おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年11月】もう手が付けられない悪さ!コロナ拡大で更にやられました><

2020.12.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年11月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

情けない記事タイトルで悲鳴を上げておりますが、ご心配には及びません。

おしょぶ~は心身ともに元気です(笑)。^^ふふ。

 

どんなに悪くても、正直にご報告するのがこの企画の方針ですので、今月も赤裸々に参りましょう!(笑)

 

※前回の2020年10月の運営報告です↓       

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

 おしょぶ~が運営しているブログは、現在5本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年6か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年8か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年11か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営10か月※おしょぶ~ではなく「別キャラクター」で書いております。
  • ワードプレス3号(アフィ1号)運営1カ月

 

◆2020年11月の運営ブログ全体像

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

 

まず、運営ブログ全体の11月所感です(個別は下に書いています)。

 

実は、11月は出足が良く対前月でプラススタートでした。能天気なおしょぶ~は、「いよいよ底を打ってくれたか…」なんて思っていましたが(笑)、あの「コロナ再拡大」が襲って来ました。

 

これは、メインブログにハッキリ表れて…

  • 外食食レポ記事PV減
  • テイクアウト記事PVアップ
  • レシピ記事PVアップ

本当に、ブログは世相を反映してPVが動くもんだな…と、4年もやっていながら改めて感じました。

 

ただ、当ブログの今の記事構成は…

 

外食食レポ10:1テイクアウト・自炊

位なので、下がりの影響を色濃く受けてしまいました。

 

直ぐに、この構成を5対5にするなんて、非現実的ですから受け入れるしかないです。

 

WP1号も数字は落としていますが、11月自体が扱っている話題が弱い時期なのと、対前年で見ると、プラス46.89%UPで通年ではまだ成長過程にあると思っています。

 

WP1号の2021年は、2020年と熱い戦いになると思います。頑張ります^^ふふ。

他のブログは語る事すら、ありません(苦笑)。

 

あと11月の話題ではありませんが、12月4日にグーグルアップデートがありました。それによりメインブログがじわじわ上げて来ていまして、続けば嬉しいなと思います。

 

詳しくは12月のまとめで、2021年1月10日までには報告出来ると思います。

 

スポンサーリンク

 

◆2020年11月各ブログの動きをグラフで解りやすくご報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

メインブログについては、ブロガーを目指す新人さんに「より参考になる」様に、ブログ開設当初から全て数字を拾い出して、「年単位」で1つのグラフにしております。

 

  •  おしょぶ~の~と 2016(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2017(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2018(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2019(メインブログ・雑記) 

PVの推移グラフ

  • おしょぶ~の~と 2020(メインブログ・雑記)11月=46,180PV

グラフ


昨年のアップデートをくらって後、最低を更新しております。

 

メインブログに対しての所感は上で書いた通りです。

先月も書きましたが、もう来年を見て記事を書いておりまして…

 

今の数字を見るとモチベーションを保てないので、来年の好成績を夢見てやっております^^ふふ

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)11月=1,110PV

グラフ


「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

先月より、少し落としましたがグーグルアップデートが関係ある様な規模のブログではない(笑)ので、誤差の範囲程度に捉えています。

 

このブログは、今の方針のまま進めます。

 

  • ワードプレス1号 11月=21,390PV

グラフ
2020年5月までは順調に伸びていたのですが、6月からは初めての「試練」の時期を迎えており一進一退が続いています。

 

ただ、上の所感で書きました通り、このブログはやり方を間違えなければ、まだ伸びると思っています。

 

  • ワードプレス2号 11月=64PV

グラフ
(*'ω'*) うん。触れていません(笑)。なんせ、メインブログの危機なので「おしょぶ~の~と」「WP1号」に手をとられています^^;

 

  • WP3号(アフィ1号)

アクセス0ですので、グラフありません(笑)。こちらは触ってはいますが、知識不足過ぎて中々工程が進みません。でも、勉強しながらやるのは楽しいです^^ふふ。

  • 運営ブログ合計 11月=68,744PV

グラフ

(*´▽`*) 滑り台~ww 笑うしかない!

 

  • 収益について

2020年11月の収益は10月に比べて、-22.94%と激減しました。

先月までは、PVが減る中でも「微減」で耐えてくれていましたが、さすがにココまでPVが悪くなると、一気に来ましたね。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年12月の目標

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

先月もそうでしたが…

「開き直って来年に向けて取り組んで行く」

 

12月は成果を追わず、来年に向けて細かい事を積み上げて行きます。

 

 

あと、もうちょっとアフィリエイトの勉強します(笑)。

解らない事が多すぎるww

 

 中々この昭和頭が手強くて(笑)、新しい事が頭の中に入って行かないし、知識として入っても自分のタスクに落とし込めないww

 

でも、黒柳徹子大先生も「何を何歳から始めても遅いと言う事はない!」と言ってくれているので、頑張ります! 

 

運営ブログ10万PVは、毎月の永遠の目標です(笑)。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク