おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【トップバリュ】エビチリソースと冷凍天然むきえびで海老チリでっす!

2019.06.08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

暑くなってくると、食べたい「辛い系」…今夜の晩酌は豪華に海老チリでも食いに行くか!ふふ。

 

(*'ω'*) おい!無職なの忘れていない?

…そうでした。レストランでエビチリなんて食べれる身分ではありませんでした(苦笑)。

 

神戸は横浜と並んで中華の街で、美味しい中華屋さんがたくさんありますが、ちょっと名の通ったお店では、一人前2,000円はするもんね。と言う事は、バーミアンか王将…どうせなら、家で作るか!ふふ。

 

◆【トップバリュ】みそと豆板醤のコクがきいたエビチリソース

トップバリュのエビチリソースを買って来ました。

3種の調味料入り。辛味調味料でお好みの辛さに調節ができます。茨城県の工場で作っています。

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741003797

 

これ、もう少し詳しく言うと、メインの調味料と「下味粉」と「辛味調味料」が同封されているんです。この辛味調味料で調整してください。

 

トップバリュのエビチリソースの袋の裏「原材料表」

トップバリュのエビチリソースの袋の裏「栄養成分表」

気になる数字まとめておきましょう。

【カロリー】

エネルギー 256㎉(3つの調味料をすべて使った場合)

【栄養成分】

たんぱく質2.6g・脂質0.8g・炭水化物60.2g(うち辛味調味料2.2g)

食塩相当量7.7g(うち辛味調味料0.4g)

【価格】

185円+税

スポンサーリンク

 

◆【トップバリュ】天然むきえび

(*'ω'*) とことこ… (*'ω'*) トコトコ


f:id:masaru-masaru-3889:20190608173611j:image

 

(*'ω'*) トップバリュのむきえびは3種類あるのか…

  • 天然むきえび…160g 298円+税 
  • 天然むきえび大…180g 398円+税
  • 天然むきえび特大…260g 598円+税

(; ・`д・´) いずれ特大を買える人間になるぞ!←夢が小さすぎる(爆)

(*'ω'*) 普通サイズ下さい(やっぱりww)


f:id:masaru-masaru-3889:20190608174612j:image

 

※前もってお伝えすると、読者様への推奨は「大」か「特大」です。やっぱり小さかったわ(笑)。

購入時点でついている霜を水で洗い流して、「自然解凍」が一番良いとの事(お急ぎの場合流水解答OK!)。

 

【カロリー(100gあたり)】

エネルギー 33㎉

【栄養成分(100gあたり)】

たんぱく質7.5g・脂質0.3g・炭水化物0.1g・食塩相当量0.5g

【価格】

298円+税

スポンサーリンク 

 

◆【トップバリュ】エビチリソースと冷凍天然むきえびで海老チリでっす!

 

トップバリュのエビチリソースのソース3種類

さて、このトップバリュのエビチリソースは2~3人前用でして、エビ300gを前提とした量になっています。上記写真左から、エビチリソース➡下味粉➡辛味調味料です。

 

昨日の夜(2019.06.08)は、父がショートステイで不在でしたので、上記のトップバリュの冷凍むきえび一袋で作りました。

  • むきえび 160g
  • エビチリソースは半分使用

トップバリュの推奨レシピでは、「長ネギのみじん切り」でしたが、おしょぶ~は「玉ねぎの粗みじん切り」でやりました。

 

作り方は、超ーーー簡単です(笑)。

まず、解凍したえびを適当な袋に入れて、「下味粉」を投入してポテトのシャカシャカみたいにして、えび全体に回しつけて下さい。

(背ワタが残っているものがあります。気になる方は除いてください)

 

フライパンを熱してサラダ油をひいて、先ほどのえびを炒めます。

 

海老チリを作っているところ

海老チリを作っているところ

えびに火が回ったところで、たまねぎの粗みじん(長ネギのみじん)を投入、全体に火を通します。

 

海老チリを作っているところ

海老チリを作っているところ
 

火が通ったら、エビチリソースと辛味調味料を投入(今回は半分)して、火を止めて軽く混ぜて下さい(とろみは勝手につきます)。

 

スポンサーリンク

 

 

( `ー´)ノどうじゃー!

 

海老チリが完成

海老チリが完成

 

( *´艸`) けっこういい感じ!

 

さて、海老チリにはビールですね(笑)。恒例ではございますが、読者様とおしょぶ~の幸せを祈って、カンパイキン~ww

 

海老チリとビール

海老チリとビール

(*´▽`*)宅飲み晩酌も良いね~

 

では、頂きます。うほほ!

 

海老チリを食べている

海老チリを食べている

(*´▽`*) いたって普通~(笑)

ごめんなさい。ここまで期待させておいて普通とは…でも、これ褒め言葉です。

味的に言えば、おしょぶ~が一から作った方が美味しい(言っちゃった。てへぺろ)

 

でもね、185円で簡単にエビチリソース…これは、子育て・お仕事で忙しい主婦・主夫さんにはありがたいと思います。

 

えびの殻をむいて、背ワタを取って、にんにく・しょうが・長ネギをみじん切りして、ケチャップ・豆板醤・紹興酒で味付けて、片栗粉でとろみをつける…これでやっと一品完成で、よほど上手くやらない限り、こちらの方がコストが高いです。

 

まぁ、そう言うのは休日の趣味料理で良いのでは?^^

あと、この冷凍えびでも問題なく「ぷりぷり」ですし、味も普通に十分な味です。でも、出来たらむきえびは「大」ですね。

 

さて、残りの半分のエビチリソースでパスタを作ったのですが、これが大変美味しく出来たので、後で記事上げますので、良ければ読んで下さい。ふふ。

 

※書きました(笑)↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク