おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

Miyajima「岩下の新生姜カレー」頂きました!新しいね^^ふふ。【金曜日はカレーの日58】※YouTube動画あり

 

Miyajima「岩下の新生姜カレー」(オリジナル写真)
2021.01.08

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPしているシリーズです。

 

※前回は特別企画でした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

さて、今回から通常運転です(笑)。

 

今回の記事では、「岩下の新生姜カレー」の商品情報とレビューをお送りします。

あの岩下の新生姜のカレーとは?

 

◆Miyajima「岩下の新生姜カレー」

岩下の新生姜カレーの外見(オリジナル写真)

いろいろレトルトカレーを物色するうちに、不思議なレトルトカレーと出会ってしまいました(笑)。

 

岩下食品株式会社さんの新生姜と、宮島醤油株式会社の大豆ミートを使ったカレーです。

 

(*'ω'*) 想像がつかない…

パッケージの写真から、キーマカレー風の外見は見てとれますが、このカレールーの中に「岩下の新生姜の刻み」とお肉の代わりに「大豆ミート」が入っているらしいです。

 

※岩下食品さんの説明です↓

岩下の新生姜と大豆ミートを使用し、爽やかな風味と食感が楽しめるヘルシーなキーマカレー風に仕上げました。
みじん切りにした岩下の新生姜がふんだんに入っており、その香りを引き立たせるべく、厳選したスパイスをブレンドしています。

引用元

https://www.shinshoga.shop/shopdetail/000000000263/

 

原材料を確認したところ、チキンエキス・ポーク調味エキスは使われているので、完全な「ヴィーガニズム商品」ではありませんが、近いですね。

 

※大豆ミートとは?

大豆から大豆油を抽出した後の脱脂大豆から作られている低カロリー・低糖質・高たんぱくな加工食品です。
お肉のような食感で食べごたえがあるため、大豆から生まれた「畑のお肉」とも言われています。
本品では、大豆ミートを挽き肉のように加工した粒状大豆たんぱくを原材料として使用しています。 

 引用元

https://www.shinshoga.shop/shopdetail/000000000263/

 

(*'ω'*) どんな商品かは解ったけど、味の想像はつかないね(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆Miyajima「岩下の新生姜カレー」の原材料・カロリー・栄養成分・価格など…

Miyajima「岩下の新生姜カレー」の外見(オリジナル写真)

【原材料】

生姜酢漬け(生姜、食塩、その他)(国内製造)、小麦粉、粒状大豆たんぱく、チキンエキス、植物油脂、玉葱ペースト、フルーツチャツネ、濃縮りんご果汁、カレー粉、食塩、調味エキス、ポーク調味エキス、脱脂粉乳、レーズンペースト、米糖化調味料、香辛料、蛋白加水分解物/着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉)、酸味料、(一部にかに・小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

 

【カロリー】

140㎉

 

【栄養成分】

たんぱく質:7.0g
脂質:5.2g
炭水化物:15.9g
食塩相当量:3.6g

 

【価格】

オープン価格ですが、今回は北野エース(スーパー)で、360円+税で購入しました。

 

※本記事の商品情報は掲載初日時点(2021.01.08)のものです。 

スポンサーリンク

 

 

◆Miyajima「岩下の新生姜カレー」レビュー(感想)

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うん。見た目はふつーのミンチのカレーですね。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

そうなんです。この日は休肝日!苦笑…ノンアルで読者様に乾杯!

 

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) たまには休肝しないとね~ww

 

では、まず「ルーのみ」で味見します。

 

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

(;゚Д゚) すげぇ~生姜感!

 

(#^.^#) いやいや、新しいね(笑)。

上で、原材料を見て頂きましたが、原材料表記にはルールがありまして「多いもの順」なんですよね。

 

生姜酢漬けが一番左…つまりカレールーでありながら、肉(大豆ミート)よりも小麦粉よりもスパイスよりも「生姜酢漬けが一番多い」カレーなので、そりゃこの生姜感になりますね。

 

まぁ、生姜自体広い意味でスパイスなので、カレーに使うのはふつーの事ですが量が凄すぎる!

 

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) アリと言えばアリ!

 

強く、読者様に推奨はしません!(ハッキリ(笑))

でも、食べると解るんですが、決してミスマッチではありません。

 

大豆ミートと新生姜だから、妙に合うのかも?

スポンサーリンク

 

 

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

Miyajima「岩下の新生姜カレー」を食べるところ(オリジナル写真)

本来なら、岩下の新生姜を添えたかったのですが、在庫切れ(笑)。

 

いつものように、らっきょう・ウスターソースで食べましたが、どちらとも相性は悪くないです。

 

うん。悪くはない…低カロリーカレーを探している・ベジタリアン寄りの考え方…の方々には良いかも?

 

さて、Miyajima「岩下の新生姜カレー」の採点です。

 

 【採点】

  ①「見た目」…出来上がりの見た目から醸し出る雰囲気などで判断します。

   (10点満点)7点!

  ②「香り」…香りからくる印象で採点します。一番重要なのは食欲をそそるか?

   (10点満点)7

  ③「パッケージ等」…商品企画・パッケージデザイン・CM・プロモーションなどイメージ戦略から感じるものを評価します。

   (10点満点)9点!

  ④「味(価格評価込み)」…単に美味しいかどうか?ではなく、価格を考えて評価します。

   (70点満点)40点! 合計63点

   

  【総評】

企画自体は面白いですし、パッケージも目を引くので9点をつけさせて頂きましたが、見た目と香りは甘目に採点して7点(笑)。

 

味は、カレーを求めるとしたら「真ん中ゾーン」が精いっぱいですね^^;

 

このブログの食レポは、いつもお伝えしている通り「正直レポート」なので…

 

まぁ、話のネタに一度食べるのはアリ!で、それほどミスマッチではない。

 

(*'ω'*) まぁ、こう言う表現で読み取って下さい。

 

(*'ω'*) え!リピはするのかって?

 

        無い!ww

 

(*'ω'*) あ!ここハッキリ伝えておきますが、岩下の新生姜は毎回リピしています(笑)。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


岩下の新生姜カレー・レビュー!(感想)…新しい味ですね。

 

※ラジオでもレビューを発信しています↓

 

 

※こちらから「金曜日はカレーの日」の記事を全て読んで頂けます↓

【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビュー カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク