おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ブログの毎日更新は結局「自己満足」って結論で良いじゃないかな?サブブログ「介護の道も一歩から」で1368日続けた連続更新を終了しました。

2020.01.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

今回の記事は、これから「ブログを始めてみようかな~」と言う方・あと新人さんで「ブログの毎日更新って必要なの?」と悩んでいる人に読んで頂けたら、嬉しいし参考にして頂けると思います。

 

あと、ちょっと個人としての「記録に残しておきたい」と言う、それこそ記事タイトルにある様に、「自己満足」の為に書く部分がある事をご了承下さい。

 

◆サブブログ「介護の道も一歩から」の連続更新を1368日で自分の意思で終わらせた

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

公式サイトより(はてな管理画面)

公式サイトより(はてな管理画面)

※ブログ作成日「2016-03-30」となっていますが、初投稿は2016年4月2日です。

スポンサーリンク

 

●更新の為の更新になっては意味がない 

なんでわざわざ「自分の意思で終えた」と書いたか?まぁ、その通りだからと言うのもあるんですが、ぶっちゃけ「質にこだわらなければ何日連続でも書ける」と感じましたし、そろそろちゃんと「毎記事質にこだわる時期が来た」と思ったから自分の意思で止めないと、くじけて止めると言う事が無いからですね。

 

(*'ω'*) こう書いても、毎記事質の高い記事を書けるとは言ってませんよ!(笑) 拘って書いたつもりでも、書き上げた記事が「質の低い記事」だった…なんて日常茶飯事ですから…^^;

 

上に貼ってある記事にも書きましたが、毎日更新を続けていると、「更新の為の更新」と言う日が出て来ます。

 

(*'ω'*) これが…イカン!ww 新人の頃はそれでも良いのです。書くのに慣れると言う目的が達成出来ますから…

●毎日更新…新人の頃はメリットあります!

※結論を先に書くと、毎日更新はしてもしなくても良いですが、新人の頃は一定のメリットがありますし、もし「レベルの高い記事を毎日書ける」と言う人が居れば、すごい武器になります。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

2017年の12月に上記の記事を書いています。読み返してみましたが、時は経過しましたが考え方は変わっていませんね。

 

プロブロガーでも、意見が割れていて…

  • 量が質を凌駕する!
  • 週に1回更新で良いので良記事を!

こう言う両極の意見があるわけですが、まぁ一番良いのは「質の良い記事を毎日書ける」ですよね!(笑)

 

まぁ、そんな人は一握りの存在ですから、おしょぶ~は全く「書き物」をした事ない新人さんは、質はともかく多く書いて慣れる・ライディング能力を上げる…その為の毎日更新は「あり」だと思いますよ。

 

でも、ある程度書いたら、質を保てるペースを見つける事ですね。毎日書いても質を保てると言う人は…この記事を読んでいないでしょう(笑)。

 

お時間があれば上のブログ毎日更新について…メリット・デメリットまとめ - おしょぶ~の~との記事を読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 

●今回の連続更新を止める理由はリソースを集中するため

※ココからはかなり個人的な事です。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回、不定期企画で続けている「真夜中の雑談室」と言う連載も止めました。

いま、ブログを4つ運営しています(1つ休止中の為実質3つ)。

 

2019年3月のグーグルのアップデートで、メインブログの数字が壊滅的になり本気で取り組みたいと思っています…てか、取り組んで来たけど回復しない。

 

「リソース」と言うと、お前にどんなリソースがあるねん?なんて言われると困るのですが、先ずは「時間」と言うリソースですね。

 

介護のブログも真夜中の雑談室も、数字を意識して書く記事は皆無に等しいですが、やはり書くのにはそれなりの時間がかかります。

 

まず、その時間をメインブログの立て直しや、ワードプレスのブログや今年後半取り組み出した動画制作に向けたい考えです。

 

「更新の為の更新」になっているのが嫌だな~とは前から思っていましたので、これを機に決断したと言う事ですね。

 

※自分の気持ちを思い起こしてみると、最近の毎日更新はただただ「俺はこれだけ連続更新しているんだ!」みたいな自己満足の為にやっていたんだな~と思います。

 

最後は、なんか「ぐだぐだ」な〆になりましたが、誰かの参考になれば嬉しいです。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク