おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】タコさんウインナーのジャーマンポテトをご紹介…お子さんが喜んでくれて、お父さんの肴にもなる!^^※YouTube動画あり

f:id:masaru-masaru-3889:20191224182357j:plain


2019.12.24

2020.01.02 動画を付けて再編集しました。

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

久しぶりに、「おしょぶ~のレシピ(料理)」のカテゴリーでお送りします。

 

今回の記事では、お子さんが喜んでくれて、お父さんの肴にもなると言う「タコさんウインナーのジャーマンポテト」のレシピをご紹介します。

 

実生活での「今日の晩酌の肴」にしましたので、自分でつくって自分で実食レビューするスタイルでお送りしたいと思います(笑)。

 

 

◆タコさんウインナーのジャーマンポテト・材料

タコさんウインナーのジャーマンポテトの材料

(*'ω'*) まず、おしょぶ~として拘りたいのは…

  • フレッシュのパセリを使う
  • じゃがいもを皮ごと使う
  • 子供を意識しつつも粒マスタードは使っちゃう(笑)

もちろん、これはおしょぶ~の拘りなので、乾燥パセリ・じゃがいもは皮をむく・子供の為に粒マスタードは入れない…こんな感じでもOK!です。お料理は自由^^ふふ。

 

※1人前と言う表現より1皿(2~3人で取り分ける1品を想定)

【食材系】

  • じゃがいも  250㌘
  • 玉ねぎ    100㌘(中玉の半分ぐらい)
  • ベーコン   60㌘
  • タコさんウインナー  60㌘
  • パセリ    小1束
  • にんにく   1片(今回は「桃屋の刻みにんにく」)

【調味料系】

  • 塩コショウ  適量
  • コンソメ   4.5㌘
  • 粒マスタード 小さじ1杯程度
  • オリーブオイル 適量

(*'ω'*) あと、タコさんウインナーだけでやっても良いですが、オリーブオイルで炒める時の「味出し・風味出し 」はやっぱりベーコンかな!^^だから、両方使っています。

スポンサーリンク

 

 

◆タコさんウインナーのジャーマンポテトの作り方

タコさんウインナーのジャーマンポテトの下準備

①じゃがいもはお好きなカットでけっこうです。レンジで串が通る感じまで加熱しておいて下さい。

②赤いウインナーはタコさんカット・パセリはみじん切り…以外はお好きなカットで下準備して下さい。

 

では、ソテーして行きましょう^^

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

まず、火をつけていないフライパンにオリーブオイルを適量引いて、にんにくを入れます。弱火でスタートして、少し泡立って来るまで待ちます。

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

泡立って来たらベーコンを投入…弱火のままにんにくの香り・ベーコンの旨味・風味を油に移して行きます。※後はおおざっぱで良いので、ここ丁寧に^^ 

 

で、油に風味などが移ったら玉ねぎ・ウインナーを投入して炒めます。

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

ここで炒めて行きますが、目安は玉ねぎだけを見ていればOK!です。玉ねぎが透き通る・或いは「しなっ」とするまで炒めましょう。

 

上記のタイミングが来たら、レンジで火を通しておいたじゃがいもを投入!

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

ここからの炒めは軽くでOK!油が全体に回ったら、コンソメと粒マスタードを投入しましょう。

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

※ここで、超注意事項!(笑)…コンソメと粒マスタードの味を炒めまわしたら、必ずここで「味見」をしてください。薄味の方ならこの時点でジャーマンポテトとして十分味がついています!

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

うん。味見しましたが、薄味の方ならこの段階で十分です。

 

塩コショウは一応書いていますが、おしょぶ~の様に濃いめ好み用です。味見してみて、塩コショウをふる量を決めて最後の調整をお願いします。

 

風味を大事にする為に、味付けが全部終わった段階で「フレッシュパセリ」と最後に風味付けでオリーブオイルを火を止めてからふりましょう^^

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをつくるところ

完成です^^うほ!

スポンサーリンク

 

 

◆タコさんウインナーのジャーマンポテト・レビュー(感想)

( `ー´)ノ どや!

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをたべるところ

( ゚Д゚)おお!自分でつくったけど…うまそうww

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをたべるところ

それでは、恒例ではありますが読者様とおしょぶ~の幸せを祈って…乾杯!^^

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをたべるところ

(*´▽`*)ぷはー!!

 

では、頂きマンモス!ww

 

タコさんウインナーのジャーマンポテトをたべるところ

(*´▽`*)そこらのお店真っ青の旨さ!ww 

 

育ち盛りのお子様が居るご家庭は、バター10㌘入れてあげて下さい。化けます!(笑)

 

※作り方を動画で解りやすくまとめましたので、ぜひご覧ください。よろければ、チャンネル登録お願いします↓


【レシピ】タコさんウインナーのジャーマンポテトをご紹介します。

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク