おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

大塚食品「ボンカレー ゴールド <辛口>」レビュー!…昭和の旨さがここにある^^【金曜日はカレー日①】

大塚食品「ボンカレー ゴールド <辛口>」レビュー!…昭和の旨さがここにある^^【金曜日はカレー日①】2019.11.15
2021.11.19 再編集

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。
みなさん、カレーライス大好きですよね!(決めつけ)

 

毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPして行くシリーズ第1回目です。

 

今回の記事ではすご~く久しぶりに「ボンカレーゴールド辛口」を頂きましたので、昭和を思い出しながら(笑)、商品情報と実食レビューをお送りします。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆大塚食品「ボンカレー ゴールド <辛口>」

ボンカレーゴールド辛口のイメージ

公式サイトより

昭和ど真ん中生まれのおしょぶ~は、レトルトカレーと言えばボンカレーです。正直、現代のカレーの方がお洒落だったり・本場の味の再現度が高かったり・個性的だったりするのですが、ボンカレーにはボンカレーの堪らない良さがあるのです。

 

可もなく不可もなく上手くまとめられていて、多くの皆さんが受け入れられる味に仕上がっています。

 

私事になりますが、母が料理の苦手な人で、言わば誰でもソコソコの味に出来るカレー…母の場合はボンカレーの方が美味しかった思い出です(お母ちゃんごめんんね)。

 

大塚食品さんの説明によると、ボンカレーゴールド辛口は…

レトルトカレーの永遠のスタンダード

子どもからお年寄りまでレンジでかんたん調理!
国産じゃがいも・たまねぎ・にんじん使用で、さらにおいしくなりました!

カルダモンやブラックペッパーなど芳醇スパイスの香り際立つ爽やかなスパイシーカレーです

https://boncurry.jp/lineup/gold/

 

ボンカレーの歴史は1968年にスタートします。(*'ω'*)おしょぶ~5ちゃいww

日本で生まれた、世界初の市販レトルトカレーでして、それまでは粉か缶詰だったんですね。

 

日清食品のインスタントラーメン・カップヌードルと、大塚食品のレトルトカレーは、発明としてかなり世界の食事事情に貢献していると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

◆大塚食品「ボンカレー ゴールド <辛口>」がレンジ調理出来るようになっていて驚いた(笑)

ボンカレーゴールド辛口の外見

ボンカレーゴールド辛口の外見

見出しを見て頂いて、電子レンジ調理なんて珍しくないと思われたでしょうが、長いボンカレーの歴史ですが、電子レンジ調理が出来る様になったのは最近なんですね(笑)

 

それと、大塚食品自体…今は電子レンジ調理推しです。理由は3つ

  • 時間短縮
  • 鍋の洗い物が減る
  • 更に美味しい(ソースも具材もムラなく温まり、スパイス本来の風味になる)

大塚食品さん曰くの根拠も貼っておきますね。

 

レンジ調理のイメージ

公式サイトより公式サイト

レンジ調理のイメージ

公式サイトより

ボンカレーゴールド辛口のレンジ調理は、パッケージを利用してやりますので、行う時は一応パッケージ裏の説明を読んで下さいね。

  • 商品名 ボンカレーゴールド辛口
  • 価格 オープン価格ですが、スーパーで100~130円でよく見かけます
  • カロリー 1袋 158㎉

スポンサーリンク

 

 

◆大塚食品「ボンカレー ゴールド <辛口>」レビュー!(感想)

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

( *´艸`)うわ~美味しそうww

 

さて、カレールーと白ごはんの量比率を迷うって方もいると思うので、私見ですが目安を書いておきます(一応調理師です)。

 

ズバリ!1対1の微調整です^^

この微調整は、好みとルーのタイプですね。具がごろごろなのか・具がすり込んであって殆ど液状か…ちょっと極端な例でしたが、イメージは掴んで頂けると思います。

 

あくまで、お悩みならと言う事でいちいち白ごはんのグラムを計らなくてなくて良いですよ(笑)。

 

( `ー´)ノ アップでどうぞ!

 

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

如何でしょう?良い感じだと思うのですが…

 

(*'ω'*) この日は夜中に食べちゃった思い出…(笑)

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

では、頂きます。うほ!

 

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

(*´▽`*)そうだったそうだった…昭和の辛口こんな感じ~ww

 

あのね、昭和の辛口カレーってさして辛くない(笑)。まぁ、小さなお子さんが食べたら辛いかな~みたいな(笑)。

 

今って、けっこう凝ったレトルトカレーで、辛口ってけっこう辛いもんね。でも、昭和の食卓辛口カレーは平和の味なんですよ。

 

戦争から立ち直って、みんなの生活がふつーになって来て、大家族で食卓を囲むのです^^今は今でイイけど…みんなで平和だけは守ろうな。おー!!

スポンサーリンク

 

 

ところで、みなさんソースは何をお使いでしょうか?

こんな昭和辛口カレーには…

 

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

お好み焼き用の「どろソース」をお試し下さい。どろソースは、仕込みソースの樽の中の底にたまるソースのみを集めたもので、辛くて濃くてうま味ありです。

 

あくまで辛口希望の方だけね^^ボンカレーゴールド辛口って、辛口希望の方には美味しいけど辛味が足りないので…

 

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

(*´▽`*)大人のうまさになった~ww

 

ボンカレーゴールド辛口を食べるところ

ルーとごはん、1対1微調整だと最後まで良い感じ^^(あくまで自論)

 

 

 

※こちらから【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビューの記事を全て読んで頂けます↓

【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビュー カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク