おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年12月・2020年1月~12月年間トータル】運営ブログ年間トータルは106万PVでした。

f:id:masaru-masaru-3889:20210111151301j:plain
Free-Photos
によるPixabayからの画像

2021.01.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

この記事では、おしょぶ~の2020年12月期ブログ運営報告&2020年年間トータル運営報告を書かせて頂きます。 

 

12月も2020年全体も、非常に厳しいブログ実績ですが…ご心配には及びません。

おしょぶ~は心身ともに元気です(笑)。^^ふふ。

 

どんなに悪くても、正直にご報告するのがおしょぶ~の方針ですので、今月も赤裸々に参りましょう!(笑)

 

※前回の2020年11月の運営報告です↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~が運営しているブログは、現在5本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年7か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年9か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営2年
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営11か月※おしょぶ~ではなく「別キャラクター」で書いております。
  • ワードプレス3号(アフィ1号)運営2カ月

 

◆ ブログ運営報告2020年12月 

f:id:masaru-masaru-3889:20210111151633j:plain

【2020年12月の総評】

先月の報告で、コロナの影響は大きいがグーグルアップデート方面では、マシになりつつ…なんて書きましたが、ウソではありませんが「とてもとてもコロナの影響をカバー出来るものではない!」と言う状況です。

 

運営ブログ全体の検索順位は、多少マシになりましたが順位が少し上がっても、外食やレジャー系のアクセス自体が大幅ダウンでは、戦えない感じです。

 

WP1号も、メインは夏ですが12月は時期的に悪くないハズですが、全く振るわず。

メインのおしょぶ~の~とも、先月以上に外食記事のアクセスが削られました。

 

ただね、変な話ですが今は「健康なだけでも、めっけもん」の気持ちで、ブログ運営を行っています。

 

いつ来るか?分かりませんが、アフターコロナの時に「爆裂復活」する為に、コツコツやる…これしかないですね^^;

【2020年12月の数字面】

 

  •  おしょぶ~の~と 2016(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2017(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2018(メインブログ・雑記)

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2019(メインブログ・雑記) 

PVの推移グラフ

  • おしょぶ~の~と 2020(メインブログ・雑記)12月=46,250PV

PVの推移グラフ

昨年のアップデートをくらって後の、最低更新だけは5カ月ぶりに、なんとか免れました(笑)。

 

メインブログの状況説明は、上記の通りです。

スポンサーリンク

 

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)12月=1,240PV

PVの推移グラフ

先月よりちょっと良かったですが、まぁ誤差の範囲です^^ふふ。

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

  • ワードプレス1号 12月=19,815PV

PVの推移グラフ

2万PVの大台を切ってしまったのが、かなりショックです。

特化の内容から、原因はコロナとハッキリしていますが、悔しいですね。

 

コロナが終わるまでは厳しいと思いますが、記事の切り口を変えて何とかならないか?挑戦してみる気です。

 

  • ワードプレス2号 12月=57PV

PVの推移グラフ

 

ご報告いたします。このWP2号は撤退します。

 

もう、みなさんも「あ~あ」と思っていたと思います。

 

メインブログ・WP1号から手が離せない上に、後で書きますが新しい事も始めたので置いておいても中途半端なだけですので、いったん撤退します。

 

中高年をターゲットにした雑記と言うのは、今でも悪くな括りだと思っていますが、記事が書けないのであれば意味ありません。

 

また、アフィ1号ももう一度勉強からやり直す事を決めたので、撤退ではないですがしばらく休止状態になります。

スポンサーリンク

 

 

◆ ブログ運営報告 2020年1月~12月年間トータル

 

【2020年、年間数字】

2020年1月~12月の運営ブログ全体のPVは、106万2790PVでどうしても切りたくなかった100万PVは、ギリで死守出来ました。

 

  • 運営ブログ合計 12月=67,362PV

PVの推移グラフ

 

とは言え、2020年年初の数字のおかげで、今のアベレージでは年間5~60万PVになってしまうので、コロナが続くとは言え100万PVめざして頑張りたいです。

 

【収益について】

2020年12月の収益は11月に比べて、+16.90%UPしました。

 

先月大幅に落としましたが、落とした分の7割程は戻せました。PVが減る中でも12月と言う事で、「広告単価」が上昇して助けられた感じです。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

※2020年の収益の報告も、近日中にはまとまる予定です。

スポンサーリンク

 

 

◆2021年1月・2020年全体の目標

 

数字で言いますと…

  • 月間PV目標は運営ブログ全体で10万PV…これを毎月追いかけて行きます。
  • 年間PV目標は運営ブログ全体で100万PV…これも現状大変厳しいですが、あきらめずに取り組んでいきます。

あと、ブログは1つ撤退・1つ休止と情けない状態になりましたが、ブログの後方支援として2つの新しい事を始めます。

 

  • ラジオ配信
  • ピンタレスト

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

スタンドfmと言う音声配信プラットフォームと、以前からアカウントは持っていましたが、実質動かしていなかったピンタレストを動かします。

 

スタンドfmと、ピンタレストの運営報告も次回から加える予定です。

 

また、YouTubeも強化して行きます。本当にまだまだまだ(笑)ですが、それなりに「マシ」な数字が出つつありますので、頑張りたいと思っています。

 

あと気持ち面ですが、コロナの様に自分の力だけではどうしようもない事に、ふさぎ込んだり・振り回されても疲れるだけですから…

 

2020年も決して、後ろ向きではなかったと思いますが2021年は更に更に前向きに、ブログ運営に取り組んで行きたいと考えています。

 

それに、手前味噌ですが個人のお小遣いブロガーで、年間100万PVならいろんな条件を考えれば、まだ土俵の上には居るでしょう…なんてな^^ふふ。

 

はてなのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク