追記↓書きました^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク

 

◆2020年01月の目標

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

 

ちょっと冒頭で書きましたが、気合を入れて「絵に描いた餅」の目標設定には疲れました(笑)。

 

今回は普通に頑張ればイケる的な目標にします。2019年12月は、小さな数字ですが運用ブログ3つとも「前月プラス」の実績を残せました。

 

そのおかげで「見えて来た数字」があります。

【2019年12月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  77,558PV
  • 介護の道も一歩から  3,880PV
  • WP1号       14,613PV

この合計が、96,051PVでもう一息で、10万PVなんですよ!^^ふふ。

なので、2020年1月の目標は「運営ブログの合計で10万PVブロガー復活」にします。

 

対策としましては、昨年末に自分としては大きな決断をしました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

サブブログ「介護の道も一歩から」の1368日続けた毎日更新と、「おしょぶ~の~と」の不定期企画 の「真夜中の雑談室」の連載を終了しました。

 

趣味的な部分を考えると、思う所もあるのですが「立て直しに」に集中します。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク