おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告 2021年5月】やはり緊急事態宣言に足を引っ張られた1カ月だった……^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20210607121011j:image
2021.06.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

この記事では、おしょぶ~の2021年5月期ブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

2021年1月に底打ちを感じつつも、なかなか確信が持てず「底打ち宣言」を先延ばしにしておりましたが、4月やっと底打ち宣言をさせて頂きました。

 

そして、5月には反転攻勢宣言と一時期の厳しい時期を乗り切ったのは、間違いありません。ただ、当面の目標としている「運営ブログ合計月間10万PV」がまだ達成出来ていません!

 

※先月の運営報告です↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

そこで、今の勢いに乗って10万PVをなんとしても達成する!と4月の運営報告に書かせて頂き5月に臨みました。ただ、緊急事態宣言が気がかりとも書きました……

 

そして悪い予感の方が的中……苦笑。

見事にメインブログの「おしょぶ~の~と」が緊急事態宣言に足を引っ張られる、形となりました。

  

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営5年
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営5年2か月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営2年5か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

(*´▽`*)メインブログ「おしょぶ~の~と」5周年です!

これも読者様とブログ仲間のおかげです。感謝~ 

 

◆ ブログ運営報告 2021年5月 

f:id:masaru-masaru-3889:20210607122615j:plain

●2021年5月の総評

4月から徹底的に手を入れている、WP1号は4月ほどではありませんが、それでも対前月で+17.11%と2ケタ成長してくれました。

 

ただ、やはりと言って良いでしょう。

 

食レポ中心のメインブログは、外食の記事が大きく落ち込み・その代わり宅飲みやレシピ記事が伸びると言う状況でした。

 

これは、昨年の緊急事態宣言時と全く同じで、こちらも宅飲みやレシピ記事は増やしているのですが、圧倒的に外食記事が多い為どうしても全体的には、足をひっぱられた形ですね。

 

●おしょぶ~の~と (メインブログ・雑記)の実績報告

  •  おしょぶ~の~と 2016 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2017 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2018 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2019 実績グラフ 

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2021 実績グラフ


f:id:masaru-masaru-3889:20210607124431j:image

 

2021年5月 65,655PV

稼働日数が1日多いのに、PVを減らしてしまいました。

 

5月に10万PVを本気で狙う理由として、稼働日数が最高の31日と言うのが大きかったのですが、活かしきれませんでした。

 

6月も恐らく、かなり厳しいと思います。

緊急事態宣言が最低でも、20日まで続くのと「グーグルアップデート」が6・7月に行われる発表がありましたので、しばらくは又「耐える(笑)」時期になりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

●介護の道も一歩から (介護ブログ)の実績報告

  • 介護の道も一歩から 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 介護の道も一歩から 2021 実績グラフ


f:id:masaru-masaru-3889:20210607130032j:image

2021年5月 1160PV

 

以前からご報告しておりますが、今はメインのおしょぶ~の~と・WP1号の立て直しに重点を置いて活動しておりますので、あまり触れておりません。

 

 ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●ワードプレス1号 (ビール特化ブログ)の実績報告

  • ワードプレス1号 2019実績グラフ

PVの推移グラフ

  • ワードプレス1号 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • ワードプレス1号 2021 実績グラフ


f:id:masaru-masaru-3889:20210607130853j:image

2021年5月 27,570PV

\(^o^)/来た~ww

 

ずーっと、下降トレンドでしたが4月は徹底的に手を入れて明確に「反転」しました。

そして、さすがに角度は緩くなりましたが5月も増やす事が出来ました。

 

6月も、かなり手を入れるつもりです。

スポンサーリンク

 

 

●運営ブログ合計の実績報告

  • 運営ブログ合計 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 運営ブログ合計 2021 実績グラフ

 


f:id:masaru-masaru-3889:20210607132014j:image

2021年5月 94,385PV

 

(; ・`д・´) 後ろ姿が見えているのにな!

メインブログは減らしてしまいましたが、WP1号の頑張りのおかげで対前月「微増」を確保出来ました。まぁ、誤差の範囲ですが(笑)。

 

ずっと「運営ブログ合計10万PV」が当面の目標です…とは言って来ましたが、実際は遠すぎて絵に描いた餅と皆さんも思っていたと思います(当然です)。

 

ただ、ここまで数字を詰めて来ると、「目標として妥当」な数字になったのではないでしょうか?

●収益について

2021年5月は4月に比べて-12.84%となってしまいました。

 

全体のPVは微増ですが、広告単価が下がってしまって2ケタの減収です^^;

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去4年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

◆2021年6月の目標と方針


f:id:masaru-masaru-3889:20210607132924j:image

数字で言いますと…

 

※ココまで数字を詰めて来れましたので、6月は緊急事態宣言&アップデートで厳しいでしょうが…

 

運営ブログ合計10万PV!

今回もこれ1本を2021年6月期の目標にします。

 

 

 あとは先月同様、ブログとYouTubeに集中する事にします。

 

一般人ブロガーのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク