おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年02月】グーグルアップデート&新型肺炎にやられ再び10万PV割れ!疲れた…でも明るいニュースWP1号2万PV突破^^

2020.03.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年02月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

※前回に2020年01月の運営報告です↓   

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

 

◆現状のブログの説明

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

 

おしょぶ~は、現在4本のブログを運営しております。 

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)
  • ワードプレス1号(特化ブログ)
  • ワードプレス2号(母の入院・他界から休止中➡2020.02.01再スタート・雑記)

  

※ワードプレス1号の名前を書いていないのは、別に隠しているわけではありません。はてなやSNSの影響なく純粋に検索で育ててみよう言う事です。プロフィールはそのまま、おしょぶ~で書いてあるので、どこかで見かけたらよろしくお願いします(笑)。

 

※また、今回2020年2月1日にスタートさせたワードプレス2号は「別キャラクター」でスタートさせましたので、ある程度時間が経過すれば公開します。

 

介護のブログが人生初ブログで、始めた時はブログでマネタイズ出来る事を知りませんでした(笑)。運営3年11か月(2020.03.01現在)です。

 

その後、マネタイズを目指したブログとして始めたのが、現在メインブログの位置づけの「おしょぶ~の~と」です。運営3年8か月(2020.03.01現在)です。

 

ワードプレス1号は2019年1月1日にスタートさせたブログで、おしょぶ~初の「特化」ブログです。

 

ワードプレス2号は2020年2月1日スタート(正確には再スタート)で、中高年を対象にした雑記ブログに育てるつもりです。

 

スポンサーリンク

 

◆2020年02月ブログ運営報告

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

●02月に書いた記事数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)

新記事(動画添付)11記事

新記事(動画無し)7記事

過去記事大幅リライト(動画添付)1記事 

過去記事大幅リライト(動画なし)1記事

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)新記事8記事
  • ワードプレス1号 新記事3記事
  • ワードプレス2号 新記事13記事

活動自体は、モロモロ込みで全体で44記事と今までの100記事前後に比べてかなり少なく映るでしょうが、サボっていたワケではありません(笑)。

 

実はかなり「記事の整理作業」を進めておりまして2月は…

130記事削除しました。

 

身を切る思いですが、今後も続けます。

●02月のPV数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 77,516PV


f:id:masaru-masaru-3889:20200302205112j:image

 

先月、やっと見て確実に「反転」したな!と言う形に出来ましたとお伝えして、9万PVまで戻せて喜んでおりましたが、どうやら2020年2月17日前後のアップデートに捕まり、また新型肺炎騒ぎが上乗せになった様です。

 

8万どころか7万PV台まで落ちてしまい、新型肺炎についての首相会見後の数字を見ると、3月はさらにお先真っ暗な状況です。

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 1,238PV

落ちましたが「毎日更新」を止めて月8更新ですから、当然ですね。でも、これは覚悟の上でメインブログに集中する事を決めたので、仕方なし…と受け止めています。

  • ワードプレス1号 20,195PV



f:id:masaru-masaru-3889:20200302205944j:image

(*´▽`*)2万PV突破~ww

 

先月はメインブログの記事整理・WP2号のスタートと言う事で、WP1号は新記事は3しか書けていませんが、伸びました。ありがたい結果です^^

 

  • ワードプレス2号 26PV

もちろん偶然ですが、実はWP1号の初月度も26PVでしたので、上出来です。

来月より報告にグラフを導入します。

 

●02月の収益

2019年3月のアップデート後、収益はぐちゃぐちゃになりましたので、分母が小さくて金額では大した事ないですが、2020年1月に比べて4.67%伸ばす事が出来ました。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年02月の目標に対してと3月の目標設定

ブロガーのイメージ

mono777さんによるイラストACからのイラスト

 

2020年1月に、2020年2月の目標は稼働が29日しかない為、現状維持の運営ブログ合計で10万PVとしました。

 

さて、目標は達成出来たでしょうか?

(*'ω'*) え!記事タイトルで分かっているって?…まぁ、そう言わず読んで下さい(笑)。

 

 

【2020年02月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  77,516PV
  • 介護の道も一歩から  1,238PV
  • WP1号       20,195PV
  • WP2号       26PV

 

合計98,975PV 

(>_<) 10万PVブロガー陥落…

悔しくて寝られない!でも3月は更に苦しいだろうな。

 

2020年3月の目標は、現状新型肺炎がいつ収まるか分かりませんので厳しいですが、再び運営ブログ全体で10万PV復活とします。

 

もう、正直アップデートにも疲れたし、なんなん!?この上新型肺炎って…(愚痴)

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク