公式サイトより
2018.03.02再編集・更新
どうも、おしょぶ~^^/です。
さてさて、新シリーズスタートでございます。シリーズの名は「コンビニ弁当図鑑」でございます(爆)
◆ファミリーマート「幕の内弁当」
さてスタートに選んだのは、ファミマ弁当「幕の内弁当」です。例えば、どこどこに行ったらこれを見る…みたいな話しあるじゃないですか。
初めてのお寿司屋さんに行ったら、しゃりと玉子焼きを見てそのお店の実力を測るみたいなね。
何が言いたいかと言うと、お弁当を何種類か扱っているのなら「まず幕の内」ってことです^^
スポンサーリンク
●では、中身を確認しましょう
あ!その前にピザとビールは気にしないでくださいね(笑)
白ご飯には黒ゴマで、漬物はサクラ漬けですね。おしょぶ~は飲食で働いていた時に、総菜事業部にいた事がありますが、お弁当の漬物で業務用として一番安価なのがサクラ漬けです^^男子はわからないよね。この正体…これは大根の梅酢漬けですね。
さておかずですが、公式サイトでは9種類と謳っておりました。
- コロッケ
- 鶏つくね揚げ
- 焼き紅鮭
- レンコン天ぷら
- 玉子焼き
- ソーセージ
- 小松菜油揚げ炒め
- こんにゃく人参炒め
あれ?8種類じゃん!て言っても、漬物を入れて9種類だね^^
では、実際に買ってきたお弁当の蓋を開けてみましょう!
●全体の感じ
みなさん、一番上の公式の写真と比べてみましょう。やっぱり公式の写真はきれいですね。あ!別に責めているわけではないですよ^^;
これを見て残念なのは、玉子焼きにつくねのたれがついちゃっているところかな?家の弁当なら全く問題ないですが、商業用はここは気をつけないとね。
おれがこの弁当のドレス担当なら、鮭はご飯の上に配置してスペースを広げ、つくねにはビニールシートをかぶせてたれが他のおかずにつかない様にしたいところ…
でも今は原価との戦いが厳しいからね^^;現在398弁当だと、ほとんど梅干しが入っていないはずです。原価が出ない(苦笑)
黒ゴマにするか、なんならのり弁みたいに「おかか」の方が安いからね。ビニールシート1枚0.何円の原価を足すのも大変です。
さて、能書きはここまでとして実食します。
◆実食
スポンサーリンク
白ご飯美味しいですが、高齢者には少し固く感じるかも知れません。このご飯の固さは総菜屋泣かせで、クレームがよく入ります^^;
でも、すべての好みを叶えるのは無理だからね…
●各おかずの評価
- コロッケ
- 鶏つくね揚げ
- 焼き紅鮭
- レンコン天ぷら
- 玉子焼き
- ソーセージ
- 小松菜油揚げ炒め
- こんにゃく人参炒め
◆価格・カロリー・添加物など…
おしょぶ~はそうでもないのですが、今は添加物も気にされる方も多いでしょう。
上記の写真を参考にして下さい。価格は税込み398円と大変お手頃だと思います。
製造を委託している、このシノブフーズも東証二部上場で、各工場でISOの認証もしっかりとっている企業ですので、安心出来るのではないでしょうか?
あの「おにぎりQ」で有名な会社です。
※全国全部がシノブフーズ製造かは確認がとれていません。
カロリーは590㌍で、会社員が昼に食べると想定するなら、ちょうど良いかまだ余裕があるぐらいだと思いますね。シリーズ初回は、ファミマ弁当「幕の内弁当」をご紹介しました。
では、また次回^^/チャオ!
スポンサーリンク