おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年07月】まだ光は見えて来ません…でも前に進んでいる感じはあります。

2020.08.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年07月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

「まだ光は見えて来ません…でも前に進んでいる感じはあります」…何とも中途半端な記事タイトルですが、いま持っているリアルな感覚です。

 

※前回の2020年06月の運営報告です↓     

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

おしょぶ~が運営しているブログは、現在4本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年2か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年4か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年7か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営6か月※おしょぶ~ではなく「別キャラクター」で書いております。

 

 

◆2020年07月の運営ブログ全体像➡メインブログを粗治療中!

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

 

●2020年7月は底を打ったとご報告したいが…

2020年6月は、またプチ被弾して4ブログ合計PVが、前月5月対比で-25.16%と散々であった事を先月ご報告しました。

 

それに比べると2020年7月は、数字的には対前月とほぼ同じでした。

 

これを「下げ止まり」「底打ち」と表現して良いのか…まだ様子を見る必要があります。

 

2019年3月の大被弾から幾度か、底打ちと表現させて頂きましたが、しばらくするとまた落ちて…メインブログは昨年1月の最高14万5,685PVから2020年6月は、半分どころか38.34%まで落ち込んでしまいました。 

 

過去の経験から、とてもとても2020年7月は底打ちの月となりました…なんて、ご報告は出来ません。

●メインブログは粗治療中…7月は455記事削除しました

※Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

さて、結局7月はメインブログ「おしょぶ~の~と」の過去記事455記事削除しました。

別に逆説的な自慢ではなく事実です^^ふふ。

 

まだまだ削除するつもりです。ブログ初心者の頃「とにかく文章を書くことに慣れる」事を目的に、何も考えず書きまくった記事があります。

 

(*'ω'*) まぁ、包丁やフライパンしか握った事がない人間だったからな~苦笑。

 

これについては、ブログ上達の一つの方法として、今でもおすすめしておりますが、事実「駄記事」はたまりますからね(笑)。

 

もちろん、その頃は適正なカテゴリー・内部リンクでサイト設計なんて知識もないし、メインブログと言いながら中身はぐちゃぐちゃなんです^^;

 

その点、WP1号はスッキリしていますww

 

と言う事で、「おしょぶ~の~と」の中身を整え中でして、おそらく後500記事は削除すると思います。それが、PVに好影響を与えるのか?

 

(*'ω'*) やってみないと分からない(爆)

 

僕ら「お小遣いブロガー」レベルがやるSEOなんて…トライ&エラーを繰り返して、自分の身で習得するしかありませんから…

スポンサーリンク

 

◆2020年07月各ブログの運営報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

●2020年7月の各ブログのPV数と所感

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 58,366PV

ブログのPV推移(オリジナルグラフ)


先ほど「底打ち」とは言えないと書きましたが、それは気持ち上「どう受け止める」かであって、実績としては下げ止まって良かったです。

 

(*'ω'*) あれ以上落ちないで良かった…しみじみ

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 1,037PV

ブログのPV推移(オリジナルグラフ)

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針ですが、8月は「書き込む」予定にしているので、7月の2~3倍…2000~3000PVの実績を出す計画です。

 

  • ワードプレス1号 25,034PV

ブログのPV推移(オリジナルグラフ)


2020年6月は、このブログ初めての「大幅減」と言う事で、かなりショックを受けたとご報告しましたが、7月は何とか「微減」に収まりホッとしています。

 

あのまま…大崩れ、なんてのもブログの世界では珍しくないので…

 

こちらは記事削除は少数に止め、大幅リライトを繰り返しています。リライトしても、直ぐ結果が出る事は珍しいので、8~9月ぐらいから上向けばと期待しています。

 

  • ワードプレス2号 75PV

ブログのPV推移(オリジナルグラフ)


(*'ω'*) うん。実は触れていません(笑)。なんせ、メインブログの危機なので「おしょぶ~の~と」「WP1号」に手をとられています^^;

●2020年7月の収益について…もしもアフィリエイトで新記録!

もしもアフィリエイトの管理画面


2020年6月の収益は2020年5月比で、-13.17%でしたが、2020年7月は6月比で+7.6%と少し戻す事に成功しました。

 

アドセンスが単価落ちで苦しい中、物販を少しずつですが増やせているのが要因です。

楽天の物販をやっている「もしもアフィリエイト」で、自己ベストの5000円を出すことが出来ました^^ふふ

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年7月の目標に対してと8月の目標設定

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

2020年7月の目標は運営ブログ合計で10万PVとしました。

 

さて、目標は達成出来たでしょうか?

(*'ω'*) え!記事タイトルで分かるって?…まぁそう言わずに(笑)

 

【2020年07月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  58,366PV
  • 介護の道も一歩から    1,037PV
  • WP1号       25,034PV
  • WP2号              75PV 

合計 84,512PV 

(*´▽`*) 10万PVブロガーに戻れず~ww

 

もう笑うしかありませんので、顔文字も「笑顔」にしました。

 

対6月比で、全体のPVは+2.25%ですが、稼働日が1日多かったので正に現状維持の1カ月でした。

 

ただ、記事タイトルで「でも前に進んでいる感じはあります」と書いたのは、いま取り組んでいる事自体は進んでいるのと、僅かですが物販で実績が上がる様になって来たからです。

 

まだまだ匙は投げません!(笑)

8月の目標も運営ブログ全体で「10万PV」で取り組ませて頂きます。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク